LINEメンバーシップ随時募集中です♪金曜日の夜はメンバー限定配信やってます♪

【入院1日目】初めての入院と、初めての手術。なんか変な感じです。

ブログ
スポンサーリンク
たつを
たつを

肩が痛くて病院行ったら
即手術が決まりました。
看護師たつをです。

ちょっとしたスポーツが原因で左肩を痛めてしまいまして、、、

その後、ずっと肩が痛かったんですよね。

柔道整復師の知り合いも多いので、いろいろ相談していたんですが、、、

年齢的に四十肩、、もしくは微妙に五十肩ちゃいますか?

動かせる範囲で動かすことと、硬くなってる筋肉を柔らかくするマッサージも効果があると思いますよ

そうかぁ〜って思いながらなんとか過ごしていました。

 

ただ、それにしても痛みが強かった。。

なので、肩専門の病院を受診したんですよね。

たつを
たつを

先生、これ四十肩か五十肩かどっちですか?

そこから可動域のテストをして、すぐに画像検査が実施された。

そして、その画像を見ながらの結果が、、、

 

当たってるねぇ、、これ、、
インピンジメント症候群ですね

たつを
たつを

ちょっと待って!
四十でも五十でもなく、、なんか謎の、、なに?

鍵板断裂とかまではいってないけど、
手術対象ですね!

えぇーーーー!

ものすごい展開で驚きました。

 

 

ちなみに、このインピンジメント症候群ってのは、、、

腱板断裂を引き起こす予備軍の症候群のことで、インピンジメントとは衝突を意味します
腕を挙げる動作や捻じる動作で、肩甲骨と上腕骨の骨同士の衝突と痛みを認めます。
痛みのない場合は経過観察ですが、痛みを認める場合には、腱板断裂に進行してしまう場合があり、場合によっては手術が必要な時もあります。

なんてこった!

確かに、夜寝てても腕が痛くなるし、ある可動域を超えたら激痛が走る。

一体、何が起こってるんだと思ってたんですよね。

衝突が起こってるってことね、、、そして、鍵板断裂とかなったらかなわん!!!

 

保存療法でもいいんだろうけども、、もう痛みで寝れないのが辛すぎて、、、

手術を受ける選択をしました。

 

手術は約2ヶ月先、、、手術待ちの人が詰まってて、空きがない。

その間に、全身麻酔下で手術を行うため、麻酔科の診察、、

さらには内科の診察と、血液検査などの基本的な検査がありました。

 

これらをクリアして、、、遂に入院当日となりました。

 

 

コロナのこともあり、面会禁止、外出禁止、、、

禁止禁止のオンパレード!

 

 

しかも、入院時にPCR検査が行われる!

このPCR検査で陰性が出ないと入院すらできないという検問あり!

 

その検査ゾーンで、おそらく僕と同じスケジュールで入院する方々と一緒でした。

付き添いの人がいて、、、

なんだろう、、幸せそうでした。

 

 

僕は当然ながら、、一人です。

えぇ、、、全然、寂しくなんてないです。

 

おまけに荷物も、海外旅行に行く時より、少し多いくらい。

付き添いがいてる人たちは、結構、荷物が多い。

大丈夫かな?

 

とりあえず、PCR検査は陰性!

これで入院が確定しました。

 

身長と体重測定がありました。

おそらく麻酔の関係で必要だったんかな?

 

身長が172.6cmでした。

まさかのここにきて、1cm伸びてるという!

どうしよう、、このまま180cm越えるとかになったら!!!

 

 

病室へ移動しました。

ここが僕のお部屋です。

 

看護師の時は、ここに入ってもらって、入院時の説明とかしてるんですよ。

それが、今日はね、説明されてるんですよ。

なかなか不思議な気持ちになります。

 

 

前日、入院で、オペの時の服の用意!

肩を切ってもいいTシャツ!

さらには諸々の着替えなど、、、

 

 

あとは、理学療法士による術前の可動域を含めたチェック!

うーん、、、結構、動いてないみたい。

 

 

そりゃ〜痛いの嫌だから動かしてないもんな。。

これがどのくらいの期間でどれだけ改善できるのか、、楽しみですよね。

 

 

そのあとは、夕食を食べて、、、

担当医の診察がありました。

 

 

腕に落書きをしていきました。

手術の腕、部位を間違わないように、、、マーキングですね。

 

 

 

あとは技士さんによる、固定具の確認。

僕の場合は三角巾でいけるっぽいので、大きさなどを確認してもらいました。

そして、オッケーをもらいました。

 

 

基本的には、僕、、、部屋のベットよりも椅子とテーブルの方が好きなので、、、

デイルームにいました。

ここ共有の場所になるのかな?

誰も来ないけども、、、。

 

 

結局ここで、パソコン作業をしながら、、、

お気に入りのクマさんマグカップで、あったかいお茶を飲んで過ごしています。

快適すぎて幸せです。

 

ちょいちょい看護師さん声掛けてくれるし。

空調も絶妙だし!

あったかいお茶飲み放題だし!

 

とはいえ、、消灯は22時なんですよね、、、

 

 

眠れるんだろうか?

そんな時間に、、、。

基本的には、4時とかに寝て、8時に起きてるような生活をしている人に、、、

22時に寝て、6時に起きるなんて生活ができるのだろうか?

 

できるのだろうか・・・

できるのだろうか・・

 

できるのだろうか・・・

 

 

案の定、寝れず。。

天井にあるスプリンクラーかな?

これをずっと眺めてました。

そのうち、配置変わるんちゃうかな?って思いながら見てましたが、、、

朝起きてもこのままでした。

 

そうですね、、どういえば、いいんでしょうか?

寝不足ですね。

 

ということで、2日目に突入します!

【入院2日目】手術当日、、全身麻酔ってこんな感じなんですね。
肩の手術を受ける!内視鏡での手術ですが、全身麻酔でおこないます。入院も初めてで、手術も初めて、全身麻酔も初めて、初めてばっかりで超不安でした。

 

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31

 

スポンサーリンク
勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

ブログ
シェアする