えらく久しぶりになりましたが、JGC修行の続きアップしました。YouTubeのチャンネル登録もよろしくお願いします!

【アルバルク東京】クリスマスゲームにぴったりのゲストが登場!100点ゲームで制した滋賀レイクス戦!

アルバルク東京
スポンサーリンク
たつを
たつを

レギュラーシーズン初めてのアリーナ立川立飛開催!
僕も初めて踏み締めた立川の舞台!
アルバルク東京サポートMCのたつをです

 

アルバルク東京のホームゲームでサポートMCを担当しています。

サポートMC?ってなる人もいるかもしれませんよね?

それってメインMCのアシスタントですか?って言われたりしますが、、

違うんです、、サポートMCなんです♪

 

おそらく、この役目ってリーグ初じゃないですかね?

なかなかこういう立ち位置を作ってるチームはないと思います。

だからこそ、僕もチームも模索しながら、このサポートMCという役割を確立しようと頑張っています。

 

開幕して、3ヶ月くらいですかね?

徐々にやるべきことがわかってきて、、やりがいを感じるようになってきました。

 

 

初めてのアリーナ立川立飛!

代々木第一体育館でやってるせいか、小さい箱だなぁ〜って思ってしまったんですが、、、

違う違う、、、ここでも十分広い!!

もう感覚が麻痺してしまってるなぁ〜と。

 

 

今年のクリスマスはホワイトクリスマスでしたね。

23日から関西には大寒波がやってきて、朝出る時も雪が積もってました。

立川もそれなりに寒かったですよね?

そんな寒い中、早くから会場に足を運んでくれて、、、

楽しみに並んでくれて、本当にありがとうございます。

 

僕が出現するコーナーは時間的に早い時間なので、やっぱり嬉しいです♪

 

 

あっ、、もちろん、この日も外でお出迎えさせてもらいました。

「その格好で外にまで出てくるの?寒くない?」って言われましたけど、、、

いや、、、その逆で、、太陽が出てたので、外の方があったかかったんです。

 

あっ、、そうだ!

今回、初めて、アルバルクファンの方に「サインもらえますか?」って言われました。

なんだかハッピー☆

あと、「LINE LIVEでウォシュレットの話をしてた時にフォローしたの私です!」って!

これはさすがにワロタ!

なんにしても、ええクリスマスプレゼントをもらった気分です♪

 

 

アルバルクリスマス、、、どんな感じになるんだろう?って思っていました。

もうまるまるサンタの衣装とか用意されてるのか?とか、、、

僕の友達、、タツヲみたいにツリーの衣装を用意されてるのか?とか、、

いろいろ想像をしていましたが、、、サンタの帽子でした♪

 

それもそのはず、、、僕が本気出したらあきませんねん。

 

 

だってサンタクロースが来たんだもの!!

フィンランドからプレゼントを届け終わってすぐ駆けつけてくれました。

まさか人生で、サンタさんにインタビューできるとは思いませんでしたが、、、

知らんかったことたくさん教えてもらいました。

 

あと、ゲストのお話でいうと、、、

 

 

CUE6が登場してくれました。

オールスターやSNSとかでしか見たことなかったんですよね。

本物を初めて目の前で見て、、、100%の3Pシュートを見て、、、

ほんまに驚き感動しました。

 

開発者の方にもインタビューさせてもらいましたが、、、

基本的には、この力で、この角度で、この軌道で投げたらバスケットに入る!なんですが、、

実はボールの芯みたいなものがボールによってコンマレベルでずれてるらしいんです。

そのずれをAIで対応するのが物凄く難しいみたいなんです。

だからこそ、「作ってみて選手たちの凄さが痛いほどわかる!」ってお話されていました。

 

僕からしたらどっちもすごくて目を閉じてしまったけど。

 

『B-league 2022-23season アルバルク東京 vs 滋賀レイクス』

 

 

ということで、今節は滋賀レイクスを迎えてのクリスマスゲーム!

はっきり言って、こんなメモリアルな日に、バスケ観戦を選んでくれたことに感謝。

一緒に最高の時間にしたいですよね!

 

 

僕はドブちゃんからクリスマスプレゼントをもらった気分です。

元々大阪エヴェッサで一緒でしたが、今、滋賀レイクスに在籍している、デイビッド・ドブラス選手。

最初ご挨拶をした時は、僕もマスクをしていて、誰か気付いてなかったみたいですが、、

マスクを外したら、「あぁーーーお元気ですか?」って深々と。。

本当に、そんなそんな、、って感じでした。

 

 

「今シーズンからアルバルク東京でお世話になっているんです」と言うと、、

「そうなんですね!環境が変われば経験になってステップアップになるよ。また一つ成長するんだね、君なら大丈夫だよ!」って。

さすが外国語の先生という経歴も持つドブちゃん!

日本語上手くなり過ぎてない?って思うくらい流暢に話してくれました。

これ以外にもたくさんお話させてもらいました。

 

でも、そう思うと、、MCのことを覚えててくれたこともそうだし、、、

思い返せばインタビューの後あっち向いてホイさせて実況するMCなんかおらんわな…そら覚えるか…

なんだろうな、いろんなところで活躍する選手だからこそ環境が変わることによる、難しさ・しんどさ・楽しさ・魅力などを一番わかっているのかもしれませんね。

だからこその背中を押してくれる言葉には勇気すらもらえました。

 

ドブちゃん、、ありがとう☆

 

 

現在7連勝中のアルバルク東京、、、12月は負けなしで展開していますね。

このままの勢いで9連勝まで伸ばしたいところ。

 

一方、滋賀は連敗の中、アルバルクに挑んでくる!

12月3日やったかな?レバンガ戦をOTで勝ち切ったあの試合を振り返っても、、

選手の底力とブースターさんが合わさったら怖い!

いや、合わさらないくらいガチコンといかないとあかん!!

 

 

結果的には、アルバルク東京が終始リードした状態のゲームになりましたが、、、

その中でも面白いマッチアップがたくさんありましたね。

 

サイズとドブちゃん、、、

GAME1ではドブちゃん、、ファールアウトしちゃったけど、、、

インサイドの攻防もありました。

 

 

小酒部くんとラベナ!

相変わらず両者ともいい動きするんですよね。

さらに、負けん気根性強いところも良きですよね♪

やられたらやりかえす、、、的な。

 

 

そして、ハミルトンと吉井くん。

ハミルトンがこの2日間、、とにかく当たってて、、、

ただ、チームオフェンスができてなかったのが、残念だったかな。

 

一人で運んで、一人で打って、、、印象的にそんな感じだったので。

チームで組み立てるようになったら、怖いだろうな、、レイクス。

序盤で当たっててよかったなと。

 

 

とはいえ、スタッツ的には、GAME1で33得点、GAME2で34得点、、、

着地がすごいな。

ディフェンスのいいアルバルクから、ここまで点を取れるって。

ここまで点を取ってるってことは、やはりディフェンスが2人とか集まってくるので、、、

 

 

キックアウトして確実に決めきれれば、、、ほんまに爆発的なチームになると思う。

それにしても凄かったな。。。

 

 

あと、、、また個人的な話になりますが、、、

シュートやロシター、コブスもよかったんですが、、、

 

 

#2 藤永選手の良いプレーが多くでたなって感じでしたよね?

 

前からプレッシャーかけて、トランジションの早いプレーもそう、、、

インサイドでポジション争いしていて、ディフェンスが離れた瞬間の3Pと。

アグレッシブなディフェンスや、視野が広いプレイスタイルも僕的には好きだな。

 

 

飛竜くんも!

プレイタイムは短いにも関わらず、エナジーをくれるプレー!

やっぱり、安西先生が言う「ここは君の舞台ですよ!」って言葉がリフレインする瞬間がある。

PGならではの見せ場は、何度見てもゾクっとします!

 

 

これでチームは12月は負けなしの9連勝!

このままの勢いで次の宇都宮戦、琉球戦とぶっちぎってほしいなって思っています。

 

ビジターになると、チアがいなくなるので、、、不安だな!

 

 

アルバルクチアリーダーってチアとしてのスキルやスピリッツはもちろんなんですが、、、

ただ、可愛いだけじゃないんですよね!

 

 

今回もPSYの『Gentleman』のやつ、、、だいたい4Qの中盤で「どやっ!」ってやるやつ、、、

2日目とか、3Qで流れがアルバルクに傾いた瞬間に来た!

タタミカケロォーーー!とばかりにぶち込んでくる演出チーム!

 

一回、1Qの一発目に放り込んできたことがあるんですよ!

もうあの時は「くぅぅぅぅーーーここかよ!」ってなりました。

バスケって流れの中の競技なので、流れを引き寄せたり、波を大きくしたりする演出って、、

ホームアドバンテージなんですよね!

 

 

なんとか応援の力で、選手に頑張ってもらおう!

うん、、10連勝してもらおう!

 

 

そして、恒例となってきました、プラクティスキッズツアー!

シュートくんに関しては、「たつをさんめっちゃ拾ってくれますね!」って言うてくれてる。

もう「僕は子供にも応援してもらいたいんです!好感度1位狙ってますよ!」って。

ストレートに言うてくれるので、嬉しいくらい。

 

では、今回のキッズたちからの大好きご指名はあったんでしょうか?

 

 

もう、、もはや、、毎回のルーティーンになってしまっている2人、、、

そうなんです、、、どんなことにも、全身全霊なんです!

 

ただ、選手はたくさんいますからね!

自分を名指ししてもらえることなんて、なかなかありませんよね!

 

 

主に「チームが好きです!」とか他の選手へのご指名の時は、、、

他の選手に「おめでとう」の気持ちで、次か次かと楽しみにされています。

 

「好きな選手は誰ですか?」

「小酒部選手です!」

 

 

オサは回を重ねるごとに、、、こうやってリアクションしてくれるようになりました。

恥ずかしがりやなのかしら?

ちゃんとお話したことないので、本当のところはわかりませんが、、、

覗きたい、、、その心の中を、、、と僕は思っている段階です。

 

でもシュートくんの良いところは、他の選手の時もしっかり悔しさリアクションをしてくれるところ。

でも僕は知ってるねん、、、笑ってるけど、めちゃくちゃ悔しいってことを!!!

 

では、、続けて、、、

 

「好きな選手は誰ですか?」

「安藤選手です!」

 

 

「キタァァァァァァ!」

 

もうこういうところ、関西人だなっておもっちゃう!

時間がたっぷりあったら、もっといじりたくなるくらい。

ってか、こんな選手います?

 

 

先日、サッカーの槙野選手が引退を発表しましたが、、、

サッカー界のお祭り男なんて言われていましたが、、、

彼のようにお客さんをまっすぐにみて、ファンサービスを超えた感謝を伝えられる選手、、

Bリーグには、、スポーツ界にはどのくらいいるんだろうか?って思ってしまう。

 

 

やっぱり僕はMCの役目として、、、

そういう選手の努力をしっかりとフューチャーしたい!

プロバスケットマンとしてのオンコートだけでなく、オフコートも ”一緒に”盛り上げていきたいって思う。

もちろん、ルーティーンとかもあるので、簡単なことではないけど、、、

それでもプロならば、、、プロとして必要なスキルだと思ったりもする。

 

 

お客さんと僕、、じゃなくて、、、

選手とお客さん、、、じゃなくて、、、

選手とお客さんの間に僕がいるような感覚というか、、

そうやって一緒に盛り上げていけたらいいなって思う。

 

だからこそ、もっと選手のことを知りたいな、お客さんのことを知りたいなって、、

今は必死に頑張っています。

プロのサポートMCになるために、、サポートMC界のNo.1目指して頑張ります!

アルバルク東京の会場に行くなら
早い時間から行った方が楽しよ!
なんか変なヤツおんねん!

そういつか、言ってもらえるように、、、

目標は高く!

毎回毎回必死に頑張ります。

 

 

規制退場のアナウンスがなかったので、試合終了後もお見送りさせてもろた。

ずっとやりたかったので、嬉しいな。

勝っても負けても、ホームのファンもビジターのファンも関係なく、、、

勝敗によって、嬉しいとか、悔しいとかはもちろんあるけど、最後は笑って終わりたい!

 

また会場に足を運んで、応援してもらいたいしね♪

 

 

子供ちゃんも大人と一緒!

いっぱいグータッチしてくれました。

バスケを好きになってもらいたいし、また会場に遊びにきてもらいたい。

子供ちゃんは、未来のバスケットボール界の宝ですからね!

 

 

兎にも角にも、2022年、、、本当にお世話になりました。

たくさんの方々に愛を持って、歓迎してもらえて幸せです。

もちろん、アンチたつをもいると思うので、そんな人にも「まぁ好きではないけど頑張ってるよな!」って言ってもらえるくらい、2023年も頑張ります。

 

 

それではまだ2022年ビジターの試合はありますが、、、ホームゲームはこれで最後でした。

また2023年もどうぞ、よろしくお願いします!

 

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31