サムライブルー半端ないって。アイツはんぱないって。コロンビアに勝利するもん。そんなん出来ひんやん、普通。

サッカー
スポンサーリンク

あべのロックタウンで開催された、パブリックビューイング!

ほんまにさ、こんなことが起こるって半端ないって!

前のブログにも書きましたけど、今年はあかん!って言うてた人、、、どうやねん!

あれはレッドカードでラッキーやったとかまた言うんやろう!

んなことあるかいっ!

あべのロックタウンと、その隣のHUBと共催で行われました。

いや、こっちのHUBの会場はどうだったかはわかりませんが、きっとえらい盛り上がりやったと思います。

まぁそれ以上に盛り上がったのが、ライブハウスなんですけどね!

試合始まる前にステージに上がって、、、

みなさんがどんなテンションかわかりませんでした。

とりあえず、おとなしくしてたら、サポーターさんならではの声が鳴り響いいた。

そっか、、、やっぱりそうやんね!

サッカーのサポーターさんはとにかくアツイ!

瞬時に自分の中で盛り上げるチャンネルに切り替えました。

 

開場してから、中継を流してて、みんななかなかドリンクとフードに行ってくれない。

それくらい集中して今日のゲームに備えていました。

料理もなんかおしゃれなやつが用意されていました。

サッカーボールみたいなやつと。

日の丸みたいなやつ、、、

料理でこんなに表現できるって半端ない!

こんなんでけへんやん、普通。

試合が始まってすぐ、コロンビアの#6 サンチェスがレッドカードで一発退場!

ロシアワールドカップでは初のレッドカード!

開始2分56秒での退場はW杯史上2番目の早い時間帯!

(ちなみに1番早かったのは1986年のメキシコ大会のウルグアイとスコットランドの開始1分らしい)

 

このレッドカードはペナルティーエリア内でのこと!

もちろんPKを獲得したサムライブルー!

キッカーは#10 香川!

緊張の瞬間だった。

 

ゴーーーーーーーール!!

 

この場面でゴールのど真ん中に蹴り込んだ!

見事なゴールで1点リード!

さらに相手は10人となってしまい、数的優位に立った日本。

これはいける!

誰もがそう思ったことでしょう?

 

しかしながら、強豪、コロンビア、、、このままでは終わらない。

人数的に厳しいのでカウンター狙い。

日本のミスを見逃さなかった。

クリアミスのボールがファールを誘い、、、直接フリーキックを与えてしまう。

これを#20 キンテロがグラウンダーのシュートでゴール!

これで同点となった。

 

一気に会場に嫌な空気が流れる。

このまま逆転されるんじゃないか?って。

ちなみに、僕は今日、いろいろ自分の待機場所も含めて、打ち合わせをしました。

どうしても、サポーターのみなさんと同じ目線で応援したかった。

なので、客席に自分の席を作ってもらった。

あべのロックタウンのスタッフのみなさま、突然の申し出にお応えいただき本当にありがとうございました。

おかげで本当にいろんな雰囲気を味わうことができました。

 

前半を1−1で折り返し、、、いざ、後半。

なんだろう、会場が暗い雰囲気。

誰かが口を開けば、「なんで数的優位やのに、こんなに危なっかしいねん!」って出てしまいそうな雰囲気。

でもそれを飲み込み応援を続けた。

 

そして、後半の24分、、、

完璧にマークされていた、#10 香川に変えて、#4 本田がピッチに上がる!

大迫に対して真ん中で待ってろ!と指示を出し、、、

本田がボールを左右に動かし始める。

そのチャンスからコーナーキックを獲得する。

 

そして、運命の28分!

コーナーキック#4 本田の放つボールに頭一つ飛び抜けたのが、大迫だった!

 

ゴーーーーーール!!!!

 

ヘディングで放ったボールはゴールを貫いた!

大迫半端ないって!

いや、、マジで!

大迫半端ないって。アイツ半端ないって。この大事な場面で強豪コロンビアから貴重な勝ち越しゴール決めるもん。そんなんできひんやん、普通。

こんなTweetが飛び交いましたよね!

いや、ほんまに攻守ともに半端なかった!

あのフリーで打たれた場面も大迫が防いだし!

 

そして、アディショナルタイムが5分と表示された瞬間、、、

まだ5分あるやん!と。

この5分、とにかく集中して、ミスのないように守り切りたい。

あと3分、、、

あと2分、、、

あと1分、、、

少しずつ勝利が近づく!

 

最後に攻めてくるコロンビアのボールをクリアした!

これが最後の攻撃か?と思った瞬間、、、

 

ピッピッピーーーー!

 

なんとここで試合終了のホイッスルが吹かれた!

会場は沸きに沸いた!

もう誰と抱き合ってるのか?

誰とハイタッチしてるのか?

もはやそんなことはどうでもいい!

ここにいる人すべてが仲間ですから!

いや、、、これがパブリックビューイングですよ!

 

みんなで共に勝利の喜びを分かち合うんです!

マジで喉がちぎれるんじゃないかってくらいの試合でした。

途中、吐きそうになった展開もありましたが、、、。

なんとか勝ててよかった。

っていうか、、、コロンビアに勝ったんですよ!

あんだけ始まる前は、「今回の日本は…」って言われてたチームが、、、

あのコロンビアを撃破したんですよ!

これはもはや、、、奇跡ですよ。

 

前回大会、3点もつけられて大敗した4年後にリベンジしましたよ!

これね、W杯でアジアのチームが南米のチームに勝利したのは史上初だそうです!

マジで歴史的勝利やん!

 

マイアミの奇跡からの、サランスクの奇跡ですよ!

西野監督本当にありがとう!

そして、本当にお疲れ様でした。

帰りは出口でみなさんをお見送りしました。

ほんまに引き分け狙いやったんです、、、僕的に。

でもまさか勝ってしまうんやもん!

ほんまにえらいこっちゃですよ!

半端ないっすよ!

 

知ってましたか?

初戦で勝利したチームが決勝トーナメントに行く確率!

85%なんですよ!

これが引き分けだったら、55%

負けてたら、11.7%

 

そして、セネガルがポーランドに勝ったんですよ。

だから次、セネガルに日本が勝った時点で決勝トーナメントに出場が決まります。

いや、マジか!

これはえらいこっちゃ!

そんな簡単にいかんやろうけど、、、。

次のあべのロックタウンでのパブリックビューイングはその24日なんですが、、、

時間が24時〜です。

なんといっても、この時間にキューズモールに侵入できることが大イベントですよ!

すごい時間ですが会場に足を運んでくださいね。

僕はラジオの生放送終わりで向かいます!

それはそれですごいスケジュールになりそうですが、、、。

 

なんだかんだと今日、嬉しかったことは、サポーターの方からかなり声をかけていただいたこと。

それから試合が終わってから客席にある僕の席に置いてあったメモ書きをたまたま見た人が、、、

「たつをさんの試合中のメモ半端ないって。マジで半端ないって。この大事な試合を見ながら盛り上げながら解説するためにメモしてるんやもん。そんなんできひんやん、普通。」

って言ってもらったこと。

そういう裏の部分見られるの恥ずかしいけど、、いや、、、本当に嬉しかったです。

なかなか客席にテーブル置いてくれ!っていうMCおらんと思うけどね♪

これが僕流ですっていうかみんなと一緒に応援したいもん!

 

ってなことで、、、24日の夜中!

会場でお待ちしています。

謎のテンションで騒ぎましょう!