難波葱って知ってる?鴨なんばの由来って知ってる?

J:COM『ジモト応援 大阪つながるNews』
スポンサーリンク
たつを
たつを

最近、何食べてもほんまに美味しい!
顔丸になってきた、、たつをです。

J:COMで放送中の『つながるNews』ですが、、、

普段は水曜日と金曜日に出演させてもらっていますが、、、

昨日はエヴェッサの試合があったということで、交代してもらいました。

2021年初のホームゲーム!またもやオーバータイムにもつれ込む展開でした!
2021年初のホームゲーム!相手は島根スサノオマジック!同じ西地区のチームなので、負けられないゲームでしたが、オーバータイムにもつれ込む大接戦!MCの立ち位置からレビューを書いてみました。お時間あれば読んでみてください。

ということで、木曜日に登場です!

よろしくお願いします。

 

 

まずはコロナの情報から!

まだまだ気が抜けない状況は続いていますね、、、

これ、実際のところ、いつまで続くんだろうか、ほんとに。

 

 

ワクチンに関しても、打つという人もいれば、初回は回避するって人もいて、、、

結構、リアルな現状のようです。

 

実際に、薬ってね、そういう部分ありますからね。

どう考えるかって結局は自分自身。

選択と決断を迫られるわけです。

あなたならどうしますか?

 

 

次のトピックスは僕に担当させてもらいました。

なにわの伝統野菜「難波葱」のお話でした。

 

松原市で作られているようで、農家の方に協力してもらい、お話を聞かせてもらいました。

 

 

実際に、僕も違う番組の取材で行かせてもらったことがあるんですが、、、

難波エリアで昔は栽培されていたんだそう。

今の九条ネギの祖先?とも言われているらしい。

 

なかなか育てるのも難しい品種らしいですが、、、

その特徴は、とろみと甘みらしいです。

甘みは糖度が10%を越えることもあるみたいで、シャキッとしてるのに柔らかいらしい。

そして、とろみがあることからお鍋に入れると美味しく仕上がるみたいです。

 

 

ということで、スタジオ明けで、その難波葱を使った「鴨なんば」を作ってくれました。

え?ちょっとまって、、、

「鴨なんばん」じゃないの?っていう人も多いと思います。

僕もそう思っていましたが、関東では「鴨なんばん」という、、、らしい。

 

しかも、、、、

 

 

「鴨なんば」の由来は、この難波葱からきているとの一説もある。

でも実際に、この難波葱を食べてみて、シャキッとしてるのに柔らかいってわかりました。

ネギとしての食感はしっかりあるのに、ものすごく鍋にマッチしている。

 

しかも特徴でもあるとろみが味の深みを与えてくれます。

 

 

作ってくれた「鴨なんば」が非常に美味しくて、、、

めちゃくちゃ食べました。

 

お出汁に深みが出る感じがしますよね。

ほんとに美味しかった!

 

 

この難波葱は3月上旬までが旬ということなので、、、

ぜひ、みなさま、食べていただきたい。

まだまだ寒い日も続いていますし、お鍋も美味しい季節ですからね、、、

健康にもいいらしいので、一度、検索してみてください。

 

 

そのほかは、、、プレゼントの告知もたくさんありましたが、、、

北区魅力動画コンテストの締め切りが近くなってきているようです。

 

ちょっとまってよ!

北区といえば、、僕がやっているお店『TAMARIBA CAFE』も北区なんですよ。

もちろん、みなさん、申し込んでくれましたよね?

 

宣伝も兼ねて、、申し込んでくれていると信じていますよ。

 

 

内容も1〜3分で、編集もしてなくていいそうなので、スマホでスカっと撮影してください。

当選したら、、、コーヒーいっぱい注文してください♪

 

ちなみに、僕、、、中崎町を街ブラしていますが、、、

3分どころじゃなかったです。。。

35分ありました。。。

残念。。。

申し込めず、、、。

編集し直そうかな?

 

 

とりあえず、このコンテストの詳細に関しては、、、

北区魅力動画で検索してみてください。

見つけてキタ!!北区魅力動画コンテスト2020
大阪市北区に住み、働き、学び、遊ぶあなただからこそ#見つけてキタ!!北区の魅力。場所・風景・食べ物・人・歴史など、あなたならではの北区のお気に入りを教えてください。

3分の動画って結構、難しいと思いません?

ベラベラとしゃべってまうからか?

 

 

そして、エンディングでは、『レンズビーンズ』さんのお話をしましたね。

なんと前回の放送でご紹介した、三野さんのメガネ、、、

あまりにも可愛かったので、、、おすすめしてたんですが、、、

 

 

結果、購入することになったみたいです。

もともと、新しいのが欲しいタイミングだったみたいで、、、

ちゃんと視力測定もして、レンズを入れてもらっているようです。

 

実際に、完成するのは少し先みたいですが、、、

 

 

なにより、、、僕と三野さん、、、一緒にダイエット計画をしているんですよね。

それなのに、、話を聞いたら、併設のカフェで、違う味のパニーニ食べてたり、カプチーノを飲んだり、、、

それだけじゃなくスイーツまで食べたそうです。

あかんやん、、そんなしっかり食べてもうたら!

でもそれだけ魅力的で美味しいってことなんでしょうね?

また僕も一度、行ったみたいと思います。

 

ということで、この番組は、アプリ『ど・ろ〜かる』で観ることができます!

 

ど・ろーかる

 

お暇なときにでも観ていただければ幸いです。

アプリでは生放送をライブ配信していますし、アーカイブで一週間視聴することもできます。

どうぞダウンロード、よろしくお願いします。

 

今日もありがとうございました♪

明日も登場しますので、また観てください。

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31

 

スポンサーリンク
勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

J:COM『ジモト応援 大阪つながるNews』



たつをブログ