7月5日と7日のバスケ日本代表=日韓戦!タコパしながら盛り上がりましょう!

超極寒!雹が降る中のマラソン大会!子鹿のように震えながらも、ベンチコートは着ずに、最後のランナーを迎えました!

イベントMC
スポンサーリンク
たつを
たつを

2023年で一番寒かったんじゃないか?
そう思えるほどのピンポイントでの極寒!
スポーツMCならまかせろ!たつをです

 

毎年、11月にとある企業さんのマラソン大会のMCをさせてもらっています。

日本だけでなく世界にも支社があるので、、海外からも参加されます。

どう表現していいかわかりませんが、少し早い忘年会の感覚で行うマラソン大会ですかね。

 

とはいえ、社員さんの家族も、日本全国、世界から集まるので、ものすごい予算だと思います。

そんな中に混ぜてもらえてる、、、MCとして関わらせてもらえてるって、、奇跡、、、。

人生、わからんもんです。

 

ってことで、一社開催でありながら、大きな企業というのはお伝えできたと思います。

そんな会場は、、、

 

 

ヤンマースタジアム長居です。。

5万人規模のスタジアムですね。

ワールドカップも開催されてるし、世界陸上も開催されています。

この規模感です。

 

マラソン大会に参加する人も、ヤンマースタジアム長居を走れるってことはある意味、超がつくほどのステータスですよね!

オールスタッフも前日からリハーサルをして、当日を迎えます。

 

海外からお越しの人は、ホテルから大型バスに乗って会場入り!

もちろん、大阪以外の人も、ホテルから大型バスで会場入り!

なんかランナーさんが、、、その会社の社員さんなんですが、世界陸上に出場している選手みたいな感覚になります。

 

今回、ちょっとその模様の写真が、いろいろあって、ないんですが、、、

伝わってると思いますが、ものすごい規模感なんです。

 

 

そして、これが当日の台本です。

目の前、真っ白になりました。

 

これなんで、こんなに多いかというと、コメントの後に英語のアナウンスが続くんです。

すなわち!!!

いらんことしゃべらないでください案件です!

 

ぐあぁぁぁぁああああ!!!

僕が一番苦手とする、、、タバコサイズと同じくらいに小さくなってしまう、、感じ。

 

たつを
たつを

なんで今になってこんな感じに?
ここ数年そんなことなかったですやんか!

いや、だってここ数年はコロナで海外からの参加なかったでしょ?
今年はいろんな国から来られますから!

たつを
たつを

はっ、、、そうだった。。

とはいえ、僕もそうなれば、それはそれで、ちゃんとできるんですよ。

一応、いうておきますけど、、、それはそれでちゃんとできるんですよ!!!

うん。

 

そして、この量の台本を見た、この日から、たつをのペーパーレス人生がスタートしたのです。

さすがに本番、これだけの冊子を持って、ページをめくりながらMCするのは辛いですからね。

 

ってことで、iPad miniを用意して、画面をシュッシュっとしてページをめくるわけです。

突如、最先端に足を突っ込んだ感じです。

 

お昼からのリハーサルでしたが、18時過ぎには雨が落ち始めたので、、、

終了となりました。

しかしながら、iPad miniでのペーパーレスの展開にテンション上がりながら明日をワクワクしていました。

 

そして、大会当日、、、。

 

朝から雨はなんとか降ってない状況ですが、えらく寒い。。。

お天気は回復するだろうという予報でしたが、、、なにやら怪しい。

 

会場に到着すると同時に雨が落ち始め、、、開会式もフィールドではなく、エントランスで行うことに。

その模様を映像でLIVEし、スタジアムのビジョンに出力する方法になりました。

そのテクニカルで、朝からスタッフさんはバタバタでした。

 

なんとか開会式を乗り越え、、、お天気もギリギリの状態で、マラソン大会はスタートしました。

それと同時に、雨が落ち始め、、、気がつけば、悪天候に。。。

 

 

前日は、それはそれで寒かったですけど、、ここまでではない!!

次第に雨は強くなり、、風が吹き始め、、、この悪環境の中、走り続けるランナーたち。

こんなにランナーのみなさんが頑張ってるのに、僕はベンチコートを着てぬくぬくなんて、、、できない性格なんですよね。

 

1人マイクを持って、フィールドの近くで、手を叩いて応援していました。

そしたら、手がしもやけみたいになって、マイクが握れなくなるほど、、。

ヒートテックは着てたものの、その上、薄手のパーカーなので、マジで寒かった。

 

それでも、やっぱり最後のランナーはみんなで迎えたい。

約2時間くらいですかね?そのまま応援し続けて、、、

そして、最後のランナーがスタジアムに入ってきた時は、寒くて寒くて、冷え切った会場から暖かい拍手が送られた。

やっぱりマラソン大会って、ラストランナーにこそ物語があると思ってしまうんですよね。

 

1位ももちろん素晴らしいですけどね♪

なにより素敵だったのは、その企業の皆さんが同じ仲間を、本気で最後まで応援してくれたこと。

このチームワークが、この会社をここまで大きくしたんんだろうなって感じました。

 

マラソン大会以外のアトラクション関係の競技は全て中止になりましたが、、、

最後の1600mリレーだけは実施!

これがまた雨の中での開催だったんですが、奇跡的に雨が上がって、、、太陽が差し込んできた!

 

 

ただ、雹が降った後、冷え切ったフィールドに、、、

熱く燃え上がるランナーたちが待っていた。

各部署の魂を賭けた、1600mリレー!

本気にならない選手なんていない!

 

リレーのバトンが渡されるたびに、太陽の日差しが差し込み、、、

結局、最後の閉会式ではすっかり晴れていました。

 

閉会式と表彰式が最後に行われ、、、

会長から、最後の挨拶があった。

どんなに辛いことがあっても、いつか必ず晴れる!
そして、今あそこにあるように虹がかかる!
これからも100年、200年と続くような会社にしていこう!

 

このあと、日本全国、そして、世界の支社のそれぞれの部署、、、

1つ1つに感想と感謝の言葉を送った。

そのスピーチだけでも、全ての部署へのメッセージだったので、時間はかかりましたが、、、

各社員から部署ごとに拍手が湧き上がり、、、

 

あれだけ寒くて、辛かった環境が、最後は、家族のような雰囲気で幕を閉じた。

 

そんなスピーチを聞いてて、僕は思った。

本当にこれまで、たくさん辛いことやしんどいことがあったんだろうな、、、

それを1つ1つ必死に乗り越えてきた。

そして、その時に助けてくれた仲間を誰よりも大切にしている。

来年で75周年!

 

マラソンって基本1人で走るので、個人競技のように見えがちですが、、

実は仲間のためにバトンを運ぶし、そして、沿道の応援がものすごく力になるんです。

そう思うと、ものすごい規模の集団競技なんですよね。

 

毎年、このマラソン大会いいなぁ〜って思うし、この会社いいなぁ〜って思う。

そりゃ〜大きな会社なりのプレッシャーや大変なことはたくさんあると思いますけど。

また来年も、開催できたらいいし、僕も関われたらいいなって思っています。

 

 

それにしても、雹が降るなんて、、、。

こんなに寒くなるとは思わなかった。。。

そして、結論、晴れて虹までかかると思わんかった。

 

僕も帰るころには、何やっても暖かいって感じることはなかったです。

家に着いて速攻でお風呂に入りましたが、指先とか千切れるんちゃうか!って思うほど痺れました。

翌日、風邪ひくかなぁ〜って思ってましたが、全然、元気でした。

 

 

翌日は頑張ってカフェ営業して、リハーサルから3日間頑張ってので、、、

週明け、ちょっとリッチにモーニングに行きました!(デートです)

 

さすがに気がついたらスープセットにしていました。(デートですよ)

1日経ってるけど、、、相当、体が冷えてるという印象を叩き込まれたんでしょうね。

 

でもスポーツの現場はほんまに好きなので、今はいろんなスポーツと関わらせてもらってるし、、

MCの仕事も、イベントが多いし、僕はワッショイ系MCってこともあって、楽しい場面でお声を掛けてもらうことも多いです。

なんか嬉しいですよね♪

 

MCを始めた頃は、数人のイベントとか、誰も聞いてくれないような時間帯の担当とか、、、

そんなん多かったけど、、、コツコツ、腐らず続けてきて本当によかった。

でもいつも思っているんです、その頃の苦労は絶対に忘れたらあかんって。

僕もしんどい時を応援してくれた人がいたし、だからこそ、どれだけ大きな会場や舞台で話せるようになっても、一番しんどい人を応援したいなぁ〜ってね。

 

だから、マラソン大会は、最後のランナーまで応援したいんです。

だって、最後のランナーって、時間にも追われるし、他の人に迷惑掛けてるって自分でもわかってるし、、、

もちろん、記録だって最下位なわけですし、、、辛いことばっかりですやん?

 

とはいえ、、、誰かが必ずその役目をやるわけですよ。

絶対に!絶対に誰かがその担当になるんです。

だから、みんなで迎えたいんですよね。なんなら1位を迎えるよりも豪華に迎えたいくらい!

 

MCなんて、マイク持って喋るだけですから。

組み立ててくれているのは、朝早くから夜遅くまで頑張ってくれているスタッフさんですからね。

ただただ、感謝ですし、、、

その調えてくれた舞台を、絶対に成功させないといけないっていう責任を持って、マイクを握っています。

 

特にイベントやライブ、試合なんてもんは、生モンですから!

一番必要なものって、、、

 

 

愛ですよね♪

 

サブいこというてますけど、、、僕は愛やと思っています。

極寒やったので、許してください。

サブいこというてますけど、、、僕は愛やと思っています。

くぅーーーー。

 

これからまた寒い季節に入っていくので、みなさま、くれぐれも風邪など引かぬよう、、

体調万全で過ごしてくださいね。

日々、愛を持って生きてくださいね♪

 

また来年もオファーをもらえるように、日々、精進します。

そして、来年はやっぱり晴れてほしいなぁ〜。

 

毎年毎年、声を掛けてもらって本当に感謝でいっぱいです。

今年もありがとうございました♪

 

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31