LINEメンバーシップ随時募集中です♪金曜日の夜はメンバー限定配信やってます♪

【Xリーグ】初めてのアメフトXリーグのMCを担当し、知れば知るほど魅了される意味を知った1日でした。

Xリーグ(アメフト)
スポンサーリンク
たつを
たつを

初めて見たのが開幕戦でしたね。
それから約1ヶ月、まさかのオファー!
スポーツのMC屋さんたつをです♪

 

初めて、アメフトを見た日、本当にその日は衝撃的で、いろんなことが初体験でした。

もちろんのことルールもわからんわけですし、、、

ぶつかるとかラグビーみたいな想像はできてたんですが、、、

一番驚いたのが、プレイヤーの人数だったな!ほんまにびっくりした!

アメフト観戦したけど、なにこれ?めっちゃおもろいスポーツやんか!全然、知らんかって損した気分なんですけど!!
アメフトのルールとかも全く知らない初心者ですが、結構、たくさんの方々から「絶対に観戦に行ったらハマると思います!」と言われ続けたので、行ってきた。そうですね、結論、めちゃくちゃおもしろいスポーツでした。

 

 

あの日から、いろいろ動画も観て、ルールもある程度勉強して、、、

反則が難しいけど、、、それなりに勉強して。

なんならアイシールド21も観て、、、

 

 

そして、その1ヶ月後、まさかこの会場で、マイクで喋ってるって、誰が想像したことか!

結果、いろんな人に迷惑もかけたし、アドバイスもたくさんいただいました。

 

 

流れていく時間の中で、その隙間を彩っていく感覚はたまらなく楽しかったなぁ〜。

知識やテクニカルなことは、そりゃ〜30年以上やっている方々には、到底、劣りますが、、、

そこで勝負しても仕方がない!

そんなの経験値で勝てるわけがないからね♪

 

 

ってことで、僕がやること、、できること、、、僕に課せられていること!

それは会場を1つにすること!

これのみです。

 

 

ってことで、この日も、オープニングの8分前からフリートーク炸裂!

客席の方々と、マイクを使ってコミュニケーション!

たくさんの方々が、手を振って、ニコニコとしてくれました。

 

これ確信しましたよ、、、

いつか、僕、機材が整ってる会場があれば、ワイヤレスマイク持って客席に出ていくなと!

たぶん、、そんな気がする。

客席に行って、ワイワイやる気がする。

 

 

そして、毎回、試合30分くらい前に会場みんなでラジオ体操をするんです。

これが結構、素敵コンテンツで、、、

敵味方関係なく、みんなで一緒に体を動かすんです。

 

前回見に行った時、あんまりたくさんの人がやってくれてなかったので、、、

開場してからのフリートークの中に、「ラジオ体操やるよ!ラジねえが来るよ」って言い続けました。

「夏休みを思い出して♪朝起きて、楽しいことの前にラジオ体操したでしょ?」

「ラジオ体操に行く度にスタンプもらえたでしょ?いろんなことを思い出しながらみんなで楽しみましょう♪」

とにかくラジオ体操について語り続けました。

 

 

そしたらほら見たことか!!

会場のお客さま、ほぼ総立ち!

そして、みんなでやるラジオ体操は、圧巻でした。

 

僕はアナウンス原稿を上手に読むことはできないけど、、、

こうやって人の意識を変えることができる!

まぁそれくらいしかできないんですけどね♪

 

ラジねえも終わってから「今日はみんなやってくれて最高でした!」と感想をくれました。

せっかくの時間ですもんね!

たった3分の全身運動!毎日やれば1日が変わる!

それがラジオ体操ですから!

大阪府寝屋川市・門真市でラジオ体操とヨガのインストラクターなら - ラジねえ。
大阪府の寝屋川市・門真市を拠点に「企業・地域・スポーツチーム・お店などとのコラボ活動・体操やヨガイベ...

ぜひ、Xリーグにお越しの際は、ラジねえにも会いに来てください。

 

 

そして、試合の方はスタートしていきます。

第1試合は、パナソニックインパルス vs アサヒ飲料クラブチャレンジャーズ

 

歴史を紐解くと、昔から因縁の対決らしいです。

なので選手もファンの方々も熱がすごかった。

 

 

攻守共にバランスのいいパナソニックインパルスは、開始早々、#17 佐伯 眞太郎選手のフィールドゴールで3点を取ると、、、

その後、立て続けに#26 藤本 拓弥選手 → #42 立川 玄明選手がタッチダウンを決める!

1Qから一気に試合を決めにいく!

 

 

しかし、2Qで、アサヒ飲料クラブチャレンジャーズも黙ってはいません!

#17 西岡 慎太朗選手のフィールドゴールを皮切りに、、、

#18 藤 俊輔選手がタッチダウンを決める!!

 

両チーム共に、まさにぶつかり合いの死闘を繰り広げていた!

 

 

しかしながら、後半の流れは完全にパナソニックインパルスでしたね。

特にディフェンスがよく、アサヒ飲料的にはなかなかファーストダウンが遠かった。

それでも攻め切る姿勢は見ていて格好良かったけど!

 

とはいえ、やはり応援の力もあるんでしょうね。

会場の盛り上がりはなかなかのもんです。

 

 

終わってみれば、、、

パナソニックインパルス 40ー13 アサヒ飲料クラブチャレンジャーズ

という結果になりました。

 

最後は選手からファンの皆さんへ挨拶があって、、、

拍手と共に、見送られました。

 

やっぱりスポーツっていいですよね。

1試合目が終わって、MCという立場から試合を見て、、、

やっぱり会場の一体感ってないよなぁ〜って感じながら、、、。

 

こんなに素敵な選手やチア、そしてお客さんがいて、なんか自チームのことだけに一生懸命で、、、

これがなんかなぁ〜、、。

初めて来た人も巻き込めるくらい、会場全体間の一体感が欲しいなぁ〜と。

試合間のインターバルで、今即席でできることを必死に考えました。

 

 

そして、2試合目は、、、

エレコム神戸ファイニーズ vs otonari福岡SUNS 

 

この試合も前半から試合が大きく動きました。

開始5分くらいやったかな、ファーストブレイクで、タッチダウンを取ったんですよ!

エレコム神戸ファイニーズの#39 秋元 ミンジェ選手!

もうこの選手が漫画みたいなランを決めて!

ワクワクしました。ほんとに。

 

 

そこからも攻撃の手を休めない、エレコム神戸ファイニーズ!

#10 柳井 竜太朗もランでタッチダウンを奪う!

圧倒的に攻めの姿勢を崩さない、エレコム神戸ファイニーズ!

 

 

それでも1秒も手を抜くこともなく、懸命に戦う、otonari福岡SUNS!!

ファーストダウンをとって、少しずつ少しずつ前に進めていく!

4thダウンギャンブルを何度も何度も成功させて、意地を見せる!

 

場内アナウンスの先輩方からも、「こんなに4thダウンギャンブル成功!っていうシーンはなかなかないですよ」と。

確かに失敗すればその位置から攻守交代になる、一発勝負ですもんね。

ほとんどの場合は、パントキックか、距離によってはフィールドゴールを狙われる。

 

気迫あふれる勝負を見せてくれていた。

 

 

前半が終わって、後半までのインターバル!

そのハーフタイムは両チームのチアによる、パフォーマンスが披露される。

このタイミングも拍手を煽ったりしたいが、、、ダメみたい。

 

こうなったら、、、こうなったら、、、

チアのパフォーマンスが終わって、後半がスタートするまでの2分半!

この隙間しかない!となぜか勝手に判断する!

 

 

会場のみなさんにハリセンで応援してね!よろしくお願いしますからの反応を見て!

これはいけると判断し、、、

両チームのファンへ向けて、ハリセン叩き対決を実施!

ホーム側、そして、ビジター側、、再びホーム側、ビジター側!

何度も繰り返してるうちにハリセンの音が大きくなってくる!

 

そこですかさず、、、「それでは後半戦う選手に向けて、両チームのファンからエールを送りましょう。会場の皆さん、選手に向けてハリセンを叩こう!」と、、、

すると、後半直前にとんでもないハリセンの音がフィールド内の選手に送られた!

 

ちょっとしたことかもしれないけど、これまで、こうやって会場全体で何かをやるってなかなかなかったらしい。

演出ではなく、今、トライアルの僕に、声だけでできることはこれくらい。

とはいえ、会場全体で盛り上がって欲しい。

 

試合が始まるまでは、一緒に楽しみたい!

試合が始まったらボコボコにやりあって欲しい!

 

今できることでいえば、、僕なりの爪痕を残せたかなと。

これくらいしかできなかったけど、、。

 

 

そして、後半がスタート!

引き続き、エレコム神戸ファイニーズの攻撃は止まらない!

再び秋元選手のランでタッチダウンを奪うと、、、

 

 

4Qからは、ランからパスプレーと攻撃のバリエーションを増やしていく!

QB #3 入佐 一輝選手からのパス!

#15 東 大貴選手、さらには、#18 三木 達也選手へパスが通り、タッチダウン!

RBとWRがしっかりと活躍した。

 

 

ここまで大きく点差を開かれてしまった、otonari福岡SUNS!!

僕はこのまま終わるわけがないとずっと思っていました。

なので、マイクでも、ファンの皆さんへ後押しを何度もお願いしていた。

 

すると終了間際!

QB #11 西山 雄斗選手から #8 伊藤 嵩人選手へのパスが決まり、タッチダウン!

そんなん、会場が盛り上がらない訳がないやん!!

なんだろうな、男の意地を見せてもらった感じでした。

 

 

エレコム神戸ファイニーズ 35−6 otonari福岡SUNS 

 

結果以上に熱いものをみせてもらったし、、、

僕的には、「ギャンブル成功!」と何度も盛り上がるシーンを作ってくれた、貴重なデビュー戦となった。

 

 

試合が終わって、お客さまの誘導も終わって、、、

ふと一息ついて、空を見たら、やたらと夕景が綺麗だった。

 

なんかね、きっと必死だったんだろうな、、、MCのデビュー戦としては、頑張った方ですけど、、、

僕、普段くらい余裕があったら、絶対にこんな綺麗な夕景をみたら、お客さんにアナウンスしてると思うんです。

それがさ、まったくアナウンスできず、、、

きっと、、下ばっかりみてたんでしょうね。。

それが今回の大反省点。。。

 

しかもその時間に戦ってるチームにSUNSっていう文字がある。

いくらでも応援に変えられるワードが大自然の中に転がっていたのに。。。

 

まだまだスキル不足で視野が狭くなってる。。。

もう帰り道、、、ガッポリ凹みました。。。

アナウンス間違ったことよりも、、こういう今しかない瞬間をお客さんと共有できなかったことがなによりも悲しい

もう一度、言いますが、、、ガッポリ凹みました。

 

 

アメフトってね、最初見た時は、迫力に魅了されました。

それでもルールを少しだけ勉強して、試合をこうやって真剣に見ると、、、

ものすごく、、それはもうものすごく繊細なんです。

 

 

ミスディレクションの連続で、超がつくほどの心理戦!

流れ続けるスポーツと違って、試合が止まるからこその揺さぶりができるんです。

 

 

これはね、、、見れば見るほどハマるの分かる。

 

バスケのPGと同じくらい、アメフトのQBには魅了されます。

引き続き、アイシールド21を観ます。

 

とはいえ、まだまだ、Xリーグは始まったばかり!!

各地で熱戦が繰り広げられています。

ぜひ、興味がある方は一度、フィールドに足を運んでみてください。

 

Xリーグ 公式サイト | 日本社会人アメリカンフットボールリーグ「Xリーグ」のオフィシャルサイトです。試合日程やチケット販売、Xリーグのあらゆる情報を配信しています。
日本社会人アメリカンフットボールリーグ「Xリーグ」のオフィシャルサイトです。試合日程やチケット販売、...

 

また僕も出動要請が出れば、出陣します!

その時は、みなさん、騒ぎに来てくださいね♪

 

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31