LINEメンバーシップ随時募集中です♪金曜日の夜はメンバー限定配信やってます♪

【アイスホッケー】ずっと生で観てみたかったんです!スピード感と迫力はとんでもなくすごい!関西にはないのかね?

ブログ
スポンサーリンク
たつを
たつを

サッカーはキックオフ、バスケはTipOff!
では、アイスホッケーはなんて言うでしょう?
やたら騒ぐ、たつをです

 

実はずっと昔からアイスホッケーを生で観戦したかったんです。

僕、アメリカ横断旅してた時に、ずっとバスケとアメフト、そして、アイスホッケー!

現地の人からその話をずっと聞いてて、、、

ずっと気になってたんです。

 

そして、遂に、そのアイスホッケーを観戦できるタイミングに出会いました♪

 

 

バスケ、、今節が金曜日と土曜日の試合だったので、久しぶりに日曜日が空いてる。

疲れてたしゆっくりしてもよかったんですけど、、、

せっかくの日曜日、関東のどこかでプロスポーツの試合何か観れるんじゃない?って思ったのです。

 

バスケを観に行くことも考えましたが、、、

 

 

今回はアイスホッケーをチョイスしました。

そもそも、関西では、アジアリーグのアイスホッケーが開催されていないので、、、

こんな機会しかないでしょ〜よ!

 

 

横浜駅から新横浜駅までもアクセスはいい。

そして、新横浜駅から会場までもアクセスがいい!

これって、電車移動のお客さんからしたら嬉しいことですよね。

 

 

ちょっとスタートまで時間があるので、周辺をブラブラしようかなぁ〜って、、、

この道をみて思った。

 

 

そして、試合会場から駅までの帰り道に居酒屋があるのっていいよな。

これどうなんだろう?

みんな試合終了時間によっては、帰りに飲みに行ったりするのかい?

それってさ、最高よな!

 

そんなことを思いながら、、、人が流れて行く方へついて行く。

 

 

到着したのは、なんとなんと、新横浜ラーメン博物館!!

えぇーーー!

今、ダイエット頑張ってるんですけど!!

 

絶対に食べたらあかん!!

 

 

とはいえ、大行列だったので、助かったようなもの。

ガラガラやったらちょっと覗いてみてようかなって中に入って、、、

結果、食べてしまってたと思うんだ。

 

助かった。

 

そやけど、その向かい側、、、

 

 

JRAあるやん!

えぇーー!!

楽しいのわかってるけど、、、

 

絶対に入ったらあかんで!!!

 

 

しっかり入ってしまってました。

気がついたらマークシートを塗ってました。

えらいこっちゃ。

 

(結果、換金に行く必要はなかったですが…)

 

初めてのアイスホッケー観戦!

テレビでは観たことある!

ゲームでもやったことある!

あれ、、ファミコンでも、、、確かディスクシステムやったかな?

それでやったことがあるレベル。

どんな感じなんやろう、、。

 

 

到着しました。

KOSÉ新横浜スケートセンター

こんなところに、、、こんな都会にスケートリンクってあるんですねって感じでした。

 

 

館内に入ると、、、いわゆるスケートリンクというより、、

パックが飛んでこないように、アクリルの壁ができている状態。

 

やっぱりどのスポーツでも、館内に入って、会場が見えた瞬間ってテンション上がります!

ここでやるんかぁ〜ってなる。

 

 

今回は、『横浜GRITS』というチームのホームゲームにお邪魔させてもらいました。

 

アジアリーグアイスホッケーは現在5チームが登録されています。

【日本】4チーム
レッドイーグルス北海道
東北フリーブレイズ
H.C.栃木日光アイスバックス
横浜GRITS【韓国】1チーム
HLアニャンアイスホッケークラブ

 

この5チームが、レギュラーシーズン、9月〜翌3月くらいまでの期間で行われ、、

5チーム8回戦総当たり。

すなわち、、全80試合(1チーム32試合)が行われます。

 

そのレギュラーシーズン2位までのチームがプレイオフに進出し、、、

5戦3勝先勝ち方式で対戦し、優勝を決めます。

 

その試合の開催地が、、、

【日本】
札幌
苫小牧
八戸
日光
新横浜
その他(予定)【韓国】
アニャン

 

ってことなんですよね。

関西方面がないのよね。

なんやったら、予定以外のことで言うと、、、この新横浜が、1番、関西寄り、、みたいな。

 

関西でもアイスホッケーは開催されてるんですけど、、、

このアジアリーグアイスホッケーに参加してるチームがないってことですね。

頑張って欲しい。

 

 

ということで、試合がスタートしていきます。

野球はプレイボール!サッカーはキックオフ!

アイスホッケーはフェイスオフです。

 

試合が始まって、そのスピード感とぶつかり合う迫力、、、これはすごかった。

まず、パックが早すぎて、目で追えない!!!

慣れてくるまで、ほんまにどこにあるのか分からんくらい早い!

 

あとキーパーが超人的!

あれシュートとかって何キロくらいでてるんでしょうか?

それを弾いたり、、、なんやったらキャッチしよるんです。

 

ほんまに僕はね、、びっくりしましたよ。

自分が目で追えないものをキャッチするんですよ。

ヘルメットしてて視界も悪くなってるのに、、ほんまに超人!!!

 

 

1ピリオドが終わって、、、思ってました。

そもそもアイスホッケーって前後半なんかな?

このインターバルの間にいろいろ調べました。

 

アイスホッケーは20分を3ピリオドするみたい。

へぇ〜♪

そして、ピリオド間に休憩のインターミッション(16分)を挟むんですって。

今、その休憩ね、、、って思いながら調べてました。

 

 

おまけに試合中も、試合が流れている時に、選手交代は自由に行われます。

それほどの運動量でしょうね、、、

走り回るし、ぶつかるし、、もちろん、戦略的なところもあるでしょうし、、、

ドンドン選手交代が行われ、常にフレッシュな選手が出てくる印象です。

 

なので、体力的にパフォーマンスが落ちるって場面がほとんどない。

 

ただし、ファールをした時などは、ペナルティーの時間だけ出場できなくなるというルール。

ほぼ試合が止まらないので、ロスの時間がほとんどなく、スピーディーに進みます。

 

シュートが決まった時は、もちろん、盛り上がりますよね。

試合中も激しく盛り上がってるんですが、それ以上に上がる感じです。

サッカーよりは、点が入るかなって感じでした。

なので、観戦してる方も、興奮状態になりますよね。

 

 

僕的には、拍手とかの場面で、スティックを氷にバンバンと叩くんですけど、、、

あれいいですよね。

あれ、、やりたい。

 

試合中も、ほぼ、「おぉ!!!!」とか「うわぁ〜」とかの連続!

とにかく叫んでるんです。

気がついたら、「おぉぉぉぉ!!!」とかって。

それくらい夢中になります。

 

一度、みなさんも機会があれば、観戦に行って欲しいなぁ〜って思います。

 

 

そんなきっかけがMCのたつをさんってなればいいよね♪

でも、関西にいたら、なかなかこういう機会ってなかったよなぁ〜って思うと、、、

こうやって関東で仕事するようになったことも、一つのきっかけだよなって思いました。

 

それにしても、、、ワタクシ、、、楽しみました♪

アイスホッケー、ものすごく、テンション上がりました。

 

とりあえず、帰ったら、PRIDEを観ます!Maybe!

 

 

っていうか、あのキムタクってめちゃくちゃ、クソダサいこと言うてるのに、、、

えぐいほどかっこいいのなんなん?

 

 

 

あとさ、会場には海外の方が多い印象で、、、

みんな気さくにお話をしてくれます。

それもまた楽しかったし、、、

 

ウェアーが超可愛かった。

女の子がダボっと着てるのも可愛かったし、、、

 

 

やっぱり帰りに物販コーナー立ち寄ったもんな。

そしたら、お客さんで溢れてた!

まぁそうなるよねぇ〜。

 

 

うわぁ〜、、、やっぱり可愛いなぁ〜。

ユニフォーム可愛いっていいなぁ〜。

 

あと、、、

 

 

チアはいつも可愛いなぁ〜♪

出口でお見送りしてくれました。

そりゃ〜写真撮るよね♪

 

ってことで、初めてのアイスホッケーは、大興奮な時間でした。

MCしたわけでもないのに、、、ちょっと声枯れてたもん!!

それくらい楽しめました。

 

アイスホッケーのMCやりたい!

アイスホッケーのMCをいつかやる!

アイスホッケー寄ってこい寄ってこい!

そう思いながら、日々過ごすことにします。

 

アジアリーグアイスホッケー
Asia League Ice Hockey

 

ぜひ、チャンスあったら行ってみてね♪

いやぁ、、楽しかった♪

 

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31