LINEメンバーシップ随時募集中です♪金曜日の夜はメンバー限定配信やってます♪

札幌ファクトリーでトンボ玉体験♪

旅日記
スポンサーリンク

札幌ファクトリー

北海道2日目は、札幌ファクトリーにやってきました。

札幌ファクトリー

めっちゃ広いっす(笑)

あっちへこっちへ行くだけでなかなか大変。

札幌ファクトリー

ビールを作ってるのかな?

そんな場所がありました。

札幌ファクトリー

大きな煙突があったり、、、

札幌ファクトリー

製造場みたいなところもありました。

札幌ファクトリー

ここではテラスでビールの飲み比べができます。

有料になるんですが、少しずつたくさんの種類を飲んでる方があちこちにいました(笑)

お昼間から、、、いいですよね♪

札幌ファクトリー

美味しそうでした(笑)

札幌ファクトリー

レンガ館、、、本当にいい雰囲気です。

レトロであり、かつ、渋さがある!

札幌ファクトリー

あっ、、、自動販売機に、、、北海道限定の飲み物がありました。

札幌ファクトリー

買ってみました。

うーん、、、いちごの味が強い感じの飲み物でした(笑)

うん、それくらいでいいんじゃないでしょうか?

大正硝子館

小樽 大正硝子館にやってきました。

大正硝子館

硝子細工のワークショップも店内で体験できます。

大正硝子館

綺麗ですよね、、、。

大正硝子館

鏡を作ってみる参加者の方もいたし、、

大正硝子館

とんぼ玉を作る人もいました♪

大正硝子館

ベースの色を決めるだけで何分かかるねん!っていうくらい本気で選んではりました。

おもしろかった(笑)

大正硝子館

いよいよ本番!

先生が教えてくれながら、作業は進んでいきます。

くちゃくちゃだったのが、みるみる綺麗なとんぼ玉に変身していくんです。

大正硝子館

15分くらいの時間なんですが、、、

集中してると非常に気持ちいいです。

大正硝子館

こちらの方も、とんぼ玉、、、

無言で作られてました。

大正硝子館

仕上げの作業をしていくと、それはそれは綺麗なとんぼ玉になるんです。

ただの硝子の棒が、熱で溶かされ、、、ドロドロになり、、、

そして、また新しい形へ、生まれ変わる。

まるで命があるような美しさでした。

とんぼ玉

あっ、、ちなみに、、、僕も作りましたよ、、とんぼ玉、、、

大正硝子館

どうですか?

写真のピントが合ってないんですけどね(笑)

 

結構、お気に入りです☆

欲しい?

 

もし、体験される方は、インターネットなどで3日前にご予約ください。

作業時間は15分〜20分くらいなんですが、冷却する時間で1時間はかかります。

旅の際はその時間も考慮しておくといいかもです。

費用は1000円前後です。

 

スポンサーリンク
勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

旅日記北海道編
シェアする