いよいよJGC旅修行がスタートしました!YouTubeも覗いてください。

『おおきに祭 2022』は僕の中で10年を締めくくるイベントになりました!ほんまおおきに!

OSAKA EVESSA
スポンサーリンク
たつを
たつを

ほんまに感動の日になりました!
たくさんのメッセージもほんまにおおきに!
10年間大阪エヴェッサのMCを務めました、たつをです!

 

2012年のシーズンから2022年のシーズンにかけて大阪エヴェッサのMCを務めさせていただきました。

思い返せば、bjリーグの頃から、、、ですね。

 

昨シーズンをもって、卒業ということになりまして、、、

ほんとに長い間、お世話になりました。

 

正直、みなさんに自分の声でご挨拶ができる場面がなくて、、、

ちょっとだけ悲しかったりもしたんですが、、、

 

 

毎年夏の恒例行事おおきに祭が僕をオファーしてくれました。

いろいろしがらみがある中、、、イベントのMCとして、いろんなものを押し切ってオファーしてくれました。

もうその時点で、「100おおきに」です。

 

 

会場に到着して、「あぁ〜懐かしいなぁ〜」って感じでした。

「もうMCとしてここに来ることはないんだなぁ〜」ってしみじみでした。

 

とはいえ、最後にプレマッチをMCさせてもらえるってことは、ほんとに嬉しかった。

 

 

10年ってさ、ものすごく長くて、ものすごく一瞬なんですよ。

未来を作るって1日1日の積み重ねなんですけどね、、、

過去を振り返るってみると、ほんとに一瞬!

 

驚くほどに一瞬なんです。

 

当たり前に感じてたこの景色も、、、

 

 

常にこの場所から、お客さまのことを100%いや、120%考えていました。

例えスタッフさんに怒られようとも、お客さんのために!を常に考えていました。

 

僕が、MC初期の時に、友達家族を誘ったら、その子供が泣いちゃったんです。

ヤジが怖くて。。。

だからもう行きたくないって。。。

それを聞いた時に、、、底抜けに楽しい会場にしてやろうと心から思いました!

 

バスケは野球やサッカーと違って、距離が近いことが一番のメリットですもんね。

でも、それって逆効果になることがあるんだと。

だからこそ、とにかく楽しい会場を作ろう!また行きたくなる!通いたくなる会場を作ろうと全てを注いできました。

 

そんなこともあって、僕はこのイベントが大好きなんです。

おおきに → ありがとう!

「いつもこころにおおきにを」ってさ、ほんと良くない?

毎回、うるっとします。

 

 

そんな『おおきに祭』ではとにかく会場に楽しいことが詰まってます。

会場の外にはキッチンカーが集まったフードエリアがあったり、、、

 

 

縁日のエリアとかもあるんですよ。

コロナのこともあってさ、お祭りってなかなかないじゃないですか?

だから縁日を知らない、忘れてしまってる子供ちゃんもいるわけで、、、

その子供ちゃんたちがこぞって楽しんでいました。

 

 

会場の中にも、子供ちゃんたちが描いた、『夢』と想いの詰まった絵が飾られていて、、、

廊下を歩くだけで、ニヤニヤして、笑顔がうまれます♪

 

 

おおきにフリーマーケットもありました。

それぞれの作家さんや、フリーで活躍されている方々の作品が販売されていたり。

活動の可能性を広げてくれる場面もありました。

 

 

さらに芝生広場でもライブステージが組まれて、、、

豪華ゲストたちがパフォーマンスを繰り広げていました。

 

 

リハの段階しか写真に撮れませんでしたが、、、

帰り、、、えらい盛り上がりでしたね♪

 

 

そのほかにもムラサキスポーツさんが協力して、、、

スケートボードの体験会とかも開催されていました。

 

Vリーグのプレマッチがコロナによって中止になったのは、、、

本当に残念ですが、、、

とにかく会場には、たくさんの「おおきに」が飛び交っていました。

 

 

芸術の都:パリ

情熱の国:スペイン

おおきにの街:大阪

 

ほんとにこんな風になったらいいし、、、

「おおきに」っていう感謝の気持ちをみんなが言うようになったら、、、

世界が変わると思うよね。

 

 

館内のイベントでは、プレマッチだけじゃなく、、、

ダンスキッズのステージがあったり、、

 

 

U12のバスケットマンを集めた、3人制のバスケ大会を開催。

頑張る子供たちに親御さんが必死に応援していました。

 

 

子供の頑張る姿に、親が一番涙を流すシーンもたくさんみられました。

やっぱり目標を持って、一生懸命頑張ってる子供は応援したくなりますよね。

僕も必死にマイクで盛り上げました。

 

 

毎年、大阪エヴェッサのU12のチームが優勝しているんですよ。

そりゃ〜まぁ、、、戦力も整ってますし、、、

戦略も踏まえて、やっぱり強いです。

 

そこに向かっていく、チームがね、闘志に燃えてるんです。

その姿がね、かっこいいんですよね。

一生懸命になる方法を忘れてしまってる大人が心を揺さぶられる瞬間です。

 

 

結果、今年も大阪エヴェッサU12のチームが優勝することになりました。

毎年、毎年思っています、、、

いつか、このユースのチームを破るチームが出てきてほしいと。

それってどちらのチームにとっても刺激になると思うんですよね。

 

また来年の楽しみでもあります。

 

 

そして、夜には花火が打ち上げられます。

1日の終わりに花火を見る、、、これってちょっと贅沢ですよね。

 

朝から晩まで楽しませてくれる、、、

これが『おおきに祭』なんです。

また来年、開催される時は、必ずきてくださいね。

 

 

そして、僕はというと、、、バスケのプレマッチのMCも担当しました。

当日は演出がありません、、、

そう告知されていましたが、、、いやいや、演出なんてもんは、、、

会場で行われるもの、、全てがエンタメだよ!

 

MCとブースターがいれば、もう演出なんてもんはスタートしている!

 

そんなことを思いながら、会場に向かったんですが、、、

 

 

突然、株式会社ENTさんが、、、

たつをさん、ラッキーシュートチャレンジやりましょう!
お客さんが喜んでくれることやりましょう!

たつを
たつを

わかりました!
やりましょう!

誰もスタッフついてくれへんから有志でやる感じやけど!
応援練習とかもないらしいから誰か選んでね!
まかせたよ!

たつを
たつを

えぇーーー!
はっ、、はいっ!

 

とんでもない豪速球が投げ込まれたなぁ〜と思いながらも、、、

不公平もなく、みんながハッピーに決められる方法をいろいろ考えたら、、、

誕生日という選択なりました!

 

完全にその場の思いつきでしたが、、、ご賛同ありがとうございました♪

 

 

ちなみに、ボードを持ってくれるチアもいないので、、、

僕が自分で運んで行って、自分で掲げました。

オールセルフです。

 

昔ブースターさんにボード娘お願いしたことありましたね。。。

僕、ほんま無茶苦茶してるな、、、。

そら卒業させられるわな、、、。

 

 

あっ、そうそう、、、今年の『おおきに祭』のメインビジュアルを担当してくれた、サバンナの八木さんも会場に足を運んでくれました。

 

この時も思ってましたよ、、、演出めっちゃあるやん!

演出ってライトとか特攻とかだけちゃうねんで

 

 

コートで怪我のないようにマッサージもしてくれいましたし、、、

 

 

この素敵な祭りを、地球の反対側まで届けてくれていました。

いろんな方がこうやって会場を盛り上げてくれます。

 

 

もちろん、試合も大いに盛り上がりました。

毎年、このプレマッチをやる度に、、、

「あぁーーーバスケのシーズンがスタートするなぁ〜」って感じます。

 

たぶんブースターさんは同じ感覚じゃないですか?

 

僕はね、今シーズンから担当することができないので、ご挨拶ができる機会になったわけで。

そんなステージをくれた『おおきに商店』さんには感謝しかありません。

 

 

実行委員の植松さま、、、

いつも前向きで、背中をぐーんと推してくれます。

「たつをくんの想いは本物やで!それを知ってる人は、みんな応援してるよ!いろいろあるやろうけど、まだまだこれからやで!俺はずっと応援してるからね!」

 

ほんまに心に刺さる言葉です。

ほんまにおおきにです。

 

 

おかげでブースターの皆様にちゃんとご挨拶ができました。

ほんまに感謝しかありません。

 

何をやっても応援してくれるブースターさん!

 

 

そのハリセンの響きにどれだけ支えられたことか!

一緒に盛り上げてきた時間は、僕にとってのキャリアになりました。

 

大阪のイメージしかないってずっと言われてきましたが、、、

正直、僕自身、自分が声を潰す日が卒業の日だと思ってたくらいですから!

そのくらい想いを詰め込んでいたチームだし、スポーツMCとして育ててくれた感謝をお返ししたいと思っていましたから。

 

 

気がついたら、10年が経っていて、、、

MC初日にブースターさんに本気で怒鳴られたあの日から、、、

積み重ねて積み重ねて、、、こんなあたたかいメッセージをもらえるようになりました。

 

 

まぁただ、ここまできたら、受け入れないといけませんし、なんの未練もありません。

僕のお礼の期間が終わっただけ、、、なんでしょうね。

 

スポーツMCとして、初めての1部リーグがバスケでした。

そこから6競技のスポーツMCとして、やらせてもらうまでになりました。

世界戦や日本代表戦なども踏まえて。

本当にありがたい!

育ててくれたチームに対して、感謝の返済期間は終わったんだと認識することにしました。

 

 

ここからは、よりプロの意識を高めて、、MCとして、、、

求められているステージで、最高のパフォーマンスをやりたいって思っています。

 

いろいろ良くも悪くも、人それぞれ感じ方は違うと思いますが、、、

MCはただの進行役じゃない!ってことを証明したいなって思っています。

 

 

きっと、、、また、、うまくいかないことだったり、、、

正直、喋るステージをいただくことだって簡単なことじゃありません。

そやけど、、、諦めず、腐らず、虎視眈々とMCという1席を狙い続けたいと思っています。

 

まぁでも、僕には、しんどい時にブーストしてくれる仲間が10年間でたくさんできましたから!

なーーーーんにも怖くありません。

 

 

なんかブースターさんが主催者にまで許可を取って、、、

卒業式をしてくれました。

寄せ書きとか、、お手紙とか、、、お花とか、、、もういっぱいだ!

 

もちろん、この日、来れなかった人からもたくさんメッセージをいただきました。

本当にありがとうございました♪

 

 

みんなが育てて、作り上げてくれた、たつをというMCのスタイル。

どこまで通用するかわかりませんが、、、これからもチャレンジし続けたいと思っています。

 

まずはステージをもらうところからですけども、、、。

 

 

とにかく、、、一番言いたかったことは、、、

「10年間ありがとうございました」

たったこれだけです。

 

会場で頭を下げた時、、、心の中で思っていました、、、

この頭を上げたら終わるんだ、、、

この頭を上げたら終わるんだ、、、

 

 

この頭を上げたら終わるんだ、、、

 

何度も何度も繰り返していました。

 

そのくらい素敵な10年でした。

たつをというMCスタイルの中に、あなたのかけらが含まれています。

だからこれからも応援してくださいね♪

 

 

みなさんも覚えていてください!

 

始まりがあれば、終わりがある!ただ、終わり方は大切!

 

やったるで!

覚悟は決めた!

 

夢は、、、、

BリーグMCアワードってのを誕生させて、それを受賞すること!

 

そもそも、そんな部門できないだろうし、、

できたとしても、さすがにかっこいいMC部門みたいなのは、無理だと思うので、、、

おちゃらけ部門みたいなやつになりそうですが、、、。

そのくらい、馬鹿な夢を語り続けるMCになりたいです!

というより、ブースターさんと一緒じゃないと受賞できない賞を取りたいってことです。

 

 

本当にお世話になりました。

まだまだこれから!!

 

これからも僕らしく、いろいろ発信していくので、、、

ぜひ、受け取ってほしいです。

このブログもフォローしてほしいし、SNSだってフォローしてほしい。

友だち追加

僕のLINEだってフォローしてほしい。

とにかく、忘れんといてな、、、応援してな♪ってことです。

寂しいやん。

 

ほんまに最高の2日間でした!

最高の10年間でした!

!!

 

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31

 

スポンサーリンク
勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

OSAKA EVESSA



たつをブログ