2024年度のラテベースのまとめ買いスタートしました♪今年の特典はキャニスター☆

【アルバルク東京】今シーズン、この試合だけの東京ダービー!ディフェンスの強度とみんなで組み立てる1本!

アルバルク東京
スポンサーリンク
たつを
たつを

今シーズン初のアリーナ立川立飛!
3000人規模の体育館なんですが…
アルバルク東京サポートMCのたつをです

 

2023-24シーズンがスタートして、順調に勝ち星を積み重ねています、アルバルク東京!

ディフェンスの強度が高いというか、、、

素人の僕が見ても、ディフェンスのローテーションっていうんですか?

それがわかります。

 

選手同士が指示を出し合う、、、

バスケでもコーチングって言うのかな?

そういうのが本当に素晴らしかった。

 

 

今シーズン初のアリーナ立川立飛!

おそらく3000人規模の体育館なんですが、いつも代々木第一でやってることもあって、、、

コンパクトな感じがします。

どんどん規模感がバグってきてます、、そんな自分が怖いです。

 

ただ、代々木第一とはまた違った良さもあって、アリーナ立川立飛も大好きです。

なんといっても、距離感がグッと変わるので、、これもまたいいですよね♪

 

 

会場前のグリーティング!

早い時間から会場に来て欲しいんです。

理由はね、僕が喋る時間多いから!!!

 

いやいや、試合以外にもいろんなエンタメがあるので、それを楽しんで欲しいからです。

 

試合は絶対に楽しいですからね!

会場に入った瞬間からワクワクするような会場を一生懸命作っています。

 

それが実ってか、、、今シーズン、本当にありがたいことに、早い時間から会場に来てくれる人が増えました。

それはもう明らかに感じています。

本当に嬉しいです。

 

ただ、開場までの時間って、、、退屈だし並ぶのも苦痛ですよね。。。

しかも、これから季節的には、、、寒くなってくるし、、

これは仕方のないことですが、、みなさんにご迷惑ばっかりかけてしまうのも、、理解しています。

 

なので、今節は、暑い寒いはどうにもできないですが、、、

退屈くらいならなんとかできるんじゃないかなって思って、、、

トラメガを借りることに成功しました。

 

まさかの漫談スタート!でしたね。

自分でもびっくりしました。

でもこうやってファンのみなさんとの距離を埋めていける時間があることに、幸せを感じていますし、、、

そういう時間や環境を作ってくれるチームにも感謝しかありません。

 

 

そして、今節は、今シーズンはこのゲームのみの、東京ダービー!

同じエリアの2チームがプライドを賭けてぶつかります。

それがまたいろんな意味で、アリーナ立川立飛っていうのが、ドラマティックですよね?

 

まずはアルバルク東京U-15 vs サンロッカーズ渋谷U-15のエキシビジョンマッチ!

いいプレーの数々でした。

 

 

そして、もう一つの東京ダービーは、プロハンドボールクラブチーム ジークスター東京のマスコット『ジスターくん』と、、、

サンロッカーズ渋谷のマスコット『サンディー』が遊びに来てくれてたこともあって、、、

 

それならどっちが強いのか試さないとあかんよね。

ってことで、3本勝負をすることに!

 

 

大玉転がし、、、サンディーの圧勝!

 

 

テーブルクロス引き、、、ルークの勝ち(ズルをしました)

 

 

モッパーレース、、、サンディーの圧勝!

 

 

運動能力は圧倒的にサンディーの方が上でした。

でも可愛さは互角!

 

エキシビジョンマッチに、マスコット3本勝負、、、どちらも渋谷側が勝ってしまった。。

このままじゃ〜いかん!!!

 

『B-league 2023-24season アルバルク東京 vs サンロッカーズ渋谷』

 

 

頑張ってもらわにゃ〜いかん!!!

ここまで、5連勝中のアルバルク東京!

この東京ダービーを2つ勝って、7連勝に伸ばしたいところ!!!

頑張ってください、アルバルク東京!!!

 

 

サンロッカーズ渋谷には、元チームメイトだった選手もいるし、、、

元ヘッドコーチだったルカもいる。

 

自分達の癖も知られてる、、、って意味では逆も同じですよね?

お互いの癖を知っているって状態ですよね。

 

サンロッカーズ渋谷に、#13 田中大貴選手がいるというなら、、、

 

 

ウチには、#9 安藤周人選手がいる!!!

同じSG(シューティングガード)というポジションですからね。

年齢的には、シュートくんの方が3つ下になりますね。

目標とする、、、越えたい選手の1人でもあるでしょうね!

 

 

シュートくんがカウンターで、1人バスケットに向かって走ったシーン、、、

追いついた田中選手は、ファール覚悟でブロックを試みる!!

 

 

まさに意地と意地のぶつかり合い!

なんていうんかな、、、このシーンは、なんか言葉にならないくらい、、、

「おぉーーーーー!!!」ってなりました。

でもこれもまたバスケの楽しみ方ですよね?

 

知れば知るほど、、面白い部分なんだなって感じていました。

 

そして、この日のアルバルク東京、、、いつもはディフェンスを取り上げられますが、、、

僕はオフェンス的な部分で少しだけ。

 

「ルカHCのバスケは非常に高度だ」というのを、以前、何かのインタビュー記事で読んだことがあります。

その繊細で精密的に組み上げられるバスケにも関わらず、、、

 

 

先日、加入した #4 ギブス選手が入っていた。

まぁもちろん、ギブス選手といえば、言わずと知れた、名プレイヤーですから!

その辺もすぐにフィットさせてしまうバスケIQの高い選手なんだろうと。

 

しかしながら、その一瞬のズレをアルバルク東京は見逃してなかったなぁ〜と。

うまくスクリーンを組んでいくと、最終、ゴールした付近で、#11 サイズ選手とのマッチアップになるんですよね。

ギブス選手も間違いなくフィジカルモンスターなんですが、やはり高さというミスマッチに対応するのは難しい!

 

 

結果、サイズのダンクが炸裂する流れになる。

こういうシーンが何度かあったんですよね。

 

なんかね、よく考えられてるなぁ〜と、口がポカーンと開きました。

そりゃ〜プロなんで当然のことなんでしょうけども、、。

僕らからするとすごいなぁ〜と思ってしまうわけですよ。

 

 

さらにこの #22 ロシター選手に関しては、、、

相手がスクリーンを仕掛けてきて、オサがミスマッチになるんじゃない?って思った瞬間に、、、

コーチングをして、自分がそのマークマンをフォローして、オサを逆サイドに走らせる!

 

これって、もちろん練習してるんだろうけど、、、

よくもまぁ、、、あんな瞬時に考えて、伝えて、そして、シンクロするように2人で動いて、、、

素人からすると、、すごいなぁ〜って思うわけですよ。

 

 

単純に高さがあるからディフェンスがいい!のではなくて、、、

ちゃんと組織的に、、、連携して、お互いを信じ合って、コミュニケーションを取り合ってやっているところ。

そして、1プレー1プレーに対して、何かあったら、コート上であっても必ず集まって会話をしているところ。

 

そんなプレーの中から、作戦が成功した瞬間に、笑顔が溢れる。

 

 

ただ、単純にそのシュートが決まったから嬉しいのではなく、、、

みんなで作り上げた一瞬のズレ、、、

そのコンマ何秒の世界が作り出す、得点シーンなんですよね。

 

プロが攻めて、プロが守るわけですから!!

1本のシュートが決まる、、そのプロセスは何万通りの駆け引きがあっちこっちで起こっているわけですよ。

そりゃ〜、、、笑顔が溢れますよね。

 

 

そして、点取屋のポジションである、#23 レオナルド選手は、、、

話したことないからわかりませんけど、自分が今この時間、何をするべきなのか!?というのを常に考えているような気がします。

チームメイトを信頼しているプレーが垣間見える瞬間があって、個人的にワクっとしています。

よく思うのが、#3 テーブス選手からのパスを受けるときですね。

なんとなく、両選手とも、楽しそう!!

 

 

そんなテーブス選手も、パスを中心にチームメイトを活かし、、、

外からの高確率なシュートに、、、

隙があれば、すぐにゴール下に走り込み、幅広いプレーでチームを盛り上げています。

 

 

それは当然、ベンチにも共鳴しています。

戦略も踏まえて、練習を散々しているわけですから、、、

パターンAがきた、パターンBがきた、、、みたいな感覚で、一緒に戦っています。

 

ベンチがただただ盛り上がっているんじゃなく、、、

一緒に盤面の動きを俯瞰で見ながら戦っているんですよね。

 

 

そんな選手と共に戦う、、アルバルク東京のファンのみんな!

アルバルカーズはもちろん、、、新しく来てくれた人も一緒に戦えるように、、、

先頭に立って、引っ張っていってくれています。

本当に頼もしい仲間です。

 

 

僕は、僕で、、、そうだな、、、にぎやかしだな♪

まだまだそれくらいの役割しかできていませんが、、、いつか、、、空気感を変える、変えることができるような存在になりたいです。

 

そんな僕、、「試合中は何やってるんですか?」ってよく聞かれるんですが、、

 

 

2Qのオフィシャルタイムアウトまでの時間、、、

『WEの部屋』っていうLIVE実況をしています。

初めて観戦の方にできるだけわかりやすく、プレーやルールの解説をしています。

 

とんでもなくスベる時が結構ありますが、、、

それもご愛嬌!楽しく喋らせてもらっています。

 

最近は、少しずつ初めましての方も増えてきて、、、少しずつですが、、、

視聴者数も増えてきています。

とはいえ、基本的にルールの解説になるので、同じお話になることが多くなるんですよね。

そこが難しいところですが、、、

 

 

でも、あれだ!

ルールを覚えてくれて、『WEの部屋』を卒業してもらうことは、バスケにとってはいいことですから!

できたら、ゲストの人がちょっとおしゃべりしてくれる、、、

そんな場所になっていけばいいかなって思ってはいます。

 

 

まぁ最近は、この『WEの部屋』が楽しくて、、、

ラジオだというのに、実際に会場の端っこで、こうやって体を使って説明しています。

その姿を見るのもなかなかに面白いとは思うので、、、

いろいろ、僕のことは、バカにしながら楽しんでくれたらありがたいです!

 

先日、LIVE実況中のコメントにもありましたが、、、

「たつをさん、本当に動きながらラジオやってるんですね」って。

いやそりゃ〜そうでしょ!いつも全力で、絶好調たつをですから!!

 

この他にも、少しでも会場を楽しんでもらえたらいいなという企画も盛りだくさんです。

 

 

選手たちの練習をコートの近くでみることができる、、、

『プラクティスキッズツアー』

 

最近では、選手がこうやってハイタッチしに来てくれたり、、、

笑って手を振ってくれたり、、、

本当に自分達のルーティーンがあるにも関わらず、子供たちへのファンサービスは欠かさない選手たち。

 

 

あるお子様に「好きな選手はオサカベ」と呼び捨てにされても、、、

ニコッと笑う、、、オサ。

横でガッツポーズするシュートくん。

ひたすらにおいしくいじる、、、たつをさん。

 

本当に毎回、いろんなハプニングがありながらも楽しい会場作りを心がけています。

 

 

GAME2では、手越祐也さんと仲良しの『てごにゃん』と、『ちぃたん☆』が遊びに来てくれていました。

 

 

その理由が、ルークのお誕生日を祝いに来てくれていました。

さらにサプライズなプレゼント!

 

 

なんと、なんと、、、1月7日の川崎戦に、、、手越祐也さん出演決定!

会場は沸きましたね!

 

もうただただ、好感度しかないもんね!

ゲストに来てくれるのに、あんなにバスケのこと勉強してくれたり、、、

試合を最後まで客席で見て、応援してくれたり、、、

もう一回言うけど、、、ただただ、好感度しかないもん。。

 

手越さんファンのみなさんも一緒になって応援してくれるし、、、

バスケとライブの融合を楽しんでもらえるのが、本当に嬉しい。

 

っていうか、手越祐也さん、、、もしよかったら、今年は、、、『WEの部屋』にもゲスト出演してもらえませんか??

やっぱり無理ですよね??

 

 

それから、なんと言っても、アルバルク東京の演出の目玉!!!

それがアルバルクチアリーダー!

この日は、なんかわからんけど、可愛いを貫いた、カッコいいが溢れていました。

なんか女性パフォーマーから溢れ出るカッコいいって感覚、、僕、好きなんですよね。

毎回ながら、、素敵でした♪

 

 

ということで、サンロッカーズ渋谷に2連勝し、、、

現在、アルバルク東京は7連勝中!

東地区でも、単独1位をキープ!

このまま、連勝を伸ばしていって欲しいです。

 

 

会場に集まってくれる皆様、、本当にいつもたくさんの応援をありがとうございます。

実際のところ、僕の熱量って鬱陶しいと思います。

生理的に無理って人も多いと思います。

 

物販ブースも飲食ブースも盛り上がって欲しいの。。

イメージ的には、にぎやかなところにたつをがおる!みたいになっていますよね?

本当にすいません。

すいませんじゃないか、、、そんな僕を優しく受け入れてくれてて、ありがとうございます。

 

みなさんの応援が選手に届いて、、、そして、選手のギアが上がればいいなと思っています。

もちろん、結果、勝利して、笑顔になりましょう!

 

 

そして、バスケの神様、、、今節もありがとうございました♪

次の水曜日も、たくさんの人が応援に来てくれますが、みなさんバスケが好きで、笑顔になってくれますように。

そして、チームが勝利して、8連勝を掴み取りますように!!

 

この日もルークのお誕生日から近いってことで、ルークDAYになります。

11/8(水)茨城ロボッツ戦の試合情報 | アルバルク東京
【公式】Bリーグ所属アルバルク東京の2023-24シーズンの試合特設ページです。場所は国立代々木競技...

ルークグッズ揃えてあげてくださいね♪

可愛いので♪

ぜひともよろしくお願いします!

 

では、また水曜日に!!!

本当にありがとうございました♪

 

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31