2022年5月22日までシャンプー申込受付中

2022年4月2日、株式会社タツヲノコプロが3周年を迎え、4期目に入りました!

株式会社タツヲノコプロ
スポンサーリンク
たつを
たつを

時間が経つのは早いですね。
あっという間に4年生になりました。
タツヲノコプロ代表たつをです

やっと4期目に入りました。

なんだろうな、、今思えば、もっと早くから法人化してたらよかったなと後悔しかない。

収入がないとか、法人にする意味がないとか、、、

いろんな理由をつけてましたが、勇気を出して法人化した3年前、、、

なんとか走り切った3年間、、、

 

振り返れば、、、法人にしてよかったと思う。

 

 

ちょうど3年前の桜が咲く頃に、、、

いろんな書類を作って、訳のわからない専門用語が飛び交う中、、、

こんな紙切れ(印紙)がこんな値段するの?とか思いながら、、、

役場に持って行ったり、、、

電話して、持ち物を確認して行っても忘れ物があって取りに帰ったり、、

 

 

とにかくまぁ、、、訳がわからなくて大変だった。

諸々の書類の提出とか終わった時は、ほんまに嬉しかったというより、、、

やっと終わったって感じでした。

 

とはいえ、、、フリーランスの時とは、全然違うんですよね。

その辺も3年かけていろいろ勉強させてもらいました。

正直、あれもやってたらよかったとか、これもやったらよかったとかいっぱいあるけど。。

 

 

思い返せば、、、今の中崎町の事務所も、、、

この状態から、スタートでした。

 

1年目の時なんて、この1階部分をどうしようかなぁ〜って思いながら1年が過ぎたもんな。

 

空いてるスペース、、、無駄になってるスペースがもったいなくて、、、

みんなが集まれる場所にできないかな?って思ってコツコツと自分達で作って行った。

そこから2年の時間を費やして、、、

 

 

シャッターの前に壁ができて、、、

お店の外観ができました。

 

外だけじゃなくて、、、

 

 

何もなかった場所に、カウンターができて、、

お店として認めてもらえるようになって。

 

なにより、何もなかった場所がみんなと共有できる場所になった。

こんなに嬉しいことはないですよね。

 

 

とにかくこの3年間で、いろいろなことがあったけども、、、

たつをとして、仕事をしてきた、約30年くらい。。

 

それが、株式会社タツヲノコプロで働かせてもらってる龍男さんという認識に変わった。

自分の会社だ!って考え方はなくて、、、タツヲノコプロに雇われてる感覚。

だからこそ、会社のために頑張ろうって思える、、、

そんなふうに意識も変えられたし、、底力をもらえた気がしています。

 

 

社員1人の小さな会社ですが、、、

それでも一緒に喜んでくれる会社さんがあったり、、

本当にありがたいです。

 

タツヲノコプロを大切にしてくれる人に対しては、、、

社員の2人で全力でお返ししていけるように頑張るだけです。

 

社名の通り、、、たつをの関わる人はプロになって欲しい。

たつをの子=プロ!

 

タツノコプロさんと間違えられがちですが、、、

1文字、、、ちょっとだけ違います。

ただ、ものすごくリスペクトしています。

僕が生まれた年の1977年に制作された『ヤッターマン』が大好きで、、、

子供の頃、必死に観てましたし、毎回、新しいメカ(ロボット)が出てきて、ワクワクしたんです。

次はどんなメカが出てくるんだろうって子供ながらにワクワクしました。

そんなワクワクを届けていきたい!

 

そんなことを思ってたら、、、

 

 

作ってしもてた!

これはあかんか、、さすがに、、いや、別に違うからええねんけどな。

 

 

 

これで完璧じゃないか!!

むしろ可愛いやん♪

 

ってかさ、あんな風にたくさんクリエイターが集まる、そんな会社になったら感動するだろうな。

頑張るぞ!!

 

話はそれましたが、唯一の社員の若にもこの4月からはさらに頑張ってもらいます。

大きい会社にいた彼ですが、、、その経験を活かして、、、

小さい会社にしかできない動き方で、とにかく関わる人を笑顔にしてほしい。

感謝と責任を貫けば、そこには必ず感動と笑顔が生まれる!

 

そんなことを想いながらコツコツと頑張っています。

 

事業としては、、、

WEB制作やマーケティング、システム管理に加え、、、

TAMARIBA CAFEをベースとした飲食事業。

イベント企画・制作・運営などに加えて、昨年から始めた貸別荘事業。

 

 

まさか自分が淡路島で貸別荘事業をするなんて、夢にも思ってなかった。

人生わからんもんですね。

そして、すでにたくさんの方がご利用してくれている。

 

なんかね、、自分が手を入れて作った貸別荘を、全然知らない誰かが使ってくれる。

旅の思い出や、家族との幸せな時間に使っていただけたんだと思うと本当に嬉しい。

 

 

クラウドファンディングにも挑戦して、たくさんの方に応援していただいて、、

五右衛門風呂を設置した。

なんで?五右衛門風呂?って思うかもしれませんが、、、

これが結構、じわじわ人気が出ています。

 

まぁはっきり言って、なかなか経験できることないですもんね。

薪を使ってお湯を沸かして、足板入れながら入るって、したことないもんな。

 

 

リビングもイベントをした時とは全く違う雰囲気になっていると思います。

 

 

2階の寝室も、、、かなり雰囲気が違うと思います。

こちらは一番奥にあるお部屋ですが、、この横のスペースにはマッサージチェアーもあります。

 

 

ここは階段をあがってすぐのお部屋。

泊まってくれた方は、ここが一番化粧しやすいそうです。

男性の僕からすると、、、「へぇ〜」ってなります。

 

 

2階、真ん中のお部屋です。

ここは、ちょっとした勉強できるテーブルがあるので、、、

子供ちゃんと勉強しながら過ごしたり、、

ワーケーションとして使う方も、のんびり使ってもらえると思います。

 

 

そして、2階のスペースには、ちょっとした畳のある空間もあります。

目の前にベランダに出られるドアがあるんですが、それを全開にして、、、

ここでお茶を飲んだり、、のんびりするとそれはもうめちゃくちゃ気持ちがいいですよ♪

 

 

あと外には庭があって、そこでBBQもできます。

これからの季節、、気持ちがいいと思いますよ。

 

淡路島に来たことがない!とか、この貸別荘の周辺のことが分からない!って人のために、、、

手作りの周辺MAPもマニュアルの中に入れています。

かなりええ感じの仕上がりなので、また参考にしてくださいね。

 

志筑の里 TSUKIテラス531』です。

 

 

そんな貸別荘ですが、、、

実はもう一軒、スタートしようと思っています。

夢と想いを馳せて、、、決めました。

 

 

最近、ご縁で行く機会が増えた大阪と和歌山の県境にある岬町、、、

実は、岬町と淡路島って昔フェリーがあって、45分くらいで行き来できたらしいんです。

なんかすごく夢ないですか?

 

さらにさ、海があって、山があって川がある、、、

こんな自然に溢れた場所が過疎化指定されたって。。。

ほんまかいな。。って。

だからさ、なんかね、、盛り上げたいって思ってしまったんです。

 

いやわかってますよ、、、僕がちょこちょこ活動したって何も変わらないってね。

でも何か挑戦したら、もしかしたら、もしかしたら何かが変わるかもしれないやん?

そして、もし、変わったらさ、、すごく嬉しくない?

 

僕、、、フェリーが再び運航されたら嬉しくてちょっと小躍りするかも。

 

ってことで、岬町でも貸別荘をやろうと決めました。

 

 

正直、築年数はものすごく古い物件ですが、、、

きっと裕福な方が立てた物件だと思います。

 

なんだろうな、どういうたらいいかわからんけど、、、

古いんやけど、なんか味があるんです。

 

この謎の角度の階段の感じとか、、、

 

 

小窓があるダイニングキッチンみたいな感じ。

ここがリビングで、この木の壁の向こうがキッチンです。

小窓みたいな部分からキッチン見えます。

 

謎の構造がたまらない!

 

 

そして、ここも暖炉にできそうじゃない?

暖炉とか、、、あったらなんか嬉しいよな?

でも高いんかな、、、さすがに投資でけへんかな?

 

うぅーーーでも置きたいなぁ〜。

寒くなったら考えようかな。。。

ぜひとも岬町、、まだ行ったことがないって人も、行ってみて欲しいです。

 

 

設立日が4月2日なので、遂に4期目がスタートしました。

どんな1年になるんでしょうか?

1年後に振り返りたいですね。

 

そして、どんな1年にするんだろうか?

いろんなことに挑戦したいし、新しいプロジェクトもやりたい。

なんだったら、仲間も迎え入れたい。

やりたいこと、まだまだあるもんやねぇ〜。

 

経済産業省のデータから計算すると、起業後、3年たった時点での生存率は約50%、
5年たった時点での生存率は約40%となっています。

 

このデータからすると、なんとか生存率50%には残れたってことですよね。

次は、5年の壁を乗り越えるために、、、生存率40%に残れるように日々努力したいと思います。

 

とはいえ、思いっきり楽しみたいし、しんどいこともやっていきたい。

そして、ずっと人と想いを大切にしたい、感謝し続けたいです。

 

4年目もどうぞよろしくお願いします!

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31