豚の角煮を作る!

ブログ
スポンサーリンク
たつを
たつを

このところ料理しています。
電気圧力鍋が勝手に頑張ってます
たつをです

最近、スーパーに食材を買いに行くことが楽しくなってきました。

それと同時に、レシピ本とか、ネットでレシピを調べるようになりました。

 

今までまったく料理をしなかったのに、、、

電気圧力鍋は買い!無水調理でビタミン・ミネラルなど栄養素の高く美味しい料理を作ろう!
無水調理をご存知でしょうか?ほとんど水を使わない調理法で、完成したものは、より美味しく栄養分も多くなります。今回は無水カレーを作ってみましたが、とにかく簡単でした!

この電気圧力鍋がやってきたことで、一気に料理熱は加速しました。

 

豚の角煮を作ろう!

ということで、豚の角煮を作ってみよう!というチャレンジをしてみます。

電気圧力鍋の中に切っていれるだけなんですけどね、、、

 

材料は、、、

  • 豚バラ肉(ブロック)・・・・300g
  • 長ネギ・・・・・・・・・・・1本
  • 生姜・・・・・・・・・・・・2片

 

 

まずは豚バラ肉を3cm幅くらいに切る!

長ネギは5cm幅に、、、生姜は薄切りにする、

切ったら、お鍋に放り込む!

 

ちなみにですが、この調理の仕方、、、一応、レシピ通りに作るつもりなんですが、、、

切り方などについては、LINE LIVEでライブ配信をして、みなさんに教えてもらいながら作っています。

その様子はこちら、、、


完成編もありますが、とりあえず、準備編だけ貼っておきます♪

この前のお買い物編はインスタライブでお届けしていました。

SNSいろいろ駆使しながらですね。

あっちもこっちもフォローよろしくお願いします!

 

 

調味料的なものは、、、

  • 酒・・・・・・大さじ6
  • みりん・・・・大さじ5
  • しょうゆ・・・大さじ5
  • 砂糖・・・・・大さじ4
  • 水・・・・・・300ml

こんな感じです。

ちなみに、これ2〜3人分になります。

 

あとは、蓋をして、、、

 

 

圧力調理スタート!

ボタンを押してスタートしたら、あとは完成を待つだけです。

ものすごく簡単で、逆に驚くほどです。

 

 

圧力調理中はこの赤いやつが上に飛び出してきます。

特にうるさいこともなく、、、シューーーっとちょっとだけ言うくらいです。

 

結局のところ、、、圧力調理は15分くらいかな?

そのあと、減圧しながら、、、最終的な調理時間は55分でした。

ほんまにあっという間!

 

 

完成したら、すでにぷるんぷるんで美味しいそうな仕上がりでした。

お出汁が美味しく仕上がってるので、煮卵を作ろう!ってことになって、、、

ゆで卵をお鍋の中に放り込んで、そのまま保温にしておきました。

 

そしたらさ、、、角煮はもちろんのこと美味しいんですが、、、

煮卵もそれはそれは、味がシュンシュンにシュンでおいしかったよ。

 

 

ねっ、、めちゃくちゃええ感じに仕上がってしもてるでしょ?

食べてみて味を調整してくださいねって言われていた気がしましたが、、

調整しなくても、普通に美味しい豚の角煮でした。

 

このまま食べても美味しいんですが、、、

 

 

ホットサンドにすると美味しいらしいよ!という情報をいただけたので、、、

信じて、ホットサンドにしました。

 

キャベツは千切りにして、、、

その上に豚の角煮と煮卵を乗せて、、、

 

 

確かにええ香りがして、、、ええ感じで仕上がりました。

 

 

ただまぁ、味の方は、ちょっとパンで薄くなってしまうんですが、、、

それなりに美味しかった。

 

でももう一つ、、、もう一つ、、何かが足らないって感じでしたね。

結局、、、

 

 

2日目は豚の角煮と煮卵を1品として出していました。

こっちの方が人気が高かったかな。

まぁ確かに、美味しかったもんな。

 

っていうか、こんなのがさ、1時間くらいで作れてしまうってほんまにすごすぎるよ!

実は、この後、このお出汁を使ってお鍋をしてます。

その動画、、、僕の公式LINEで9月11日分でお届けします。

まぁぜひ、観てくださいよ。

美味しそうに出来上がっていますから!

友だち追加

なんだか知らない間に、、、料理という趣味ができました。

いろんなものは作れないけども、、、少しずつ攻略してみようかと思います。

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31

 

スポンサーリンク
勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

ブログ



たつをブログ