お昼の記事で書いたんですが、、、
そういえば、香川の人、地元の人たちは、どんな店のどんなうどんを食べてるのだろうかと。
すごく気になりました。
僕らと同じように食べてるのか?
それとも地元の人が愛したうどんがあるのか?
聞いてみた(笑)
地元のことは地元の人に聞けってことで。
すると、彼は「地元の人が食べるうどんは打込みうどんだ!」と。
なんだそれ?
そしたら、夜の時間でも空いてるお店を探してくれた。
そして、わかったのが、、、打込みうどんってのは郷土料理のような感じっぽい。
忠実に書けるかわかりませんが、ニュアンスで感じてくださいね。
打込みうどんってのは、昔から家庭で作ってくれていた味らしく、、、
うどんを茹でてから水で締めて、、、って作るのではなく、、、
おなべにそのままうどんを入れて作るらしい。
なので、出汁は白かったり、ちょっと味噌っぽい色をしてるらしい。
この時間に食べられるお店、、、
1軒だけ見つかりました。
そこはうどんやさんでもなく、、、焼肉屋さんでした。
打込みうどん専門店なんてないらしい、、、。
ネットでひたすら調べたけど、やっぱり詳細は載っていない。
地元の人からしたら当たり前で、、、そして、専門店もないわけだから、、サイトに情報がでるわけがない。
そうと決まれば、、、行ってみよう!!!!
急遽、タクシーをぶっ飛ばして、、、
焼肉屋さんのなかむらへ。
メニューにありました!
これですね、、、打込みうどん。
キムチバージョンと2種類!
もちろん注文する!
ちなみにほんまに焼肉屋さんでした(笑)
焼肉のタレを見つめながら待つこと、20分。。。
でてきた!
豚汁みたい(笑)
うどんはかなり太いです。
そして、彼が言ってたとおり、お汁が透明じゃなく白っぽいです。
まさにこれだな。
お野菜はごろっごろ入ってます。
でもお鍋でグツグツしてるので、柔らかくて甘みが詰まってます。
お味の方は、特別びっくりするほど美味しい!とかじゃなかった。
うどんはもう間違いなく美味しいんです。
そして、出汁も美味しい。
食べたことない!って感動する味というよりは、なんかわからんけど食べたことがあるんじゃない?って錯覚するような味。
懐かしい味です。
キムチの方はそのまま辛味が追加され、、、
野菜の甘みが引き立ってきます。
麺はうどんなのでよく絡みます。
優しい気持ちにさせてくれるうどんを食べさせてもらった。
郷土料理ってそういうもんやと僕は思ってます。
とびっきり美味しいというより、何か語りかけてくれるような味。
素敵なひとときでした。
さすがにお肉を食べずに帰るのも失礼だなぁ〜と、、、
地元ならではのオリーブ牛を食べることにしました。
するとまた奇跡的に今日から登場する新メニューがありました。
『あっさり赤身の焼きすき』ってやつ。
こういう時は頼んでみる!!!
はい、、、美味しいやつーーーー♪
玉子と食べるやつ、、、はい美味しいやつーーーー。
タレにしっかりとお肉をつけて、、、
そのまま片面3秒ずつ焼く!!!
すぐですよ、、、焼きすぎたらあかんやつ!
それを玉子につけて、、、
はい美味しいやつーーーー♪
とにかく柔らかいです。
全てが甘みでできています。
溶けていくような感覚でお肉の美味しさを堪能できます。
はっきり言って、お肉屋さんですから、、、
お肉がメインです。
そして、サブであるのが打込みうどんのようです。
でもこれだってお店の味なわけです。
彼いわく、、、「みんな言うと思うけど、俺のばーちゃんが作る打込みうどんがめっちゃ美味しい」らしいです。
そうだろうなぁ〜♪
地元の人が愛するうどんは、、、打込みうどんという名の母の味でした♪