LINEのメンバーシップやってます。毎週金曜日の夜の定期配信や、『ナガララジヲ』のアーカイブなど、そのほか楽しいコンテンツいっぱいですよ。ぜひとも、よろしくお願いします!

【アルバルク東京】2024-25シーズンが遂に開幕!新MC bonjiさんも加わり、開幕2連勝!いいスタートを切りました。

アルバルク東京
スポンサーリンク
たつを
たつを

遂にBリーグの新シーズンが開幕!
バスケ民の皆様、あけましておめでとう!
アルバルク東京MCのたつをです

 

待ちに待ったBリーグ開幕ですね。

2024-25シーズンが開幕したってことで、僕もアルバルク東京でのMCは3シーズン目となります。

気が付けば、、、ですね。

 

 

今シーズンからは、新MCとして、MC bonjiさんも加わり、、、

これまでとはまた違った演出になっています。

まぁ僕はほとんど変わりませんけどね、、ほとんどね。

 

 

開幕に当たって、事前にオンラインで何度もミーティングを重ね、、、

そして、前日のリハーサルでもいろいろとディスカッションして。

 

 

スタッフさんも含めて、ほぼ、初めましての人も多いんですけどね、それでも本気で意見をぶつけ合えるってのは、やっぱりいいですよね。

こうやっていろんな課題をお互いに見つけて、改善していけたら完成にどんどんと近づいてきますもんね。

プロだからこそ、本気でぶつかり合えるこの環境、、、やっぱりいいですよね♪

 

 

そして、迎えた、GAME1、、、これまで通っていた代々木体育館とはまた違う感覚。

もちろん、この度、関東に拠点を構えたことも大きな理由だと思う。

めちゃくちゃ荷物多かったけど、なんとか運べました。遂に関東新拠点!無事にカギもらえました!
2024年10月1日に関東に拠点を増やしました。淡路島や岬町の貸別荘を合わせると、5拠点目ですね。えらいこっちゃですね。とはいえ、仕事をいただけることがただただありがたいですよね。一生懸命頑張りたいと思います。

到着して、挨拶して、テクニカルスタッフ全員が集まって、ミーティングが始まり、、、

 

 

そして、オールスタッフミーティングでもいい雰囲気で時間が流れていく。

さぁいよいよ、開幕だ!

 

『B-league 2024-25season アルバルク東京 vs 越谷アルファーズ』

 

 

開幕戦の対戦相手は、昨シーズンB1リーグへ昇格を決めた越谷アルファーズ!

もちろん、勝ち上がってきたという自信とファンの方々の熱量!

 

 

さらには、昨シーズンまでアルバルク東京に所属していた、橋本竜馬選手も在籍している。

HCは名将、安齋さん、、、ただただ、脅威でしかない。

 

 

僕もアルファメイトの皆さんにご挨拶に行ったら、、、

噂のネギバンバン、、いや、その進化系、光るネギ『ぴかネギー』をいただけた。

みんなお優しい♪

 

 

そして、今シーズンのアルバルク東京は、新戦力として、優勝請負人の #13 菊地 祥平選手が加入。

まさに今回の対戦相手の越谷アルファーズからの移籍!

 

もう一人は、ミニバスの頃から常にトップを走り続けた歴代最強の #2 大倉 颯太選手が加入。

それ以外の選手たちはそのまま残留になりました。

 

 

すなわち、昨シーズン構築したものに、今シーズンはどれだけのものを積み上げられるかが、今年のアルバルク東京の課題であれ、みどころであるのかなと思っています。

 

 

開幕戦、、なんだろうな、、緊張の瞬間でしたね!

試合が始まりました。

 

 

応援練習の時間から、みんなが叩いてくれるクラップ、、、

そして、声援が本当に嬉しかった。

 

僕的には、この時間から、もうスタートしているんですよね。

応援練習じゃなくて、『Cheer up』的な感じです。

よしっ、、、これからは応援練習と言うのをやめよう!

『Cheer up time 』にしよう!

ここからがもう本番という意味でね♪

 

 

ボールの弾むダムダムや、バッシュの軋む音。

また、ボールがバスケットに沈んでいく音。

もうたまんないよな。

 

 

そして、なによりも、あのブースト!!!

 

さすが開幕戦!

驚くほどの緊張感高まったゲーム展開でしたね。

どちらのチームもディフェンス中心のバスケというのは、認識していましたが、、、

GAME1に関して言えば、かなりのロースコアゲーム!

1本1本に力が入りましたね。

 

 

誰よりも早くコートインして、気持ちを、、、チームの士気を上げ続けてくれる、、、

それが、#1 岡本 飛竜という漢です。

 

 

そして、先ほども書きましたが、新加入 #2 大倉 颯太選手。

視野が広いゲームメイク、そして、この開幕戦でも、欲しい場面での3Pは頼もしかったです。

セットプレーからしっかりと決めてくるあたり、、、さすがですよね!

 

 

スータティング5には必ず名を連ねている、アルバルク東京の司令塔 #3 テーブス 海!

今シーズンも積極的でしたね!

試合の度に、新しいステップが増えていくような気がしてて、進化系モンスターだと僕は認識しています。

GAME1のインサイドのステップからのレイアップを見たとき、「うめぇ〜」って言いましたもん。

 

 

アルバルク東京の長距離砲 #9 安藤 周人!

ノーマークにされることはほぼないんですよね。はいっちゃうから!

彼の凄さは、外があるからこそのインサイド!今節でもダンクがありましたが、、、

長距離砲といいつつ、インサイドの得点力とリバウンドも備え持つ秘密兵器ですね♪

 

 

そして、僕的に、GAME1の勝負所の流れを引き寄せたのは、この男だと思っています。

#10 ザック・バランスキー選手!

ロースコアで展開するなか、どちらに流れが傾くのか?

選手もセカンドユニットに入れ替わる中、ファーストショットの3Pを沈めた!

これがバスケの魅力だと思っています。

 

あの1本こそ、アルバルクのタフさを見せつけた一撃だったと僕は思っています。

要するに、バスケは5人では戦えないってことです。

これぞ、キャプテン!!

 

 

相手のディフェンスチェンジの時も、しっかりとインサイドを決めてくれるのが、#11 セバスチャン・サイズ選手!

ゴール下までくるわけでもなく、ミドルほど離れていない、、、

絶妙な距離からのシュート!!あれ、、、ずるいよな♪

 

相手がディフェンスのやり方を変えて、一瞬、身構えるときにでも、、、

セバスは決めてくれる!

 

 

そして、菊池組の親分、、、#13 菊地 祥平選手。

もうさ、、単純にええ人。ちょっとだけお話しさせてもらいましたけど、それで伝わってくるいい人っぷり。

これってもう人柄ですよね。性格とかを飛び抜けた、才能みたいなもの。

はっきり言って、祥平さんがチームに与える影響ってものすごく大きいんだと思う。

 

スポーツってほら、メンタル大切ですやん?

自分の練習やプレーにストイックに、そして、チームの事も考えられる、、もうこれは才能だと思う。

 

 

日本人ビックマン、、#21 平岩 玄!

今節でも発揮していましたが、リバウンド時のポジショニングがめちゃくちゃいい。

キャッチして飛んで打つ!

簡単に見えるシュートも、実はこのポジショニングという裏付けがあってこそなんですよね。

アグレッシブなプレーに注目して欲しいです。

 

 

今節もアルバルク東京の頭脳ですね。

司令塔とはまた違った、バスケIQが飛び抜けている #22 ライアン・ロシター!

まぁ、、、ほんとによく見えてること。

オサがダンクをしたあのアシストも、もうあの瞬間、あの場所にしかないほどのピンポイント。

あと、3点、、、取って欲しい♪

 

 

情熱のオフェンスマシン、#23 レオナルド・メインデル!

レオ様はとにかく男前、、、アウトサイドの3Pも決めてましたね。

P&Rからの切れ込みも本当に素晴らしい。

おまけにディフェンスもできちゃう。

ほんとすごいよね、まいどぉぉぉレオ様!

 

 

そして、努力家 #25 福澤 晃平選手!

今年は体格もグッと変わって、鬼ほど、ディフェンス力が上がった!

それに加えて、これまで持っている正確すぎるシュート力!

昨シーズン培った、ゲームメイクの能力!

発展途上すぎて、テッペン知らずの男です。

今シーズンもめちゃくちゃ期待しているんです。

 

 

そして、身体能力が飛び抜けすぎてる、#75 小酒部 泰暉選手!

いやーーーーーもう2024-25シーズンは、、オサが覚醒するんじゃないですか?

GAME1、GAME2共に、ヒーローに選ばれる活躍でした。

 

 

そして、アルバルク東京の絶対的柱ですね。

#77 アルトゥーラス・グダイティス!

今節は、越谷のインサイド陣、ソアレス・ギブス・カイソットとパワーもあるビッグマンを相手に序盤は苦戦するも、少しずつ攻略を試みる!

そして、やはりインサイドを制してしまうというグダ!

頼りになります。ほんとに。

 

 

そんな感じで、今節は全員バスケで勝利をもぎ取ったわけですが、、、

越谷アルファーズはインサイドが脅威で、とにかくディフェンスが素晴らしい。

だからこその#7 松山選手や、#2 四家選手などがかなりカギになっていて、、、

この2人の勢いが上がってくるとコート全体が脅威に包まれる雰囲気でした。

 

それに合わせて、HCの采配、アルファメイトの熱い応援!

正直、開幕戦でよかったなぁ〜と。

 

 

そして、この開幕戦は、オサの覚醒モードがスタートし始めましたね。

GAME1に関しては、シュート確率100%でした。

 

 

そして、GAME2に関しても、、、早々に3本の3Pを沈め、、

さらに、2Qでも3Pを1本追加!

 

 

おまけに、、、ダンクまで。

会場はみんなの歓声が轟き、空気がバリバリと音を立てるほどの衝撃だった。

座って観戦するというマナーがあるのはわかっているんですが、、、

よく、、みんな座ってられたよなって思ってしまうほどのプレーの数々でした。

 

 

そして、ゴール下もなんだかヒラヒラしてましたね!

びっくりした!

何が起こったのかと思ったくらいでした。

 

 

何が起こったかと思ったっていう話をしたら、、、

みんな衝撃だったと思いますが、僕がヒーローインタビューしていました。

 

アルバルクスタッフの皆さん、きっとめちゃくちゃ会議したんでしょうね。

苦渋の決断だったと思いますよ。

だって、絶対にいらんこと聞きますやん?

 

正直、これに至ってはこんな会話がありました。

たつを
たつを

僕、ほんまにインタビューいいんですか?
どんなふうにしたらいいんですか?

ハニーちゃん
スタッフさん

もう本当に普通にしてください。
絶対にいらんこと聞かないでくださいね。

たつを
たつを

いや、そりゃ〜そうですけど、、、
できる限り努力します!

ハニーちゃん
スタッフさん

ダメです、そう言ってるときはダメです!
ホントにダメですよ!
ここは首都です、東京です!

 

なんかこのやりとりが面白かったんです。

ちゃんとやってるつもりなんですけどね、、いつも、いつの時も、毎回。

なので、今回は、面白くないほど、ちゃんとやりました。

まだ、、、ね。

定着するまでは、ちゃんと、、、ね。まだね。

 

こうやってスタッフの皆さんに愛されてるなぁ〜って思いながら、、、

今シーズンもいろんな役割が増えて、頑張っています、たつをです。

 

 

前日のリハーサル、、、GAME1終わりにもリハーサルをしました。

今節会場に来てくれた人はいろいろ感じたと思います。

著作権の関係で、BGMとかにも規制が入ったのも一つなんですが、、、

ただ、変化と思わないで欲しいかな。

 

ちゃんとこれまでの魂は引き継いでいきたいし、、進化していきたいんですよね。

そうしないと、想いがぶつ切りになっちゃうでしょ?

いろんな人が関わって、いろんな人がこれまで組み立ててきたわけですから。

そんな想いは絶対に失いたくないんですよね。

 

 

そんな中、今シーズンも新しいゲームコーナーができましたね。

僕的には、開幕戦は、2秒のフラッシュ映像で、選手の顔とか背番号出てましたけど、、

今後、終盤に向けて、かなり難易度が上がってくるんじゃない?って勝手に思っています。

 

ただ、観戦初心者の方にも選手を覚えてもらいたいという想いが詰まった企画なので、、、

引き続き、アクセスあるバルクのアプリをダウンロードして、待機しててくださいね。

アルバルクへのアクセス

App Storeでダウンロード

どうぞ、みなさま、よろしくお願いします!

 

 

変わってないもので言えば、、、二人三脚レースですね!

アルバルクチアリーダーにガチンコで挑む、この企画。

普通は、ファンの方々に華を持たせるじゃないですか?

違います!容赦なしです!

 

親子で参加してくれたこの2人も早かったんですよ!

全然、普通に考えたら早いんです。

 

 

2走目で走ったこの双子ペアに関しては、めちゃくちゃ早かった。

レース前には、「私たち人生も二人三脚ですから!」と意気込んでいたほど!

僕正直、今回は勝てるんじゃないかな?って思ってたんですよね。

遂にアルバルクチアリーダーが負ける時がくるんじゃないかと思っていたんです。

 

 

ぶっちぎってました!

もうさ、、、アスリートやねん。

二人三脚の大会とかあったら、参加して欲しいとすら思ってるレベルです。

 

昨シーズンも負けなしでした。

今シーズンこそ、、、あのチア全員のサインが入ったTシャツが誰かの手に渡ることを楽しみにしています。

挑戦者求ム!

 

 

そして、今節は時間の都合上、ちゃんと紹介できなかったんですが、、、

可愛い可愛いルークちゃんです♪

安定の可愛さでした♪

 

今年もマスコットオブザイヤーまで突っ走ろうね。

 

 

そんなルークは相変わらず食いしん坊で、、、

GAME2の冠スポンサー様から、ズバーンをもらおうとしていました。

みてください、この写真、、、もうズバーンしかみてないんです。

 

普通は何かもらおうとした時、相手の顔を見ますよね?

ルークったら、、、ズバーンしか見てない!

ルーク、、、そういうとこやぞぉーーー!!

 

 

だからこうされるんよ。

気をつけなさいよ。

最近、応援中も昼寝してること多いよ♪

しっかり起きて応援してよ!!

 

ってことで、可愛い可愛いルークの応援もよろしくお願いします!

 

 

ということで、開幕戦が終わって、疲れがすごかったです。

もう終わってから1時間くらい椅子から動けなかったほどでした。。

 

オープン前とかも休んでたらいいんですが、気がつけば、待機列の方に言ってしゃべってるし、、、

入場時も、皆さんをお出迎えしないと、、なんか気持ちが落ち着かない。。。

 

 

なんやったら、帰りもアナウンスが終わったら、本来仕事は終了なんですが、、、

気がついたら、、お見送りに行ってしまう。。。

なんだろうな、、なんか帰りにハイタッチしないと気持ちが落ち着かない。

 

とはいえ、お出迎えとお見送り、、僕、13年間ずぅーーーっとやってるので、、、

自分の中のルーティーンなんでしょうね。

 

 

やっぱり僕はね、やることはやらないとダメだけど、、、

それ以外の時間は、できる限り、ファンのみなさんの近くにいたいんです。

会場に来てくれたことにまず感謝ですし、、、

僕には、MC bonjiさんみたいな圧倒的なボイスがあるわけでもないですから。

 

僕の役割は、僕にしかできないものでありたいなと思っています。

会場に詰まっているLIVEをできる限り近くで感じて、それを自分のスタイルの中に詰め込めていければいいなって思っています。

 

 

ありがたいことに、毎回、皆さんがお手紙を預けてくれています。

プレゼントとかよりも、僕はこの手紙がエネルギー源なんですよね。

だからさ、もし時間があったら、、、たまーにでもいいので、お手紙くださいね。

よろしくお願いします!

 

 

ということで、今シーズンは、芸人でもありナレーターでもある、プロを極めたMC bonjiさんと会場を作っていきます。

染みるほどのイケボで、おもろい事までできるってさ、万能すぎへん?

 

僕たち、、まったくタイプの違う2人ですけど、掛け合わせれば、とんでもない力になると思っているので、、、

みなさま、今シーズンどうぞ、よろしくお願いします!

 

 

次節は、平日のナイトゲームになります。

10月23日(水)19:05 試合開始です。

10/23(水)ファイティングイーグルス名古屋の試合情報 | アルバルク東京
【公式】Bリーグ所属アルバルク東京の2024-25シーズンの試合特設ページです。場所はアリーナ立川立...

会場での僕の動き出しは早い時間なので、ぜひ、お仕事終わったらすぐに駆けつけてくださいね。

待ってます!

 

 

今シーズン頑張ります!って書いてますが、、、

決して、昨シーズンの悔しさは一瞬たりとも忘れたことはありません。

みんなで取り返しにいきましょう!

今シーズンのチームスローガンは、『ONE RISE』です。

みんな1つになって、もう一つ上に!!!

 

これまでBリーグ開幕してからアルバルク東京の歴史は、2017-18シーズンが1位、2018-19シーズンも1位、、、

3つ目の1を取りにいきましょう!

もし迷ったら僕の背中をみてくださいね。

1を並べましょうよ!3つ目の1位を取ろうぜ!

 

皆様、今シーズンも長く苦しいシーズンになると思いますが、、、

しんどい時こそ、苦しい時間帯こそエールを、、、これを忘れずに!!

どうぞ、1シーズンよろしくお願いします!

 

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31