LINEメンバーシップ随時募集中です♪金曜日の夜はメンバー限定配信やってます♪

『bj league 2015-2016 FINAL』 – 有明コロシアム

OSAKA EVESSA
スポンサーリンク

bj league 2016 Final

昨日、有明コロシアムで開催された『bj league 2015-2016 FINAL』

bj leagueとしてもFINAL、そんな大切なゲームでした。

 

プロバスケとして最高峰の瞬間ですよね。

行った人はみんな言います。

 

「ファイナルはやはり一味違う」

「来てよかった」

「毎試合こんなゲーム、会場の雰囲気だったらいいのに」

 

それほどまでに心揺さぶられる場所、、、それがFINAL!

bj league 2016 Final

僕は大阪エヴェッサのDJをやることになった2012年から、この会場で選手と抱き合う瞬間を想像してました。

絶対に観覧だけでは行かないぞってね(笑)

意地みたいなもんですわ!

 

結果、土日にラジオの生放送をやることになって、行けなくなってしまったんですけどね。

でもできるなら、この会場でもし話せるなら、ラジオ局に交渉してもいいなって本気で思ってました。

bj league 2016 Final

地元で毎試合、応援してきた熱心なブースターをはじめ、全国のバスケット好きが集まる。

あの広い会場に、両チームのブーストが響く、、、いや、ぶつかり合うんですよね。

想像しただけで鳥肌が立ちます。

 

いつも思うんですが、公平・不公平あるのはわかりますが、なぜ、このFINALだけ、、、

それ担当のDJさんがいるんだろう。

なにかうまいことやれば、チームのDJでできる気がするけど。

あくまで、自分が喋りたいってことだけで今、書いてますけどね(笑)

bj league 2016 Final

3位決定戦は、秋田ノーザンハピネッツと京都ハンナリーズ

見事に勝利したのは、秋田ノーザンハピネッツ!

京都はパルマーが陣営に駆け付けるも勝てなかった。

あの強い京都が負けるんだもんな。

FAINAって場所は恐ろしいです。

bj league 2016 Final

3位という成績にきっと納得はしてないと思うな。

ここ数年、FINALに秋田あり!

そう思わせるほどの底力と、ブースターとの一体感!

本当の全員バスケはこのチームしかない!

bj league 2016 Final

そして、同じくFINALに京都あり!といってもおかしくないほどの実力のあるチーム。

リーグ最多勝利数もこのチームが持つ!

パスが回りだすと本当に手のつけられないチーム!

個人のスキル以上にみんなで勝つ!繋がりとブースターとの絆をもったチーム!

きっとどのチームよりも悔しいシーズンだったと思う。

bj league 2016 Final

そしていよいよ、FINAL!

琉球ゴールデンキングスと富山グラウジーズ

やはり決勝となると会場の雰囲気は一気に変わる。

同時に緊張感もあり、初優勝か!?

それとも、最多優勝か!?

bj league 2016 Final

もちろん、ブースターにも力が入る。

お互いを讃えあうように、会場内はブーストが響き渡る。

bj league 2016 Final

序盤から非常に見応えのある試合だった。

富山が先制するも、すぐに沖縄が追いつくという展開が続く。

1Q後半から、少し乱れたのが富山。

その隙を、沖縄は見逃さなかった。

そこからインサイドは両チーム互角だった。

しかし、アウトサイドが2枚ある沖縄は少しずつ点差を広げていった。

bj league 2016 Final

結果、12点差をつけて、琉球ゴールデンキングスが優勝した。

 

このFINALを見てて感じたことは、ブースターを大切にしてる選手が多かった。

試合が終わったら、自分からブースターの元に駆け寄って、ありがとう!と手をあげたり、、、

ブースターと抱き合う選手がいた。

やはり一流の選手はそういうちょっとしたことができるんだなって。

こうやって書くと当たり前やんか!って思う人が多いと思うけど、まだまだそういうプロとしてのエンターテインメントは確率できてない気がする。

特にバスケは。

次のB・LEAGUEはプロとしてのファンサービスもかなり重要になってくると思うな。

その辺も非常に楽しみなところです。

bj league 2016 Final

優勝した琉球ゴールデンキングスはこれで、bj league至上最高の4度のチャンピオン!

俺たちが一番強い!

それをやってのけた!

大阪・浜松・沖縄と3回のチャンピオンから1つ抜け出した。

やっぱり強いよなぁ〜。

bj league 2016 Final

そして、みんないい顔してるんよなぁ〜。

この一年間、いっぱい頑張ったんやろうなぁ〜。

それがわかる笑顔だな。

 

bj league 2016 Final

スポーツってドラマがある。

番狂わせだって起こるし、圧勝することもある。

勝者がいれば、もちろんその陰で敗者もいる。

なんならチームの中でも1シーズン、ずっとベンチで自分の出番を待ってる選手もいる。

これはね、1シーズン通してみていないと気付けない部分だし、大切な部分なんです。

 

それも含めるとさ、このファイナルの重みが痛いほど感じます。

地元で行われる、中継も放送もない試合がどれだけ大切かがわかりますよね。

 

もちろん、ブースターがイラっとする試合も何度もありました。

それでも、また応援するんです。

いたずらっ子が可愛いのと一緒ですね(笑)

bj league 2016 Final

感動をありがとうございました♪

そして、どのチームのみなさまもお疲れさまでした。

そしてそして、ブースターのみなさま、、、本当にありがとうございました♪

 

来シーズン、また携わっていられたらいいな。

もしそれが叶った際は、またみなみなさま、よろしくお願いしますね!

あぁ〜 少しの間、寂しくなるなぁ〜。

 

スポンサーリンク
勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

OSAKA EVESSA
シェアする