ジブリの『千と千尋の神隠し』は見ましたか?
そのモデルになってる場所、九份老街に行ってきました。
それはそれは、豪雨でして、、、
場所が台北より東側、、、バスに乗ると1時間ちょっとかかります。
アクセス方法はまた後日、追記しておきます。
僕らはタクシーの相乗りで行ったんですが、それで200元でした。
バスなら102元だったかな。
でもタクシーなら40分くらいで到着します。
時は金なりです!
到着してからはもう雨がすごくて、、、
すぐに謎の街並みみたいなところを歩きました。
神戸の高架下のような印象と言っていいのだろうか、、、
もうちょっとアレな感じですけどね。
いろんなところでいろんな香りがしております。
みんなそこで買って食べたりしてました。
土産とかも結構、売ってたりします。
ここでしか食べられないものもあるのかな?もしかしたら。
日本語も観光地のせいか、比較的、通じます。
この筆を売ってる、おばちゃんが非常におもしろかったです。
思わず、買いかけました(笑)
特に使うシーンはないんですけどね。
ちょっと横を見てみても、路地までオシャレでした。
ただ、入っていこうとは思いませんでした。
それにしても、赤が似合います。
なんだろう、マジで食欲をそそります。
古い街が好きな人はきっと好きなんだろうな、、、
雨が降ってても風情があります。
ただ、狭い上に観光客がめっちゃいるんで、まぁまぁ疲れます。
雨の日、行かれる際には気合いをいれて行ってくださいね。
晴れてスカッと抜けた空をみたかったな。
一応、夕暮れ時がいいってことで狙って行ったんですが、、、
悔しいです。
帰りは、雨に打たれ、しかもバス乗り場もわからず、、、
悲惨な思いをしました(笑)
もしここに行かれる人がいましたら、、、
1.晴れていること
2.平日であること
3.九份老街の観光ルートをはっきりと決めておくこと
4.行きと帰りのバス乗り場が違うことを理解しておくこと
5.段差が多いのでスニーカーなどがオススメ
ということで、九份老街リポートでした♪