『大阪エヴェッサ vs 大分・愛媛ヒートデビルズ Game2』 – 府民共済舞洲SUPERアリーナ

OSAKA EVESSA
スポンサーリンク

エヴェッサ

レギュラーシーズン、ホーム最終戦、、、

たくさんの方が会場に来てくれました。

っていうか、舞洲広すぎて満員感がないのがすごい!

これを満員にしてできたら楽しいだろうなぁ〜♪

そんな想像だけはしっかりもってます。

エヴェッサ

応援練習、、、あの時間、僕、好きだったな。

いろんな人にマイク向けて、声を出してくれて、、、

なんかね、素敵な時間でした♪

エヴェッサ

子供ちゃんが頑張って声を出してくれたり、、、

お父さんが見本みせるように声を出してくれたり、、、

なんかね、いい雰囲気になるんですよね。

本当にあの時間好きでした。

エヴェッサ

NTTドコモ レッドハリケーンズの選手の方も2日間に渡って応援に駆けつけてくれました。

この人たちの太い声がかっこよすぎました♪

最後まで試合もみてくれて、嬉しかったなぁ〜♪

 

これでまた1年が終わろうとしてるんだもんな。

プレーオフのホーム開催がなかったら、僕はもう今のメンバーを紹介できないんだもんな。

そう思うと、今日は気持ちが重い1日でした。

エヴェッサ

#0 ロー

今日も試合前に声をかけてくれて、「レギュラーシーズンラストゲームよろしくねっ!」って。

なんかね、僕たちって選手のルーティーンとかあると思うので、試合前って声かけにくいんですよね。

でもこうやって話しかけてくれると嬉しいです♪

今シーズンが始まる前にちょっと話す機会があって、、、

「今シーズンは役割が変わるから辛い一年になるかもしれないけど、頑張るよ」って。

本当にその苦しい立場から結果を残した人だと思ってます。

エヴェッサ

#1 ショータ

普段から仲良くしてくれてて、バカもできる男前です(笑)

大阪に帰ってきてから感じたのは、積極性!

シュートも積極的に打っていく!リバウンドを信じてとにかく打つ!

さらには3Pシュートという武器も身につけ、キャプテンという立ち位置もあり、3拍子そろったプレイヤーだなと。

今日の試合でも3P決めてたなぁ〜♪

エヴェッサ

#3 バシ!

以前、スーパー銭湯でバッタリ会いました(笑)

風呂に浸かりながらダラダラと喋りましたわ。懐かしい。

僕はバシの3Pシュートの軌道が大好きで、今日も決めて欲しかった!

今日の試合、音響の人に、伝えてたんです。

「もしバシが3Pシュートを決めたら、ショットを流してほしい」って。

何度かそのチャンスはあったんですが、、そう簡単にはいかないですよね。。

でもバシのディフェンスは本当に熱を感じるので好きです。

エヴェッサ

#5 オルー!

もうほんとに短気ですぐ怒るから嫌いです(笑)

でもね、頼りになるんですよね。

なんとしてもねじ込む!みたいな感覚。

戦う者としては絶対に無くしちゃーいけない部分ですよね。

もうちょっとクールになってほしいけど(笑)

なんだかんだ、オルーのダンクみたらスッキリするねんけどね♪

エヴェッサ

#7 ナリ!

彼がボールを持つと非常に見ていて楽しい。

どんな展開になるんだろうというワクワク感をくれる。

要所要所に出てくる負けず嫌い感を感じた時はニヤってしてしまいますけどね♪

先日、ベストブースター賞の時にボォーっとしてたナリに声をかけて変なすれ違いが起こったことがあったんやけど、それを覚えてくれてて、、、

突然、「先日はすいませんね、俺、試合終わって振り返っててお話し聞けてませんでした」って。

そんな前のことを覚えてくれてて、いい人なんだな♪

エヴェッサ

#9 シュン!

彼には安定と万能という言葉が似合います。

ミスもほんとに少なくて、オフェンスリバウンドまで最後まで追いかける姿勢が素敵すぎます。

試合になると短期な部分も飛び出しますが、子供と笑って遊んでる姿はギャップがありますよ。

ガッツポーズがシュンから飛び出すと、勝てる気がします!

エヴェッサ

#18 ソーマ!

アーリーの頃からお世話になってて、年々、成長がすごいです。

骨折した時も、試合が終わってからずっとシュート練習して、怪我してる時が一番練習してるんじゃないかな?ってくらい頑張ってました。

怪我が治ってから、そのシュートの安定感は素晴らしかった。

今日も3Q、4本中4本成功!

相手チームからもソーマを抑えろ!ってよく指示が飛んでました。

エヴェッサ

#21  トレンド!

試合が終わったら優しいお父さん!

コートの中でも黙々と仕事をこなすプレイヤー!

内に秘めた闘志があって、カウンターで勝負する時にそれが爆発します。

その瞬間、ゾクッとしますよね!

エヴェッサ

#22 シティー!

シーズン途中からエヴェッサに加入しました。

はじめはフォーメーションの中で孤立することが多かったんですが、今ではすっかりオフェンスの中心になってますね。

順応性もあるし、オフではめっちゃテンション高いんです。

一番チームの中でもハッピーなキャラじゃないかなって思ってるくらいです。

エヴェッサ

#24 りょう!

りょうもインサイド職人なので、マッチアップするのはほぼ外国籍選手が多い。

それでも当たり負けせず、普段の柔らかさとは違いコート上ではなかなかアクティブです。

スクリーンやポストプレーなど周りの選手を活かすプレーも得意だし、ミドルシュートからロングシュートまで多彩なんです。

りょうも土曜日は必ず試合が終わったらシュート練習しています。

りょう&ロー&ソーマの3人ですね♪

1時間くらいはいつもやってるかなぁ〜。

エヴェッサ

#29 ナオ!

ナオもアーリーの頃からですね。スピードのあるドライブイン!

若いのにアタックする姿勢はベテランも見習う部分かなと!

でもそんなフレッシュな活躍がチームに与えてる影響はかなり大きいと思います。

ナオが入ると攻撃にスピード感がでるので、また違ったチームになる感じがします。

インタビュー、、、実は面白すぎる人なので、もうちょっと爆発してほしいけど(笑)

エヴェッサ

そして、そんな選手を束ねるコーチ陣!

今日もゲーム最後の最後まで、次を見据えた仕事をしてましたね。

いつも試合が終わってからも練習に付き合うコーチ!

選手のことをいろんな角度から見ているコーチ!

休みの日には選手の家族まで巻き込んで、パーティーを開くコーチ!

なんしかチームを一つにするためにいろんな努力をしてくれてます。

 

バスケはチームが一つにならないと絶対に勝てないですからね!

そんな影の努力にも感謝しています。

エヴェッサ

大阪エヴェッサ 109-81 大分・愛媛ヒートデビルズ

1Q 大阪 34-15 大分
2Q 大阪 31-18 大分
3Q 大阪 24-28 大分
4Q 大阪 20-20 大分

オルー・アシャオル 23Pts/14Rbd/1Ast ダブルダブル達成
相馬卓弥 22Pts/5Rbd/5Ast
今野翔太 18Pts/3Rbd/2Ast
ディアンジェロ・ハミルトン 16Pts/9Rbd/4Ast

エヴェッサ

試合が終わって、レギュラーシーズンラストのホームゲームってことで、、、

少し時間を頂いて、桶谷HCと一問一答させてもらいました。

正直、ここに書きますが、、、事前に用意された質問、、、結局、ほとんどニュアンスが変わってしまった(笑)

写真のようにもう本音でお話ししてしまった。桶谷さんも結構本音で語ってくれたと思います。

それはここに書くのはやめますけどね。

実は年齢も僕と近いんです(笑)

僕はこんな愛のあるリーダーになりたいなって憧れます。

本当にブースターのみんなに感謝の気持ちを、いつも話してくれます。

その気持ちをお返しするには、結果しかないって思ってくれてて、いつもいろんなものを背負って戦ってくれてます。

インタビューする時に近くに立って、喜びで震えてる時もあるんですよ!実は。

負けて怒ってる仕草すらもう僕にはわかります。

それくらいチーム・選手への愛を持ってます。それ以上にブースターさんに本音でぶつかる姿がかっこいい。

こんなリーダーになりたいって本当に思います。

エヴェッサ

試合終了後に、もともとサイン会を予定してたんですが、熊本の地震のこともあって、、、

急遽、募金活動に変更しました。

ブースターさんもたくさんの方が、参加してくれて、募金してくれて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

僕たちにできることをやりたい!

そんな思いからのことです。

みなさん、ご理解とご協力本当にありがとうございました♪

エヴェッサ

そして、なにより、こんな時に大分から来てくれた選手・ブースターさん、、、。

本当にありがとうございました♪

プロとして頑張る姿、そして努力と感動で背中を押せたらって思ってます。

エヴェッサブースターさんからのヒートデビルズコールって聞こえてたかな?

ちゃんと届いてたらいいんですが、、、。

エヴェッサ

あと今日は展示のコーナーもありましたね。

過去のトロフィーなどが飾られてました。

僕は、これあんまり見たくないんです。

過去のことだから。

昔は強かったって言われます。

僕に対しても、昔はこうだったって言われたりもします。

その伝統がプレッシャーだったり、変わることを恐れたり、、、そんなことをここ数年で感じました。

僕個人の意見ですが、今は正直、過去の栄光よりも今日の1勝がほしい。

いつもそう思って戦ってます。

エヴェッサ

愛のあるヤジっていう言葉がありますが、僕はヤジのない会場を作りたい。

バスケットは非常に激しいんです。

2mを越える男たちが飛んでぶつかり合います。

それをこんなに近くで見れるスポーツってなかなかないと思うんですよね。

だからこそ、会場に来てくれたら今までにない興奮を覚えたりします。

そんな中、、、ずっと耳にしてきた言葉、、、

「もう行くのええわぁ〜 近くからヤジ飛びまくっててなんか怖いし」

やっぱり熱心にずっと応援してくれる人って大切で、ずっと応援してるからこそ、愛が生まれてきますよね。

エヴェッサ

でも僕は初めての人が迷わない会場作りを考えてます。

今、プレイがどうなってるのか!とかね。

初めての人がまた来たい!って思える会場作り!

来年、新リーグになってもっとたくさんの人が足を運んでくれる機会が増えると思います。

その時にまた行きたいって思える会場!

そんな未来のバスケットに憧れます。

エヴェッサ

正直、僕だって、やりたいことと、やらなきゃいけないことがあるんです。

やりたくないことだってやらなきゃならんし、直前に対応することも多くてちゃんとしてよ!って怒ることもあります。

でも続けてる理由は、バスケが好きで、エヴェッサが好きだからです。

ほんでさ、ブースターさんのこと今では好きです。

初年度は本当にみんなのこと怖かったけど(笑)

 

 

なんいしても、1シーズン、そして、いろいろありがとうございました♪

 

あぁーーーまだ終わりたくないな。

みんな、プレイオフ、ホームでやろうね!