大阪の「たつを」と三河の「タツヲ」が『#T計画』を展開!感動の結末に…

OSAKA EVESSA
スポンサーリンク
たつを
たつを

演出の力ってすごいなって思った瞬間だった。
距離じゃない!想いだなと改めて感じた。
大阪エヴェッサMC たつをです!

昨年、、予定していたシーホース三河へのアウェー応援バスツアー企画!

予想以上にたくさんの人に参加いただける予約をいただいていましたが、、、

コロナによる中止、、、断念するしかなかった!

 

いろんな企業さんにも協力してもらっていたので、ほんまに悔しかったなぁ〜。

 

あれから1年、、、

親友の彼からものすごい形でオファーを受けた。。

 

 

ご存知の通り、シーホース三河の公式風マスコット、、、

その名も『タツヲ』くん。

そうなんです、、、まさかの「たつを」「タツヲ」かぶり!

シーホース三河
B.LEAGUE所属のプロバスケットボールチーム、シーホース三河の公式サイトです。

 

最初は、ほんまかいなっ!って思ったけど、、ほんまやったんです。

Twitterにスライドショーを添付してのオファーだった。

え?なに?って思ったけど、、、

 

 

奇想天外なアイデアを持っているタツヲくんなら、、なんら不思議なことではない!

とりあえず、協力することにしてみたんですが、、、

そしたら、、関西が誇る元気玉、、たこ焼きでコラボして、バスケ界を一緒に盛り上げませんか?というオファー!

 

いやいやいやいや、、、なんていう素敵なオファー!

そんなの、もちろんOKですよね!

むしろありがたいですよ!

 

 

ってことで、シーホース三河のタレント「タツヲ」くんと、大阪エヴェッサのMC「たつを」さんが、、、

それぞれのたこ焼きを作るという、、、

 

#T計画 を展開することになる!

 

そこからはTwitterやDMなどを通して、レシピを考えて送る日々!

もともと両親が屋台をやっていた経験もあるので、秘伝のレシピをお届け!

素材だけでなく、焼き方にもこだわりをもってお伝えさせていただき、、、

何度も改良を加えてもらい、無事に完成したと連絡をいただいた時はテンションあがりました。

 

 

そして、いざ、当日、、、

9日のロケが岐阜で行われていたこともあって、、、

早朝移動!雪まみれ!さらに移動!極寒!収録時間ギリギリ!とにかく史上初の過酷なゴルフロケ!
新しくオファーをいただいたお仕事はゴルフロケ!早朝から移動して、到着したが雪、、そこからまた移動したんですが、極寒。体の芯まで冷えた状態で、日没ギリギリまで頑張りました。番組情報などに関しては、わかり次第お知らせしますね。

そのまま名古屋に残りたいなぁ〜って思っていたんですが、、、

こういう時期なので、あえて、、大阪から応援することにしました。

(ほんまはめちゃくちゃ行きたかった…)

 

しかしながら、アウェー観戦に行ってくれていたブースターさんから写真が届く届く!

 

 

無駄にええアングルとか、画質のええ写真が届くから楽しかったくらい!

2人のたつをのたこ焼きが売り始められました。

こういうの怖いよね?

これだけSNSで宣伝させてもらって、売れなかったら、本当に申し訳ないよなって。

 

そんなことをドキドキしていたんですが、、、

 

 

長蛇の列で大賑わい!

元々、1列だった列も整備されて、クネクネバージョンに変更しても大賑わい。

(ディスタンスしていたので、人が多く見える説もある)

 

ほっと一息ってところでしょうか?

実際に、現地で僕も食べ比べしたかったんですが、、、

みなさんどうでしたか?

 

 

もし、僕が現地に行けてたら、、どう思います?

絶対、この屋台に入って、焼いていたと思いませんか?

 

いや、もう絶対に焼きまくってたと思う。

そして、鰹節とか青のりとかかけまくってまうと思う。

ソースか!ソースマヨをかけまくってまうか!

 

ってかめっちゃうまそうやん!

 

 

このT計画は、、、たこ焼きでバスケファンの心を温める!というのが趣旨なので、、、

とにかくたくさんの人に食べてもらって、熱い応援をしてもらうってことですからね。

 

買って食べてくれた人が、、、ワイワイ言いながら、ニコニコしてくれたらそれでいいです。

 

 

背景をぼかす、、、無駄にええ写真!!

ちょっと届いた時、笑ってしまった。

 

いや、実は、このたこ焼きの行列は、日中だけでなく、、、

 

 

夜もまた行列は継続!

ほんとにたくさんの方に興味を持ってもらって、、嬉しかった。

 

Twitterでもたくさんメッセージをいただき、、、

DMやリプライまで、、、ほんとに感謝でいっぱい。

現地にいれなかったことだけが本当に悔しい。

 

 

店員さんも写真に協力してくれてるという、、、

無駄に優しい、、、ええ写真!

 

塩は安定してうまいけど、、ソースマヨ、、うまいよな♪

 

 

そして、超絶、おいしそうカット!

大阪人って、たこ焼きがソウルフードなだけに、、、この写真みたらテンションあがります。

 

さぁ〜この元気玉を会場へ連れてってくださいよ!

 

 

最終、、、大人は塩になるねん♪

タツヲの方が大人なんだろうな♪

味覚が大人なんじゃないか?って思うのです。

年齢聞いたことないけど、どうなんだろう?

 

バスケファンの心があったまったところで、試合がスタートしていきます。

 

 

シーホース三河 vs 大阪エヴェッサ

 

西地区上位のチームですからね!

このところ調子が落ちてるとはいえ、、、強豪チームです。

相性的には悪くない!

いざ、勝負!

 

 

1Qでやはり #14 金丸選手が大爆発!

もともと強烈なアウトサイドシューターですが、この日ばかりは外れる気がしないとばかりに決めまくった。

前半途中から #25 ニュービルがマンツーにつくも、容赦無く撃ち抜いてくる。

 

さらには、アウトサイドがマークされてきたら、外がダメならインサイドがあると攻めまくる!

なんだろうな、、、この人、、、えぐいっす。。

 

前半は2Qからのディフェンスの変化で流れを作って、大阪のリードで終わったものの、、、

モヤモヤな気分のまま前半を終える。

後半の出だしが重要になりそうな、そんな展開だった。

 

 

そして、ハーフタイムです!

タツヲの愛車であるケッタ(自転車)がたつをラッピングされており、、、

同じ写真を雑に使われているあたりに愛を感じていたその頃、、、

 

ハーフタイムで登場したタツヲは、関西のおばけ番組『探偵!ナイトスクープ』風に進行を進める!

その依頼は、お好み焼きを上手にひっくり返す、、、的なものだった。

そして、ありえないことにコートの上にホットプレートが登場することになる。

 

 

そして、用意されたお好み焼きを見事にひっくり返し、、、

マヨネーズでメッセージを書いたタツヲ!

 

そのメッセージが、、、

 

 

なんと、、、

なんと、、、

 

なんとぉーーーー!!!

 

 

たつをだった!

 

バスケットライブで観戦しながら、涙出そうになった。

今回、こういう企画を組んでくれたことも嬉しかったし、、、

たかが、MCをこんなに取り上げてくれる、、、

(たまたま同じ名前だったというだけだろうけど)

 

 

三河のMC小林拓一郎(コバタク)さんも一緒になって叫んでくれた。

ほんまに嬉しかった。

 

お互い、長いシーズンMCをしていることもあって、まだちゃんとお話したことはないものの、、、

仲間みたいなイメージなんです。

コバタクさんも、お昼を抜いて、実際にたこ焼き食べてくれてるし、、、

Twitterでもメッセージもいただけるし、、、

本当にこのくらい影響力のある人になりたいと思ってしまうほどですよ。

 

 

このメッセージは僕以外の人にもちゃんと届いたと思う。

タツヲくんのステージは、決して、内輪でワイワイするものじゃなくて、、、

ちゃんと最終的に、メッセージとして届くように構成されている。

 

直接会えないブースターさんがまだまだたくさんいる。

そんな人に向けたメッセージ、、、想いをしっかりと発信していた。

 

 

まさに距離じゃないんだと、、、

離れていても、想いをしっかりと伝えようとしたら、ちゃんと届くんだという、、、

MCとして、一番大切な部分を打たれたように感じた。

 

もっともっとこの2人のようにメッセージが届けられるMCにならないとなって思った瞬間だった。

おもしろおかしくみせているのに、その裏側にはちゃんとしたメッセージがある。

本当に素晴らしい演出だなって。。。

 

いつかこのお礼も兼ねて、刈谷に行きたいって思った。

アウェーにも行きたいって思えるのって、ただバスケがあるってことだけじゃないんですよね!

こういうことなんだと思うんですよね。

本当に2人には感謝しかない。

 

そんなことで、もっともっと盛り上がろう、、、

大切な後半戦がスタートした!

 

 

立ち上がりが大切な気がしていました。

そして、今日のゲームは#2 伊藤選手が素晴らしかったように感じています。

あの小さい体でインサイドに切り込むスピードとテクニックはBリーグで1、2を争うんじゃないかと思います。

その割にゲームメイク、さらには、しつこく喰らいつくディフェンス!

欲しい場面での3Pシュートといい、彼がいい流れを作ったなぁ〜って、、僕は思っています。

 

 

#20 合田選手の魂も乗り移り、、、#13 中村選手も大活躍!

#3 ドンリーのコーナー3もよかったな。

アイラのミドルも、スタツのゴール下、、、ジョシュの合わせ、、、

とにかくいろいろいい要素がかみ合ったなぁ〜って感じでした。

 

後半になっても、金丸選手はすごすぎたけど、、、

確か、シーズンハイの31得点でしたよね?

ほんまにすごい選手ですよね。。

 

 

アウェーで貴重な勝利をもぎ取った、大阪エヴェッサ!

この1勝は大きいなぁ〜。

しかも、上位チームから勝ったっていうのは非常に大きい。

 

もう残り試合も少なくなってきているので、チャンピオンシップに行くためには、、、

負けられないもんな。

 

 

とにかく選手のみなさま、、、

そして、ブースターのみなさま、お疲れ様でした。

 

三河ブースターのみなさま、、本当に「たつをって誰やねん?」の状態の中、、、

お付き合いいただきありがとうございました。

もっともっと知ってもらえるように頑張ります!

 

 

ナイスあいうえお作文!

チアの人がボードを持っていたらしいです。

昔、BTにもこの方法、僕、推し進めたんですが、、なにやら叶わずって感じですよね。

 

チアのみなさまもお気遣いありがとうございました。

 

 

そして、なにより、、、今回、ラッピングケッタまで作ってくれて、、、

オファーのしかたには驚きましたが、結果、タツヲくんの想いが詰まった企画ができて本当によかった。

いつか、また一緒に、コラボイベントができる日を楽しみにしています。

タツヲくんとも長い付き合いになりました。

どうぞ、これからもよろしくお願いします。

 

 

僕は同じたつをとして、、、

エンタメを背負いに背負った、その背中をしっかりと追い続けますね。

タツヲくん、本当にありがとうございました♪

早く、コロナがおさまることを祈りましょう!

 

全国のバスケファンのみなさま、これからも一緒に盛り上げていきましょうね!

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31