2021年初のホームゲーム!またもやオーバータイムにもつれ込む展開でした!

OSAKA EVESSA
スポンサーリンク
たつを
たつを

大阪エヴェッサのアリーナMC
たつをです!

2021年がスタートして、初のホームゲーム!

オールスターも終わって、いよいよ後半戦がスタートした感じですね。

 

しかしながら、ここ最近の大阪エヴェッサの試合内容ってなかなか絶叫しますよね。

今日は、スカッと勝って欲しいところです。

 

思い返せば、Bリーグが始まった頃は、夜の試合も多かったんですが、いつの間にか昼間の試合が増えました。

夜の舞洲の雰囲気結構好きなんですけどね・・。

 

実際のところ、勝ち負けでその雰囲気が好きって気持ちは左右されるような気もしていますが。。

 



かれこれもう長いシーズン、、大阪エヴェッサのアリーナMCをさせてもらっていますが、毎試合毎試合、慣れることなく興奮しっぱなしです。

そして、毎試合毎試合、勝利に向かって全力で戦っています。

選手では無いんですが、声で、、戦っています。

 

会場に入る時に、裏口にも検温のサーモが設置されているんですが、、

そこにあったのが、、、

 

 

こっさんの等身大パネル!

 

いや、いじってるやん!

 

小坂選手は以前大阪エヴェッサに在籍していたこともあってのこと。

これは面白いなぁ〜と思って写真を撮っていたら、、、

島根の選手が会場入りしました!

 

 

ご挨拶に合わせて、ちょっとだけお願いしてみたら、、、

ありえないことに、同じポーズをして写真を撮ってくれるという大サービスがありました。

さすがこっさん!!!

相変わらずの優男でした。

 

『B-league 2020-2021season 大阪エヴェッサ vs 島根スサノオマジック』

 

そんな対戦相手なんですが、こっさんが所属する島根スサノオマジックです!

現在西地区7位のチームなんですが、大阪エヴェッサと同じ地区ということで、負けられません。

 

いやいや、順位争いも含めて、ほんまにもう1つも負けられない状況ですから!

ただ、それは、島根も同じ話!

 

 

前回のアウェーの試合では、大差をつけられ大敗しましたが、こういう時が1番怖い。

チーム的に一気に流れが悪くなるチームもあれば、吹っ切って勢いを増してくるチームもあります。

島根スサノオマジックは、どちらに当てはまるのか?

まぁアップを見る感じ、流れが悪いようには見えなかったが、、、。

 

 

そして、我らが大阪エヴェッサも前節のアウェイ戦では4Qで同点にしてオーバータイムに入る展開。

ギリギリで勝ったものの、見てる方がヒヤヒヤしてしんどい試合でした。

今日こそ強さを見せつけて勝って欲しいところです!

 

 

試合が始まりました。

大阪ボールでスタートした!

 

ファーストブレイクはどちらが取るのか、気になるところでしたが、1Qはどちらかというとお互い様子見をしていた感じでした。

 

 

しかしながら、この日も#25 ニュービル選手がいい流れを作り、、、

その流れに乗って、#13 中村選手が得点を重ねる!

 

連続得点をもぎ取り、いい展開のまま試合が進みます!

 

しかしながら、2Qに入って、、、

#8 トラビスが足を生かしたプレーで、ダンクを叩き込む!

流れは一気に島根に傾き始める。

 

なんとなくですが、2Qで一気にギアをあげようとしたエヴェッサだったが、、、

そこを真っ向勝負ではじき返した印象でした。

 

 

しかしながら、その流れを喰い止めたのが、#41 スタツ選手!

フリースローも含めていい形でチャンスメイクしていく。

他のプレイヤーが生きる壁役のプレーに加え、セカンドチャンスをしっかりと得点にしていく。

 

それでも前半が終わって、3点のビハインド、、、

島根優勢の状態で、後半を迎えます!

 

 

後半に入って、島根がそのまま流れを継続しました。

少しずつ点差が開いていく。。。

なんだか嫌な展開でした。

 

しかしながらインサイドで#55 ジョシュ選手が奮闘!

オフェンスリバウンドは少なかったものの、ディフェンスでしっかりと活躍!

 

 

オフェンス面では、やはり#33 アイラがしっかりと結果を出す!

フリースロー、、、昔は心配やったなぁ〜。

でも今は安定して決めてくれる!

 

なんとかかんとか、大阪の時間帯を作って、3Qを終えるも、、、

点差は、1点のビハインド、、、

島根優勢は変わらず。

 

どこから流れを引き込むのか?

そこが重要になっていた時間帯、、、

 

 

僕的には#2 伊藤選手が攻守共にかき回していたと思う。

スピードのある攻撃に加えて、、、ディフェンスも頑張っていた。

ハンズアップして、足を使って徹底的にマーク!

基本的なことをしっかりとやるイメージ!

 

ここからターンオーバーをもぎ取って、次の流れを作っていく!

 

 

試合中にイライラする部分も見せる時があるも、負けず嫌いが溢れ出す瞬間!

点取り屋ならではの感情だろう。

いい言葉でいえば、闘争心、、、といったところでしょうか?

 

しかしながら、このところ安定感抜群な#14 橋本選手。

インサイド・アウトサイドともに動きがあるプレーをしています。

何より彼のボールを持っていないときのプレイに注目してほしいと思うほどです。

 

 

橋本が暴れ出したら、エヴェッサは覚醒する!

一気に逆転し、またもや4Qにいい流れを引き込んだのは、大阪だった!

 

残り1分ちょいの場面で5点差をつけていた。

その後、島根に2P返され、3点差、、、

3Pで同点の場面、、、

 

僕目線ですが、なんかマークがはっきりしていない感じだった。

タイムアウト欲しかったけどなぁ〜。

でもいい流れだったといえば、そうだもんな。

 

そのタイミングで静かに牙を剥いたのが、島根 #5 山下選手!

スーーーーっと現れて、サラッとシュートを放ち、、、

 

 

ズバッと撃ち抜いた感じでした。

あっという間に同点、、、

残り1秒でした。

お見事な3Pシュートでした。

 

 

このところ、オーバータイムが多いな、、、

2分のインターバルの後、5分のオーバータイム!

 

完全に流れは島根、、、

追いついてきた方が勢いはありますもんね。

なんとか踏ん張りたいところ。

 

 

ゲームの流れ的には、得点でいえば、同点になるシーソーゲームだったんですが、、

島根がリードして、大阪が追いつくという展開。

すなわち、1本も落とせない流れになっていた。

 

 

僕らにできることは、、、

応援するのみ!

祈るのみ!

信じるのみ!

 

ひたすら選手にエールを送りました。

 

 

1本欲しいところで、シュートが決まらない。

少しずつ削られていく時間。

 

島根ベンチの雰囲気は最高潮に膨れ上がる!

 

 

そして、#7 ビュフォード選手が3Pをとにかく叩き込む!

勝負強い感じだったなぁ〜。

乗ったら止まらないタイプというのか?

 

ゲームメイクもできて、アウトサイドシュートもある!

まさにこの場面では適任だったんだろうな。

そこを抑えきれなかったことが敗因となったのか?

 

 

悔しい結果となりましたね。

4Qでの逆転劇もあっただけに、追いつかれての逆転負けは、なかなかダメージがでかい!

選手も試合後、落ち込んでたなぁ〜。

 

まぁ落ち込まずに、切り替えて、次に挑んで欲しいと思う。

アウェーの千葉を挟んで、渋谷戦になりますね。

なかなか強豪が続きますが、みんなで応援しましょう!

 

そんなアウェーのお話ですが、、、

またおとなり応援企画がありますよ!

 

やっとエヴェッサバージョンですやんか!

今まで、オリックスにセレッソに、、、やっとですわ!

100名様の募集らしいので、たくさんの人が参加していただければと思っています。

舞洲プロジェクト
「舞洲プロジェクト」は、舞洲を拠点に活動するプロスポーツチーム 大阪エヴェッサ、オリックス・バファローズ、セレッソ大阪が中心となり、民間企業と連携し、スポーツの振興及び発展、舞洲の活性化・都市魅力の向上を目指します。

実際、なんか違うスポーツの方も混ざっての観戦になるので、非常に楽しいですよ。

僕も実況はなしになるので、言いたいこと言いまくろうかと思っています。

 

うん、、ほどほどに、、、。

 

そんなことで、試合は負けてしまいましたが、、、

今日、会場で面白いものを発見しました!

 

 

おぉーーーーー!

そんなんあるの?

知らんかった!

オフィシャルであるの?って思ったら、どなたかが作ったらしい。

 

 

イキって持たせてもらいました。

なんかええやん♪

一緒に戦ってる気分になれていいやん♪

 

なんか、、、テンションあがるやん♪

この世に現段階で3枚しかないらしいですけども、、、

いやいや、3枚もあったら十分やわ!

ありがたや☆

 

 

なにはともあれ、、、2021年もバスケライフがスタートした気分です。

悔しいスタートになりましたが、次のホームゲームで爆発するためのものと解釈して、、、

挑みたいと思っています。

 

みなさま、引き続き、応援よろしくお願いします。

 

動く広告塔プロジェクト!


たつを

Bリーグ大阪エヴェッサのアリーナMCを務める彼のTシャツに企業様のロゴを掲載しようという試みを実施!
動き回るMCとして有名なので、まさに動く広告塔だ!

こんな変なプロジェクトに賛同してくれた企業さまの勇気に頭が上がりません。
本当にありがとうございます。

 

◆フロント

株式会社ENT
→ホームゲームでもラッキーシュートチャレンジも企画してるアイデア豊富な人材派遣会社!

株式会社マザーフーズ
→言わずと知れた手羽トロ唐揚げを扱う鳥のスペシャリスト!

アサイクリニック
→大阪なんば・心斎橋にある内科・皮膚科から美容・脱毛など幅広い総合診療クリニック!

◆バック

丸菱スプリング工業株式会社
→名前の通り、様々なバネの設計・製造を行っている!バネのことならこちらに!

おおきに商店
→合言葉はいつもこころにおおきにを!大阪で、コーヒー販売・ホテル・会議室・工務店・行政書士事務所を営む会社!なんでも相談してください!

炭火焼き鳥愛之助
→店主の人柄の良さが隠し味!なんばにある美味しい焼き鳥やさん

引越革命
→引越しするならココ!その名の通り革命を起こしまくってて業界初◯◯も多数!

BAR LAST
→このお店のルールはこれだけ!「お好きなお酒をお好きなだけ!」オススメです♪

◆両肩

葉山コーヒー株式会社
→「最愛の人」と一緒に過ごしたい「最愛のカフェ」で!こだわり抜いたコーヒーをどうぞ!

SEAVAC株式会社
→「協働前進」を掲げ、全ての人々と共に前を向いて前進する!その技術力は世界規模!

 

 

 

余談ですが、、、、

冒頭でも書きましたが、、、舞洲の夜の雰囲気が好きっていう話ね、、、

 

 

うーん、雰囲気はいいねんけど、やっぱり負けたら、なんとなくモヤモヤしますよね?

スカッとした帰り道にならないというか、、、なんというか、、。

 

もうエヴェッサ終わりの恒例行事になりましたが、、、

 

 

一人ラテ、、、。

おおきにアリーナの前のセブンでラテを買って、のんびりと飲む。

仕事終わりの一杯って感じかな。

これで落ち着かせて帰るみたいな感じです。

 

さぁーーて、次の試合も頑張りましょうか!

ブースターのみなさま、今日もお疲れ様でした。

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31

 

スポンサーリンク
勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

OSAKA EVESSA



たつをブログ