『第5回 笑顔あふれるドッジボール大会』 − J-GREEN SAKAI

ドッジボール
スポンサーリンク

年に一回の大行事!

J-GREEN SAKAIで『第5回 笑顔あふれるドッジボール大会』が開催されました♪

ここでMCをさせてもらうのは2回目。

オープニングが僕でなかったので、めっちゃ難しかったけど(笑)

それでも、最後は疲れるくらい楽しかったです♪

 

振り返ると、、、

AM4:00

起床。

ここから荷物の積み込みがスタート。

何度確認しても、何か忘れてる気がする。

ちゃんと確認もしたのに、なんか忘れてる気がする。

 

そんな不安との戦い。

孤独な朝の寒さとの戦い。。。

5時過ぎに積み込みが完了し、、、いざ移動!

コーヒーでも買おうかなぁ〜って思ったけど、設営してる時にトイレ行きたくなったら時間のロスなので、やめる。

なんか食べようかと思ったけど、その時間があるんやったら、早い目について現地で寝ようという作戦!

AM5:45

会場のゲート前到着。

ここで仮眠を取ろうかと思ったけど、寝たら起きない気がしたので回避(笑)

AM6:10

会場にて設営開始。

今回は1人で全部やります♪

 

もちろん、スピーカーの設置も、ケーブルの結線も。

ここでも孤独と寒さとの戦いは続く。

AM7:30

音響の設置完了!

 

続けて、台本をいただくも、MC用の台本ではなかったので、パソコンを開いて作り直す。

パソコンはほぼオタクレベルなので、その辺に関しては一瞬でクリア!

AM8:20

僕の準備は完了。

この時すでに体力ゲージは残り30%くらい(笑)

いやいや、ほんまになかなかハードでした♪

スタッフミーティングが始まりました。

みんな真剣です。

もともとイベントをやってる人が作り上げてるイベントではないので、、、

まぁ正直言って、細かいところはボロボロです。

 

ただ、この人たちにしかない最大の武器があるんですよね。

やる気!

これにはベテランも負ける時がありますから。

そのエネルギーたるやすごかったです。

たくさんの企業の方が協力してくれていました。

100社を超えてたんじゃないかな?

確かそれくらい多かったはずです。

 

さらには、参加チームも、48チームというマンモスイベント!

メダルやトロフィーの数だけでもものすごい量です。

賞状もいっぱい!

やっぱり予算があると豪華なことできますよね♪

頂上を目指して、これから48チームが激突するんですよね。

もちろん、そのためにスタッフのみんなは影で走り回らないといけません。

 

本当はね、、、ボォーっと突っ立てる時間なんて1分もないんですよ。

イベントってね♪

僕が考える感覚でいうと、どれだけ空いてる時間にお客さんのところに行って、コミュニケーションをはかれるか!

これが大切なんですよね。

まぁそんな熱意に感化されるように、僕の長い1日はスタートしました。

大人になってからやるドッチボールはほんまに面白い。

何より、ルールが厳しくて細かい!

オフィシャルのドッジボールはなかなか奥が深い!

チームが一つになって戦います。

ONEですよ!

ねぇ〜♪

そして、挨拶からスタート!

人にボールをぶつけるわけですから!

ちゃんと礼に始まり礼に終わる!

これは大切なことです。

そして、試合が終われば、お互いを称え合う!

なんかやっぱりスポーツってグッと胸が熱くなる瞬間があります。

いいですよね♪

すごい勢いでボールが飛んできます。

これをキャッチして投げ返す!とか展開が早い時はドキドキしますよね。

あとはすごい体勢で逃げ回るとき(笑)

なかなか感動します♪

ご速球!

今のドッチボールは昔ほど当たってもそこまで痛くないので、安心です。

それにしてもすごい威力!

 

勝負なので、どうしても勝ちと負けに別れてしまうんですが、、、

その中でもたくさん笑顔が生まれる場面はありました。

笑顔あふれる!がテーマですから♪

 

それにしても今回は、前回の優勝・準優勝チームがなんとなんと、、、

決勝トーナメントで敗退するという番狂わせ!

これは会場がどっと湧きました!

そして、決勝リーグでは、最後のサドンデスみたいな形式、、、、

あれはなかなかの見ものでしたね。

大興奮でした♪

 

連覇ってやっぱり難しいんだなぁ〜と感じた第5回でした。

僕はというと、MCと選曲を存分に楽しんでました(笑)

嬉しかったのは、、、エヴェッサの前にちょっとだけ手伝いにきてくれたり、、、

バイト終わりにって手伝いにきてくれたり(笑)

なんだかんだとみんなが助けにきてくれたことで乗り切れました。

 

こういうときに思いますよね、、、

日頃の積み重ねだなぁ〜って。

ほんまにありがとうございました♪

来年もまたあるのかな?

多分あると思います。

ぜひ、みなさん、騙されたと思って参加してみてください。

予想以上に楽しいですから♪

 

ライン踏んだらあかんってわかってるのに、興奮して踏んでしまって頭を抱えるってシーン、ほんまに何回も見れますから(笑)

ぜひぜひね♪

なんにしても今回の大会委員長、、、

事前に打ち合わせした時は、もうほぼ笑ってませんでした。

笑顔あふれる、、、溢れてないやん!ってなってましたもん。

それが最後笑ってる姿を見て、嬉しかった。

 

正解なんてよくわかりませんが、、、このイベントはきっと、、、

ドッジボールがメインで、サブ的要素は、”チャレンジ”のような気がする。

ここで経験することって普通に生活してたら絶対に体験できないと思う。

 

イベントってね、、、ほんまに簡単そうで、難しいんですよ。

今回、所定の位置以外でのタバコやゴミのポイ捨てに関したクレームもありました。

これってね、マイクを通して注意してる自分が悲しくなってきます。

どう言ったらいいんやろう、、、参加した人のモラルですよね。

そんな場面でスタッフがどう動けるのかってほんまに大切なことなんですよね。。

 

実行委員長、苦しんだんやろうなぁ〜。

最後の笑顔はほんまに溢れてた♪

それくらい素敵な笑顔でした。

もちろんみんなもそれに負けないくらい笑顔でしたけど(笑)

 

「ハワイハワイっ♪」ってね♪

 

また来年、開催された際には、ご参加ください。

本日は本当にありがとうございました♪

 

スポンサーリンク
勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

ドッジボール



たつをブログ