LINEのメンバーシップやってます。毎週金曜日の夜の定期配信や、『ナガララジヲ』のアーカイブなど、そのほか楽しいコンテンツいっぱいですよ。ぜひとも、よろしくお願いします!

【旅侍ベトナム2026】ハノイ-イノバイ国際空港で5時間のトランジット!旧市街は少し遠い。そんな時は『タイフー(Thái Phù / 太富)エリア』なんてどうですか?

フーコック島(2026)
スポンサーリンク
たつを
たつを

ハノイでトランジット待ちがある人で、、
旧市街まで行くのは少し遠い!
そんな人は参考にして欲しい♪

 

今回のベトナム旅は、フーコック島を目指します。

【旅侍ベトナム2026】昨年の続きの旅がスタートする。今年、目指すべき場所はベトナム最後の楽園、フーコック島!
2025年にベトナムはハノイからホーチインまでベトナム鉄道を使って大移動しました。思い返せばかなりのロングランな旅侍でした。今年はのんびりゆっくりがテーマ!ホーチミンよりさらに南西の島、ベトナム最後の楽園フーコック島へ。

大阪は関西国際空港からベトジェットエアーでハノイ-イノバイ国際空港経由で、フーコック島へ。

ここで、トランジットですが、実際予約の段階でいろんな選択肢がありました。

 

トランジットの時間を極力少なくして、ギリギリの時間での計画。

でも、ベトジェットはLCCですからね、遅延必須!

これで乗り継ぎできなかったっていうのが一番辛いので、時間に余裕を持たせるために、夜の便にしました。

 

 

(関西)KIX 9:20 → 12:20 HAN(ハノイ)

(ハノイ)HAN 20:05 → 22:10 PQC(フーコック)

 

リアルなトランジットの時間を書くとこんな感じです。

約7時間くらいあるんですけど、、、実際のところ、入国審査で時間を取られたり、、、

国内線ターミナルへの移動、チケットの発券(チェックイン)など、諸々の手続きなどをしていると、そこに2時間は余裕が欲しい。

 

それら、諸々を考えると、17:30くらいには、ハノイの空港に到着しておきたい。

遅くても、18:30には、、ってところですよね。

そう考えると、約5時間くらいのトランジットと考えるべきでしょう。

 

これで旧市街まで行くとなると、往復で2時間取られてしまうので、現地滞在は3時間。。

ちょっとバタバタしてしまうかなって。

そう思って、いろいろ考えた結果、空港の近くのエリアで何か新しいスポットを探せないかなって話。

勇気を出して、東側か、、、それとも西側か、、、

 

 

迷った結果、、、空港のすぐ東側のエリア、、、『タイフー(Thái Phù / 太富)エリア』に行くことに決めました。

目的は、バインミーを食べるて、カフェでスイーツを食べる!

もうこれくらいです。

 

多くを望まず、シンプルで素敵な時間にしようっていう作戦です。

移動はGrabではなく、バスをチョイス!

なぜかと聞かれれば、Grabにした時点で、行き場所を設定しないといけないので。

 

 

今回、初めて行く場所で、目当てのお店もない!!

行き場所指定ができないので、なんしか、17番のバスに乗ることにしました。

値段は、15,000VNDです。

日本円だと、100円くらいですね、、、安い。

 

 

バスに乗りながらGoogleマップを開きながら走り、目的のエリア付近にきたら下車する。

行き当たりばったりの旅です。

新規開拓の時って毎回、こんな感じです。

 

地図で表記するとこんな感じですかね。

 

 

これを見るとほら、、空港から、すぐ東側でしょ?

このバスを下車したところからはひたすら空港側に歩いて、お店を探そうっていう冒険です。

 

かっこよく、冒険感を出しましたが、実際は、、、

そう甘くなかった。。。

 

 

ほとんどシャッターが閉まってる、、、

ちょっと過疎感のある道が続いた。。。

 

予想と結構、ガッツリ違ってて、これはバインミーすら辿り着けないか、、

どうしよう、、どうしようと思って歩いていました。

お店っぽい看板はあるんですが、営業していない感じが出てるんですよね。

 

北に向かって歩くこと、10分くらい、、、。

 

 

軒先で屋台っぽいお店を発見!!

これこれこれこれこれ!

僕が求めていたのは、これですよ!

 

ただ、バインミーは売っていなかった。

でもチキンがめちゃくちゃ美味しそうなのと、チーズドックみたいなのも美味しそう。

 

 

これにドリンクをつけて注文した!

これで、60,000VNDでした。

日本円で、360円くらい。

もうとにかく破格的に安いんですよね。

 

そして、これがめちゃくちゃ美味かった。

なんかこの近辺では、お弁当を販売していたり、常連のお客さんが結構いる有名なお店みたい。

チキンだってディスプレーしているチキンを出すんじゃなくて、2度揚げしてくれるんですよ。

なので、ジューシーさがあって、そして、衣も甘くてサクサク、、、

お肉部分はやっぱり全然味が違う。

これが、、いわゆるその、、、鮮度ってやつですよね?

表現あってますよね?

本当に美味しかった。

 

 

バインミーの口でしたが、一瞬にして上書きが完成しました。

店内にはイートインスペースもあって、、、のんびり食べれて、、、

予想以上に大満足でした。

 

 

その後、さらに北上していくと、、、

Sime Cafeというお店を発見!

 

もうまさにラッキーパンチ!

入るかどうしようか迷ってたら店員さんが扉を開けてくれたので、そのまま入店。

 

 

えぇーーーーーー!!!!

めちゃくちゃオシャレなカフェやんか!びっくりした。

心の中で、” オレモッテルヤン!” って思いました。

 

内装にとにかくこだわりがあって、レトロ感がありながらも斬新さもあって、、、

 

 

ディスプレーも非常に面白い!

こうやって茶器なども並べられていて、、、

 

 

テイクアウト用のカップまで可愛い、、、こだわり感。

 

 

水出し用のブリューメーカーかな?

アイスコーヒー作ってる感じではなかったんですけど。

 

 

ベトナムコーヒーもオリジナルのものでした。

可愛い♪

 

 

注文したら、店員さんが一生懸命作ってくれました。

 

 

完成したのがこちら!!

美味しそうはもちろんなんやけど、グラスがとんでもなく可愛い♪

完熟マンゴーを頼んだんですよ。アップルマンゴーって呼ばれてるみたい。

ほんとに美味しかった♪

 

 

スイーツも食べたかったので、ケーキも頼んだんですよね。

おすすめしてくれたので、買ったんですけど、、、その時は、こんなに食べられへんって思っていました、、、が!!!

 

めちゃんこ美味しくて、ペロッと完食していました。

自分でも驚きです(確信犯)

 

その後、飛行機の時間まで、このカフェでまったりゆっくり過ごしていました。

 

 

なんていうか、レイアウトが非常に落ち着くんですよね。

ぼんやりこのエリアは調べてて、その中で、偶然出会ったカフェでしたが、マジに最高でした。

 

 

5時間くらいのトランジットがあったら、旧市街まで行くのもなかなかなので、、、

この経路、いかがでしょうか?

同じように、どうしようかなぁ〜って思っている人がいたら参考にしてくれたら幸いです。

 

このエリア、もうちょっと深掘りして歩いたらまだまだありそうですけどね♪

また冒険家がいたら、僕にも教えてください。

 

さぁ、、、フーコック島を目指すか!

 

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・SVリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31