最近、イタリア人に成り切ろうと意識改革しているんですが、、、みなさんも真似していいですよ?

ブログ
スポンサーリンク
たつを
たつを

カフェのマスターっぽくなってきました。
一番は掃除が上手になったことだと。
どうも、たつをです。

いつもTAMARIBA CAFEをご利用いただきまして、本当にありがとうございます。

今年は5月の半ばから梅雨入りし、、、

なんとも過ごしにくい日が、例年に比べると長い、、、。

もうこれだけで少しテンション、、、下がりますよね?

 

実際にカフェをやっていても思うことは、、、

これまでホットのラテが多かったのですが、、、

 

 

少しずつ、アイスラテに移行しつつあります。

まぁでも、これって、作る方からしても、楽しいんで、嬉しいことなんです。

 

アイスラテなんて、エスプレッソがいい感じで抽出できてないと、、、

そりゃ〜もう、、、とんでもないことになりますからね。

 

 

なので、アイスラテを飲んでいただけるだけで、、、

比較的、ニヤっとしてしまいます。

これから暑くなるので、頼んでくださいね、アイスラテ☆

新規の人も含めてたくさんの人にコーヒーを飲んでもらった週末でした。
カフェな週末でした。ブログ読んでくれている人、、多かったのかな?「お腹が空きました」って来てくれる人が多かった。冷凍庫問題があるので、ギリギリでしたが、、。休憩なしのぶっ続け営業だったので、今、足がパンパンですが、たくさんの御来店ありがとうございました♪

本当にありがとうございます。

 

とはいうものの、、、僕自身、毎朝、営業前に1杯のエスプレッソを淹れます。

それっていうのが、『今日のエスプレッソ』を毎朝試しています。

なんとなく、お天気や気温によって、味が変わる気がするし、、、

僕自身のタンピングの具合が変わるので、それを調整する、、みたいな感じでしょうか?

 

これまでは、そのエスプレッソを使って、『本日のファーストラテ』を淹れていたんですが、、、

最近はちょっとイタリア人になりきってみようかと、ちょっと通(ツウ)な大人を目指し始めました。

 

それっていうのが、、、エスプレッソをエスプレッソとして、そのままダイレクトに飲む!

 

 

そもそも、このエスプレッソってやつ!

エスプレッソってのは、コーヒー豆を極細挽きにして、『ポルタフィルター』と呼ばれる専用のフィルターに粉を詰めて、圧力をかけながらお湯を通過させます。

するとコーヒーの旨味の部分だけが少量だけ抽出されます。

この液体をエスプレッソといいます。

 

このエスプレッソなんですが、イタリアでは通(ツウ)な飲み方があるんです。

 

エスプレッソの名前の由来は、、、

エクスプレス(急行)に由来しています。
その名の通り素早く抽出することでそんな名前になっているそうです。

イタリアでは、そのエスプレッソの飲み方が特徴的で、朝仕事に行く前や食後にグイッと2~3口で飲むそうです。

 

ただ、エスプレッソだけで飲むと、、、「にっがぁ〜」ってなっちゃうのよ。。

それはもう独特な味、、、

 

 

ということで、イタリア気分になるために、、、

ここに砂糖を加えるんです。

イタリアでは結構、量を多く入れるみたいですが、、、

僕はスティックシュガー1本で十分!

 

 

砂糖を入れた時、、、エスプレッソの表面にある泡、、クレマの部分に砂糖がのっかり、、

じわっと沈んでいきます。

その状態が良きクレマが出ているって証拠なんですよね!

 

その後、、スプーンで混ぜ混ぜします。

程よく砂糖は溶けただろう?って思ったら、そのエスプレッソをグッと1口飲む!

 

あっ、、うまいっ!

 

どう表現したらいいかな?

砂糖なしだとただただ苦かったのが、甘さが先にやってきて、その後に苦味というかコクが出てきます。

甘さと苦味がいい感じで後を引く美味しさに変わります。

うん、、これ結構、驚きます。

 

よくアイスクリームに、このエスプレッソをかける、アフォガードってやつ。

みなさんオシャレさんなんで食べたことあると思うんですが、、、

あの甘い苦いの絶妙なバランス!

良きですよね♪

 

 

そして、ここからがデザートタイムです。

飲み終わった後、、、

デミタスカップの底に、、、何やらどろっとしたのあるのが分かりますか?

 

そう、、、これ、、さっき入れた砂糖の残りなんですよね。

これを、さっきのスプーンで、、、

 

 

すくって食べてみてください。

あれだけ苦かった印象がガラッと変わります。

表現するなら、、、プリンのカラメルみたいな感じ

ブリュレのような甘い部分に苦味がほんのり香る、、、はっきり言ってめちゃくちゃ美味しいです。

 

スイーツみたいな気分になります。

最近はファーストラテから、ファーストエスプレッソに変わってしまったんですが、、、

この最後の砂糖の部分、、、もっと残れもっと残れって思ってしまっています。

 

もしみなさんもTAMARIBA CAFEに来られることがあれば、、、

一度、『ファーストエスプレッソ』お試しください。

イタリア気分で飲んでいただくのが、通(ツウ)だと思いますので♪

 

 

現状、緊急事態宣言もあり、営業日、営業時間が不定期になっています。

しかしながら、TAMARIBA CAFEのLINEを登録していただきますと、営業できるときにメッセージを送らせてもらっています。

ご迷惑をおかけしておりますが、ご理解よろしくお願いします。

友だち追加

ポイントカードもありますし、お飲み物のテイクアウトも可能です。

ぜひともご活用いただければと思っています♪

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31

 

 

スポンサーリンク
勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

ブログ



たつをブログ