【J:COM park特別編】YouTubeで公開されました!ぜひ観てくださいね♪

焙煎機の排気問題は早いうちに解決した方がいい!

ブログ
スポンサーリンク
たつを
たつを

ほんとに週末用のガスボンベを買いに行ったつもりが、、
こんなことになってしまった。
DIYおじさん、たつをです。

今週と来週の空いてる時間で、岬町のパーテーションを作りたいと思っています。

それに伴って、、、

今日、ホームセンターにガスボンベを買いに行ってきました。

 

 

日頃からよくしてもらっている職人さんに、バーナーを借りたんです。

「ボンベだけは買ってね!ネジ式だから!」と言われたんですが、、、

そもそも、、ボンベに種類があるのか?

なんだよ、、、そのネジ式ってやつは、、、

 

よくみたら、、、

確かに、、、ネジになってるな。。

いわゆるカセットコンロのやつを取り付けようとしてみたけど、、、

当然のことながら、規格が違うので、はまらない。。

 

そこで、このバーナーを持って、ホームセンターに行って尋ねてみたら、、、

 

 

あるではないか!!!

ネジ式のカセットボンベ!

知らんかった!

 

業務用のやつは、火力が強いのと、、、

突然外れたりしないように、ネジ式になっているらしい!

そんなん知らんって!

 

 

ただ、お値段も少しだけ高いです。

 

でもね、、、杉の板、50枚焼くわけですから、、、

家庭用のやつとかやってると、燃費も悪いし、、耐久性に問題が出てくる。

数百円高い、、、積み重なれば大きなお金になるけども、、、

良いものを作るためにケチったらあかん!

こだわっていこうぜ!

 

 

ってことで、とりあえず、9缶買いました。

これで足りるのかは、、、まったくもって不明です。

やってみてどうかってことですね。

 

余っても困るので、、、とりあえず、この本数でやってみて、、

足らなかったら、またホームセンターに走るシステムで挑みます。

 

 

それでさ、、、ホームセンターでウロウロしてたら、、、

この、『木製の置き台』ってのに出会ってしまったんです。

 

パッと大きさの表示を見たときに、、、この寸法どっかでみたことあるなぁ〜って。

それで買って帰ることにしました。

 

理由は先日、記事にもした、焙煎機に関することです。

結局、、焙煎機買ったんですが、、、
焙煎機買いました!これからいろんな豆を焙煎していくので、また一度、飲んでみてほしです。どうぞ、よろしくお願いします!中崎町の『TAMARIBA CAFE』より

調子にのって、焙煎機を買ったんですよ。

 

 

そして、設置していた場所が、冷蔵庫の上、、、

クーラーの真下、、、

この位置で焙煎をしようと考えていました。

 

しかし、やってみて、大変なことが起こりました。

排気問題です!

焙煎時200度を超えてくるので、その排気は冷蔵庫の上から、、、

クーラーの風に乗って店の中に広がります。

これはさすがにあかんなぁ〜と思いまして、、、

 

なんだったら、チャフが舞い散るんです。

熱もチャフも、、、ばら撒き放題、、、

できるだけ店内がクリアに保てるように、、、、焙煎機の位置を変更することにしました。

 

置けるところといったら、もう階段しかない、、、。

でも棚もない。。。

なければ、どうするか、、、作ればいい!

 

 

なぜか余っていた廃材があったので、、、

それをカットして、、、

 

 

適当に実際の長さを測りながら、、、組み立ていく。

高さ21cmっていうのが、階段1段の高さなんですよ。

これはうまく使えそう!

 

 

はいっ!

見た目はおもっきり悪いけど、、、余ってる廃材で、、、

焙煎機置き場完成!

 

ここだと、排気もドアを少し開ければ、外に出ていく!

 

 

実際に焙煎機も置いてみたけど、、、

見てこの通り、、、バッチリ設置可能!

しかも、排気口が限りなく外向きになっている。

 

完璧じゃないか?

 

ただ、チャフ問題。。

豆を焙煎したときにでる皮みたいなものです。

これが排気口から出るんです。

 

出て困るなら、、、蓋をすればいいかってことで、、、

セリアに売ってた、お茶用の網を、ちょいと加工して、、、

 

 

えいやっ!

これがまた大きさぴったり!

 

今日はシンデレラフィット連発で気持ちがいい!

 

 

ってことで、焙煎機の置き位置変更したことをお知らせします。

 

ですので、同じ焙煎機を使おうと思っている人がいたら、あらかじめ排気のことも考えた設置場所を確保しておいてくださいね。

そして、チャフの飛散に困っている人がいれば、、、

同じようにお茶用の網を被せてみてください。

 

ってことで、またタイミングを見て、焙煎もやってみてます。

そして、ブログでお知らせしたいと思っています。

 

作業が終わってからは、、ちょっと暑かったので、、、

手伝ってくれた人がビールを注文してくれました。

あっ、、、ビールといえば、、、

 

 

久しぶりにドラフトトップ使ってみた!

ちょっと使い方というか、コツを忘れて暴れましたが、、、

最終はいい感じで提供できましたよ。

 

やっぱりこれいいよな♪

使ってみて、感じました。

また一度、動画見てください。

 

 

欲しい方は、動画の概要欄にリンクを貼っているので、そちらからどうぞ。

安いからって偽物を買わないように☆

 

よーーーし、、この夏は、、カフェでもっと多用します!

どんどん、ビール飲んでくださいね。

いや、コーヒーも飲んでくださいね♪

 

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31