
前日からめちゃくちゃ楽しみにしてたの!
それなのに、パスポートが…
本当に何やってんだ、、俺は、、、
旅侍が次々と日本に帰っていく、、、
旅侍の会長は、このあと、カンボジアかバンコクに行く、、らしい。
それぞれ、いろんな旅の形があって、これぞ、旅侍だなってね。
そんな僕は、この日、一人で、フーコック島の北側のエリアに行くのが非常に楽しみだった。
前日の夜から、めちゃくちゃ準備したんです。
(その準備、、、主は、日本円を財布の中にこんもり入れてニヤニヤするという作業)

朝から、Grabではなく、VinBusを使います。
前回のベトナムでは、基本、Grab移動だったんですが、、、
このフーコック島に来てからは、ほとんどが、VinBusでの移動。

めちゃくちゃ安くて、快適で、主要な場所へ行くことができる!
これみんな使った方がいい!
こちらが、VinBus(フーコック島版)の時刻表と路線図になるんですが、、、
僕は完璧にこのサイトを攻略したので、理解できるんですが、、、パッと見たらわからんよね?
これを見れるようになれば、基本的に、時間通り動けます。
ただし、海外なので、時間ぴったりで動いてはないので、そこだけ注意してください。
わからんかったら、僕に聞いてください♪

ちなみに、2026年の春までは無料だったんですが、今は有料になっています。
一番近い距離で、20,000VNDで、、、
一番遠い距離で、50,000VNDとなります。
僕のホテル前から北側の終点、GroundWorldの駐車場までは、50,000VNDです。
なので、日本円で、300円くらい。

ちなみに、この距離を、Grabで移動すると、、、287,040VNDですね。
日本円で、1751円くらい?
約1800円くらいとなります。
なので、金額にして、6分の一くらいの値段で行けるってことです。

しかも、ほら、座席には、USBの充電ポートもあるんですよ!?
エアコンもしっかり過ぎるくらい効いてるし!

旅行者様とかぶらなければ、比較的、空いてるし!
僕的には、Grabよりも全然、快適で、、、しかも旅感も出るし♪
なんといっても、窓も大きいので、車窓もバッチリ楽しめる!

CORONAホテルに併設するカジノを横目に見ながら、、、
(横目どころかガン見してました)
GroundWorldの駐車場を目指します。

このエリアの建物、、、
サンワールドに行った時と同じ感じで非常にオシャレなんですが、、、
よく見ると、、、空き店舗なんですよね。
これフーコック島、、北も南もどうなってんだ?

そんなことで、GroundWorldの駐車場に到着しました。
駐車場って停留所やから当然なんやけども、おもっきり駐車場でした。
ただ、そこから少し歩くだけで、異国感が出てて非常に良い!
とりあえず、正面ゲートを目指します。

グルッと歩くと正面ゲートというか、モニュメントですね、そこに到着しました!
ちなみに、これ竹でできていました。
この中にも入れるんですよ♪
そして、これを抜けると、、、

なんかお城みたいなやつが出てきました!
この『GRAND WORLD』ですが、イタリアのヴェネツィアをモチーフにした巨大なテーマパーク型リゾートなんですって!
このリゾートという言葉が気になって調べたら、、
『GRAND WORLD』は島北部の巨大リゾートコンプレックス『ユナイテッド・センター』内にありますと出てきた!

え?
ユナイテッド・センターってなに?

「GRAND WORLD」のすぐ隣には大型テーマパーク「ヴィンワンダーズ(VinWonders)」 や「ヴィンパール・サファリ」 があるため、
「ユナイテッド・センター」に来れば1日中遊び尽くせますよ。
そういうことだったんですね。
島の北側が、GRAND WORLDというエリアだと思っていましたが、、、
『ユナイテッド・センター』という巨大リゾートの中にあるってことね。
というのを帰って来てから知りました。
まぁ普段から何も調べないで、旅をしているとこうなります。

ということで、改めて、『ユナイテッド・センター』の中にある『GRAND WORLD』を歩いてみましょう!
これで理解があってるはず!
基本的に施設の入場料的なものは無料です。
入るとすぐに、WATER TAXIの乗り場があります。
当然、この日の、この瞬間の僕は「???」でした。
その数秒後、、、

そういうことね!と気付くのであります。
『GRAND WORLD』のど真ん中には、運河が流れていて、、
このエリアの中を船を使って移動するってこと。
めちゃんこオシャレやん?
そして、街の風景もベトナムのベネチア!と呼ばれている意味が分かりました。

なんていうか、素直に素敵な街並みでした。
ベネチアに行きたくなったわ。
目に飛び込んでくるオシャレな街並みでテンションが上がるというか、、
気持ちがワクワクするんですよね。
なんかこういう気持ちにあんまりなることないから、、来てよかったなぁ〜ってなりました。

カラフルなんですよ!
めちゃくちゃカラフルなんですけど、空の美しさが際立っていて、、、
ガチャガチャしてないんですよね。
あと、ほどよい曲線な感じ。
なんか今思い返してもよかったなぁ〜って。

あと、テディベアをテーマにした博物館があったり、、、

ヨーロッパですよ、、これがもうヨーロッパってやつじゃないですか?
旅侍はアジア圏多くなるので、なかなか見れない景色ですよ♪

それにしても、本当に街のどこを切り取っても絵になる。
フォトジェニックなエリアです。

お店もどうなんでしょう?
やっぱり夜の方が賑わってるのかしら?
ショーとかのチケット売ってるところもあったし、、、
昼間はのんびりした感じなんでしょうね?

正直、僕が行ったのは、火曜日ですから、、、
平日の昼間は、やっぱり人はほとんどいなかったです。

でも、なんだろうな、ガラガラでつまらないって感じはまったくなくて、、、

写真を撮って歩きたくなる。

人が入り込んで、待って撮って、、、
みたいな苦労もないし、僕はよかったですけどね♪

ただ、あれだな、、夜の雰囲気も、味わいたかったのが、本音!
いや、正確にいえば、夜の雰囲気を味わう予定だったんですよ!!!
そう、、あのミスさえなければ!!!

この『GRAND WORLD』を抜けてやってきたのが、CORONAホテルにあるカジノですよ!
もうなんてったって、昨日の夜から楽しみすぎて、準備しまくってましたから!
ある程度の観光が終わったら、このカジノでひたすらに遊ぶ!遊び尽くすぞ!って思ってたんですよね。

あれ?なんで?
パスポートがない!
マジで?

初めてのご利用ですか?
当カジノはパスポートは必須となります。
チェックのあと会員カードを作っていただきます。

分かってます分かってます!
いろんなカジノに行ってるのでそのルールは分かってます!
デジタルのパスポートじゃダメ?

そうですね…
オリジナルのパスポートでお願いします。

ぎゃぼーーーーーー!
いや、正直、まさかのパスポートを忘れるとは思ってもなかった。
なにしてんねん!
正直、「何のために俺はここまで来たんだ!」とまで思ったもん。
大勝ちして、21時以降、最悪、23時のVinBusで帰ればいいかとまで考えてたくらい。

CORONAホテルの敷地内からは、無料のトゥクトゥク乗りました。
極上の悲しさを背負い、トボトボ歩いてるのを見かねた運転手さんが拾ってくれました。
せっかくなんで、海を見て帰ろうというプランに変更。

このエリアの一番、西側まで来ました。
往路のVinBusでここに停留所があること、さらに海があることを確認していたので。

この海を目指して来ていたとしたら、、、
VinBusの停留所を降りて、3分歩けば海です!
綺麗なトイレがあって、、

シャワーがあって、、、

そして、海です♪
この距離感で、もうこのレベルの海が広がります。
カジノに行ってたら、大勝ちして夜になってたので、この海には出会えなかった。

ニンマリ♪
お金なくならなくてよかった。

ビーチは街よりも人がいたなぁ〜♪
たぶん近くのホテルに泊まっている人が来てるんかなぁ〜?

ライフセーバーの人もいましたし♪

とにかくのんびりできました。
僕が行こうとしていた場所とは真逆の世界線ですが、、、
癒されました。

ただ、日が当たる場所は、本当に暑いので、気をつけてくださいね。
日陰は風が流れているので、気持ちがいいです。

一番、近くのBARは稼働しています♪

お値段はこんな感じ。
こうやってみると、フーコック島は、日本とそこまで値段って変わらないかもですね。
リゾート価格ってやつですかね?

あと、もう少し陸側に、フードコートもありました。
エアコン完備!

少し暑くなったり、疲れた時には、こっちにくるのもいいかもです。
でも海に入ってたら、BARの方が雰囲気いいかもですよね♪

お店の中はこんな感じ。
お昼のゴールデンタイムのはずですが、、、これ大丈夫なんかな?
その後、VinBusにここから乗ってもよかったんですが、、、

ちょいと、『GRAND WORLD』を歩いて、、、(一部無料のトゥクトゥク使用)
往路で下車した駐車場までやってきました。

少し待ち時間があったので、、、
写真を撮ってたんですが、、、そもそも、帰るのは、夜だったので、、
これはえらいこっちゃと、、、どうしようかと。

VinBusの路線図見てたんですが、、、
このままホテルに戻るなら、買いミスしてたのがあったので、、、KINGKONGマート近くまで行こうかなって。

この駐車場からのバスは、このエリアを周遊する便と一緒の乗り場になってるので、気をつけてくださいね。
17番のVinBusに乗れば大丈夫です♪
覚えててくださいね、17番です。

値段は最大料金になるので、50,000VNDです。
充電しながら、バスに揺られること約40分、、、到着です。
ちなみに、VinBusに乗ったら、添乗員さんが「どこに行くねん?」って聞いてくるので、、、
「KINGKONG MARTの141やわ」って言うたら、ちゃんとアテンドしてくれます。

ということで、KINGKONG COFFEEに来てしまった。
一瞬、パスポート取りに帰って戻ろうかとも思ったが、、、カジノはもう諦めました。
また次回だ!
次にフーコック島にくる時は、パスポートを忘れないようにすると誓った。
とりあえず、ゆっくりして、作戦を練ろうか♪
関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・SVリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中
さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31


