【入院3日目】手術後、すぐにリハビリが開始します!「痛いですよねぇ〜」との戦い!

ブログ
スポンサーリンク
たつを
たつを

患者を体験してこそ
気付きがいっぱいです
看護師のたつをです

いよいよ入院も3日目に突入しました。

やはり今思えば、初日が一番楽しかったなぁ〜って感じています。

そりゃ〜そうか。

【入院1日目】初めての入院と、初めての手術。なんか変な感じです。
肩が痛くて、四十肩かな?五十肩かな?って思ってました。肩専門の病院に受診したら、即手術が決まりました。『インピンジメント症候群』ってやつで、鍵板断裂の可能性もあるとのこと。

そして、2日目が手術の日でした。

もうね、、動画撮るぞって思ってたけど、全然、それどころじゃなかったです。

【入院2日目】手術当日、、全身麻酔ってこんな感じなんですね。
肩の手術を受ける!内視鏡での手術ですが、全身麻酔でおこないます。入院も初めてで、手術も初めて、全身麻酔も初めて、初めてばっかりで超不安でした。

そして入院して3日目になります。

2日目の朝方4時くらいから痛みがでてきました。

もうちょっと我慢したら、朝食が出てきて、痛み止めの薬を飲むんだ、、、

だから我慢だ!

とか思ってたら、、ちょっと寝てしまってました。

 

 

そして、朝ごはん、、、

正直、ご飯かパンか選べたところをパンにしたんです。

 

週末の僕はこのところカフェでコーヒーとパンを提供しているので、、

なんかそれがもう懐かしい感じがして、、、

食パンをデイルームまで焼きに行って、ジャムをつけて食べました。

おいしかったなぁ〜♪

 

早く、復活してカフェやりたいなぁ〜。

木曜日、、、できるかなぁ〜?

 

 

そして、朝食の後、、薬を飲みました。

手術で切ってるってことで、抗生剤と、、、

痛み止めを飲むので、胃薬と。

 

あとは効き始めるまで待つだけ。

よしっ、、、痛みもある程度、克服できる。

とはいえ、それなりには痛いんですよ。

 

そのあと、看護師さんのバイタルなどがあって、、、

もう三角巾外しましょうか?

たつを
たつを

え?まだ全然痛いですよ!

痛いですよねぇ〜
でも動かしていかないと筋肉固まっちゃうからね

ものすごく可愛い、、、いや、、優しい感じで言われたので、、、

動かすの頑張ろうって思いました。

 

 

ぶら〜んってなったら痛いので、、ほどほどにしないと。

まだちゃんと力を入れられないので、、でも動かさないと。

 

実際、自分が看護師として整形外科で働いてた頃、、、言ってたんですよね。

手術後はできる限り早く動かしましょうねって。。

自分が言うてたから、いやいや、、、痛いし、、とか言えないですよね。。

 

 

実際に動かさなかった証拠に、、左手だけパンパンに浮腫んでました。。

お水も飲んで、トイレもしっかりして、、、やってるんですが、、

やっぱり動かしてなかったので。

 

朝ごはん食べてから、右手を使って、ひたすら左手のマッサージしました。

そしたら、結構、手の浮腫が戻ってきた。

 

 

そうこうしていると、、、まさかの、、、リハビリ時間が貼られていた。。。

マジでやるんか?

手術後、翌日にすぐリハビリあるんや!

 

ほんまにリハビリありました。

 

 

正直、ゴリゴリ動かすって感じではなく、徐々に徐々に動かすって感じ。

マッサージしながら動かすって感じ。

ただ、、まだ力がちゃんと入れられないので、かなり、怖いです。

ちょっと痛いところまで動かすとあの伝説のワードが飛んできます。

痛いですよねぇ〜

それな、、、。

しかもたぶん偶然やろうけど、女性の理学療法士さんを僕に、、、。

そりゃ〜頑張っちゃうよね、。。

女性を担当にするのせこいわ!!!

 

 

戻ってきてちょっとしたら、昼ごはんでした。

ちゃんと左手で器を持って、食べるようにしました。

なかなか力入らないけども、やらないとあかんからね。頑張りました。

 

 

それからはベットの頭の部分をギャッジアップして、、、

腕をあげる運動をひたすら頑張りました。

背中、、肩甲骨周りの筋肉を柔らかくするのが大切なんだって、、、

 

そのあとは、またアイスノンで冷やしてを繰り返してました。

(意外と真面目でしょ?)

なんにしても早く回復したいですからね。

 

 

ただ、実際、手術の部位の痛みがあるので、術前術後を比べると、、、

手術前の方が楽やったように感じます、。

でもあの激痛が走るってことがなくなったので、これ、リハビリしっかりやったら治るかも!

こっからが勝負になるってことですよね。

コツコツと頑張りたいと思います。

 

とりあえず、あと1日、病院で過ごして、明日、退院になります。

問題なく経過しますように。

 

つづく・・・

 

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31

 

スポンサーリンク
勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

ブログ



たつをブログ