コロナ禍明けのイベントで感じた違和感。ボウリングイベント『ストラべ』が重要な理由!

ボウリング(ストラベ)
スポンサーリンク
たつを
たつを

やっとイベント開催できました!
長かったイベント無し生活。
しょーもないイベント屋のたつをです

コロナ禍になって、イベントを企画しては、中止や延期になって、、、

それを何度も何度も繰り返していると、、、

さすがに、もうある程度、本気で落ち着いてからにしようってなったのですよ。

 

イベントをやるって実際、準備にそれだけのエネルギーを投入するので、、、

その準備疲れと、開催できなかったある意味でのダメージと、、、

それがもう辛かったんですよね。

 

そんな中、、、緊急事態宣言が解除されて、時短営業などの要請も解除になり、、、

ここってタイミングで開催することになった。

 

 

2021年11月3日(水・祝)

心斎橋サンボウルにて、ボウリングイベント『ストラべ』を開催することにしました。

【同時開催】さぁやろうか!ボウリングイベント『ストラべ』&TAMARIBA CAFE『1周年パーティー』開催!
緊急事態宣言や時短要請などが11ヶ月ぶりに全解除になり、それなりに対策はしながらですが、イベントやっていきたいと思います。

もうほんとに待ちに待ったって感じでした。

 

 

緊急事態宣言中も、打ち合わせでサンボウルに行って、、

何球かボールを投げさせてもらったことはあったんですが、、、

やっぱりこうやってイベントを開催するのとは訳が違う!

 

当たり前のことですけども、、みんなが目の前にいるわけですから!!

 

 

Bリーグのお仕事でも無観客があって、、、

ほんまに当たり前のように、目の前に居た人がいないんですからね。

 

単純に目の前に居てくれるだけで、まぁまぁ嬉しいことなんですよね。

 

 

もちろん、今回もこのイベントに初めて参加してくれた方もたくさんいました。

毎回、どうやって知ってくれてるんだろうな?って思うくらい、、、

いろんな方が、いろんな方面から参加してくれます。

 

これってきっと、誰かが誰かを誘ってくれたり、、、

全然違うところから知ってくれたりしてるんでしょうね?

ほんまに嬉しいことです。

 

 

みんなマスクして、消毒にも協力してくれて、、、

感染症対策バッチリで挑ませてもらいました。

 

挑んだのは、感染症対策だけでなく、、、BINBOWにも挑みました。

 

 

久しぶりにイベントをやってみてわかったことなんですが、、、

みんな楽しみ方を忘れている気がした。

 

ここ2年くらい、コミュニケーションの方法がガラッと変わったもんね。

必要以上に騒ぐなよ、、、

ハイタッチとか握手は禁止だぞ!

ずぅーーーーーーっとこれだったからさ、、、騒がないことが普通になっているんですよね。

 

でもさ、、、騒がないのと、盛り上がらないのは違うからさ!

だからね、、、そんなギャップをできるだけ埋めたいなぁ〜、、、崩したいなぁ〜って思いながらイベントを進めていました。

 

 

ただ、これってみなさん自身も気付いてないことなんですよね、、きっと。

”え?普通に盛り上がってますけど?”

そんな風に感じている人も多いと思いますが、、僕にはわかりますよ、、、

何かがおかしい何かが、、、

そう思うと、、習慣って怖いですよね。

 

 

今回のストラべね、、、

なんでか知らんけども、、、初参加の人が次々と、BINBOWを達成していくんです。

思い返せば、、確か前回もそんな感じやったと思う。

 

これどういう現象が起こっているんですか?

確率的には、みんな同じなんだが??

なんで、こうも初参加の人ばっかり達成していくのだ?

 

 

やはり物欲センサーなのか?

ベテラン勢は欲が出過ぎているのか?

それとも狙いすぎているのか?

 

 

まぁ達成しないと盛り上がりませんけども、、、しなければしないでそれはまたおもしろいと思っていて、、、

いつか攻略してやるぅーー!!!ムッキーーー!

って感じも嫌いじゃない!

 

 

もしかしたら、ボウラーさんが、どんなもんや?ってやってきては、、、

簡単にクリアして、拍子抜けしてもうて、、、もう来なくなるってパターンなのか?

それやったらもっとカードの難易度をあげないとあかんけども、、、

 

自分で作っていて、、、バージョン2もしくは、3が最適なバランスじゃないかなって感じています。

 

 

どんな形であれ、、、

そう簡単には達成できないくらいの難易度であることが大切だと思っています。

簡単過ぎたら飽きるしね、、、

簡単過ぎたら、達成したときの感動が薄れる。

 

だから今くらいの難易度がいいなぁ〜って思っています。

 

 

ほんとにこれまで参加したことない人も、、、

ボウリングの上手い下手は関係なく、一度、参加してみてほしいなぁ〜って思う。

 

初心者がほんまになぜか活躍してしまうっていうミラクル起こりまくってるイベントなんで。

どっちか言うたら、経験者の人の方が難しいんじゃない?って思うほどです。

 

 

ただ、達成した瞬間は、みんなで一緒に喜べます。

不思議と、全然知らない人とチームだったのに、まるで昔からの友達みたいに喜べます。

 

初参加の人も、、BINBOWを達成して、、、

「これ、普通のボウリングでいいスコア出すよりも達成感ありますね!」

ええこと言うなぁ〜。

でもほんまにそうやと思う。

 

 

こんなちびっ子だって普通に活躍できるんだからさ!

あなたならもっと活躍できると思うよ。

 

次回やる時は、ぜひ参加してみてくださいね。

ほんとに。

楽しいから♪

『ストラべ』のオープンチャットもあるので、そこに入ってるといろんなイベント情報が入ってくるので、ぜひぜひです。

ストラべ
ストラべ用オープンチャットです。 参加する方も参加しない方も入っていて大丈夫です。 通知が気になる方は入退室ご自由にして下さい! イベント参加時は、オープンチャットのイベント機能を使って出席確認を致します。

 

 

ちなみにですが、ストラベが終わってからは、、おかわりボウリングしています。

これはいわゆる普通のボウリングなんですが、、、

これはこれで、また盛り上がります!

 

僕自身は、このおかわりの時間で初めてボウリングをするわけなので、、、

 

 

しっかりフォームを確かめて、、、

 

 

投げます!

しっかりとフォームを整えて、、、確かめながら、、投げます。

 

 

もうちょっと練習ちゃんとして、うまくなりたいよね。。

かっこよく投げたいよねぇーーー。

ほんとに。

 

そのためにもまずは見た目から!!

いいフォームってのは大切ですからね!

 

常に全力でフォームの練習をしています!

ストライクとった時にも、、、

 

 

原監督も嫉妬するくらい綺麗なフォームでグータッチします。

なんか、毎回毎回、、こんな馬鹿なことをしながら、とにかく楽しんでいます。

 

やっぱりイベントは楽しいもんじゃないとあかんし、、、

このイベントの日を楽しみに頑張れるような、、、

そして、イベント終わったら次の日からまた頑張れるようなものにしたいよね。

 

そのためには、いろんなことを考えて準備をするわけです。

全ては参加してくれるあなたの笑顔のために!!!

 

 

とにかく定期的に続けて、、、

もっとたくさんの人に参加してもらえるイベントにしたい。

 

それと同時に、イベントの楽しみ方を思い出して欲しい。

無意識のうちにコロナ禍にやられた習慣を、また塗り替えたい!

そんな風に思いました。

 

楽しいことがあるから仕事ができるんやで!

仕事を頑張るからイベントは楽しめるんやで!

 

このバランスだけは大切にしたいですよね。

イベントってのは、自分の楽しみの時間ってことね。

 

もう次、いつやろうかなぁ〜って打ち合わせしています。

お互いまた仕事頑張って、一緒に楽しもうね♪

 

今回も参加してくれたみなさま、、、お手伝いしてくれたみなさま、、

本当にありがとうございました♪

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31