TAMARIBA CAFE1周年パーティー!自慢のドリップバッグを飲んでもらえました!

TAMARIBA CAFE
スポンサーリンク
たつを
たつを

TAMARIBA CAFEを応援してくれている皆様
本当にありがとうございます。
カフェオーナーたつをです

2020年11月1日に大阪市北区中崎町で『TAMARIBA CAFE』をオープンしました。

実際のところ、その2年前から少しずつDIYで作り始めて、、、

なんとか完成したのが、昨年の11月でした。

その時はコロナ禍で、なかなか街に人がいない中、オープンしました。

TAMARIBA CAFEが11月1日に1周年を迎えます!1並びで気持ちがいいな。
TAMARIBA CAFEが11月1日で1周年を迎えます。本当に早かった1年でした。それに伴って1周年記念パーティーを開催しようと思っています。

とはいえ、、、本当にたくさんの人がこの1年、感染症対策をしながらご来店してくれました。

本当に本当に感謝しかない、、そんな感覚です。

 

その1周年パーティーをやろうと、ボウリングイベント『ストラべ』と抱き合わせで開催しました。

 

ボウリング場でやる、カフェ1周年イベント、、、

変な感じしますよね?

だからこそ、どんなことをしようと、カフェのメインであるコーヒーは飲んでもらいたいなって思っていました。

 

 

ってことで、参加費の中に、、、マグカップとドリップバッグをつけました。

マグカップは持ち帰ってもらうので、家でうちのカフェのマグカップを使ってもらえるし、、

もちろん、この日に、自慢のコーヒーを飲んでもらえるしね。

 

自分たちの儲けなんかよりも、、、コーヒーを飲んでもらえることの方がメリットがある!

 

 

さらにせっかくコーヒーを飲むのなら、、、

スイーツいるよね?ってことで、プリンをセットにしました。

 

はい、、、赤字確定です!

 

まぁいいんですよいいんですよ♪

せっかくなんで楽しかったらいいんですよ♪

だって、それでカフェのことを知ってくれたら嬉しいし、好きになってくれたら嬉しいもん。

 

 

こんなん言うてたら、どこぞの経営者から怒られそうですけどね。

「そういうところがダメなんですよ!」って。

まぁまぁまぁ、、、わかってますってば。

 

とはいえ、、、1周年ってことで、たくさんお花もいただきました。

 

 

うちのお店には、花を置くと、虫が集まってきちゃう人気店なんで置けないんですよね。

だから、このパーティーに用意してくれたのはものすごい配慮!

 

 

あっ、、、この人に関しては、、、

お店に届きました。

花屋さんに「お店に置いたらめちゃくちゃ邪魔になるようなレイアウトにしてください!」って発注したそうです。

本気で言うてるのか?それとも、ありがとう・おめでとうがうまく言葉にできないタイプなのか?

その辺はよくわかりませんが、、、

 

 

椅子張り TAKAっていう名前を確認した瞬間、、、、

あぁーーって納得できてしまった。

 

納得したんかよ!って思ってしまいましたが、、、

あの人は、変わってる人なので、納得です。

 

でも最近、カフェをオープンできてなかったので、、、

こちらのパーティーに持って来させてもらいました。

 

 

お店として、どれだけみなさんの生活の中の癒しになれたのか、、、

ドリップバッグがどれだけ1日の癒しの時間を提供できたのかは不明ですが、、、

なにより、1年続けられたことは、みなさんが足を運んでくれたこと以外ありません。

 

 

何人かのコーヒーしかできませんでしたが、、、

僕自身もドリップさせてもらいました。

 

はっきり言って、、、このワンドリップポットで淹れるだけでドリップバッグも全然味が変わります。

せっかくいい豆を使って、特にうちのドリップバッグは12g入れてるので、、、

美味しい淹れ方をしてもらいたい。

まだ持っていない人は購入してくださいね。

 

実際、沸騰したお湯を、このワンドリップに移して淹れていくんですが、、、

この時点で、100度のお湯が95度くらいまで下がります。

狙い通りですね。

この96度前後のお湯でまずは、蒸らします。

 

30秒ほどしたら、ドリップしていきます。

 

 

同じ量、、勢いを変えずにコインの大きさくらいで注ぎます。

ドバドバやらずに、、、すぅーーーーーって感じで。

 

その時に、、、心の中で唱えてください。

”おいしくなぁ〜れ、、おいしくなぁ〜れ”

仕事終わりとか、1日の終わりとかだったら、、、

”今日も自分にお疲れ様でしたぁ〜”

そんな感じで唱えてください。

 

これ大切です。

ドリップしてる時って1分くらい無の時間があるんですよね。

その時間に唱えてなかったら、最後に、早くドリップ落ちてくれよ!って思ってしまったりするので。

雑念を消しましょう♪

すると気持ちも整って、、、味も整って、、、美味しいコーヒーが完成します。

 

 

ってなことで、美味しいコーヒーとプリンでリラックスしたら、、、

戦いモードにすぐさま気持ちを切り替えます。

 

神戸牛をかけての実力勝負!

 

 

そうゲームは至って簡単!

ピン球を滑りやすい箸を使って、小皿に運ぶだけです。

たったこれだけの作業です。

 

これで、神戸牛がもらえます!

 

 

とまぁ、、、簡単に言いましたが、、、

そう簡単にはいきませんよね?

シンプルなゲームであるがゆえ、、、非常に奥が深い!

そこに面白さがあったりします。

 

 

このトーナメントを勝ち上がるには、相当の技術が必要です。

いや、正確には技術というより、、、度胸の方だと思います。

 

みんなが見ている中で、限られた時間の中で、他の誰かを上回る結果を残さないといけない。

簡単なことではないですよね?

緊張すると手が震えるのでね、、、その度胸が一番重要なポイントかもしれませんね。

 

 

優勝者には、約束通り神戸牛がプレゼントされました。

でもやっぱり思いますが、、、毎回、こうやって1周年とかになると、、プレゼントしてくれます。

 

今回も株式会社ニコクリエイトさんからご提供いただきました。

ニコニコをクリエイト、笑顔を作り出す会社さんってことで、、、

こういうパネル付きの景品なんかも取り扱っています。

実際、僕もイベントでよく使わせてもらいますが、、、

このパネルがあるだけでイベントの盛り上がりは2倍にも3倍にも盛り上がります。

ぜひ、イベントで景品を探している人がいたら、、、売上貢献してあげてください。

いろんなシーンで使えるので、あとはアイデア次第なので。

 

 

ってことで、そのあとは、謎の記者会見みたいな感じになりましたが、、、

頑張ってるクラファンのことも少しお話させてもらいました。

 

なにより、1周年を迎えたのに、、、なかなかお店自体開けれていません。

これからものんびりできる、安らげる空間を提供していけるように頑張る次第です。

 

 

本当にお世話になりました。

また改めて、カフェでも「ありがとう」を言わせていただければと思っています。

お時間ありましたら、中崎町のTAMARIBA CAFEまで足を運んでくれれば幸いです。

オープンのタイミングなどは、、、公式LINEでお届けしています。

友だち追加

こちらを登録しておいてもらえるとスムーズです。

お手数ですが、よろしくお願いします!

 

 

ってことで、イベント終わりは軽く打ち上げしました。

 

イベント後の打ち上げは、基本的に銭湯か王将です。

ストラべあとは、、、なぜか王将の部分がたこ焼きになります。

 

 

粉もん、最高です♪

頑張って達成感がある中、、、大阪のソールフードはマジ最高です!

 

 

たこ焼き、焼きそばはカフェでも作れるようになったんですが、、、

おでんはまだ作ったことないな。

今度、電気圧力鍋で挑戦してみます。

 

なんかおでんが出てきたら、冬がくるなぁ〜って感覚になるのは僕だけですか?

 

2年目を迎えるカフェには秘密兵器を導入していますので、、、

またこれから寒い時期に突入しますが、秘密兵器を楽しみにしておいてください。

先着4名様になりますので。

 

ということで、みなさん、、、1年、いろいろとありがとうございました♪

そして、また1年、、改めてよろしくお願いします!

これからもドリップバッグはTAMARIBA COFFEEでお願いします。

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31