
第10回笑顔あふれるドッジボール大会!
ほんまにファイナルでええの?
実行委員会さん、ほんまにええの?
ちょうど1年前の11月3日のことって覚えてますか?
あの日は、前日の2日がアルバルク東京でナイトゲームでした。
この『笑顔あふれるドッジボール大会』の会場は、大阪のJ-GREEN堺。
昨年は、11月2日、東京での試合終わりに、レンタカーで夜通し走って会場入りするという、なかなかのスケジュールでしたが、、、

今、思い出しても、運転を手伝ってくれた、アベンジャーズに感謝ですよ。

ただ、今年は前日に飛行機で帰ってきました。
平和です。平和。

とはいえ、昨年の記事の締めで、僕はこう書きました。
「来年は10回目、メモリアル大会です」って。
その10回目が、まさかのファイナルになるなんて、、、
正直、まだ実感が湧いていません。

それでも、会場に入った瞬間の空気は、昨年とまったく同じでした。
地元の堺でイベントできる嬉しさもそうだし、、、
「あぁ〜一年経ったなぁ〜」っていう、嬉しさと緊張感。
今年も呼んでもらえたこと、本当にありがたく思っています。

この大会を運営しているのは、イベントのプロではない人たちなんです。
地元で商いを行う仲間たちが実行委員会を組んで、長くご縁を紡いでいこう!って想いでスタートしたと聞きました。
数年、コロナ禍で開催できない時期もありながらも、、、
13年、想いを繋いできてくれました。

実行委員の皆さんに、まず伝えたいのは、、、
皆さんの13年は、間違いなく、たくさんの人の宝物です。
この大会が無かったら、出会わなかった人がいます。
この大会が無かったら、生まれなかったご縁があります。
少なくとも僕は、ここでたくさんのご縁をいただきました。
続けてきてくれて、本当にありがとうございました。

今年の参加は、45チーム。
堺でお店をやっている人、会社をやっている人、、、
いろんなご縁が、ドッジボールを通して繋がっていく。
大会の名前の通り、会場は今年も笑顔であふれていました♪

そして、今年の見どころは、やっぱりここ。
昨年のベスト3が、そのまま最後の優勝を狙いに来ていたんです。
昨年優勝の『自衛官募集中』です。圧倒的な身体能力ですからね!
毎回、ベスト3には残るものの、最後に勝ちきれないのが『堺市消防局』です。
そして、昨年のダークホース『チームM』です。

『チームM』は、堺東の立ち飲みストリート内にあるスタンドバーのチームね。
昨年は『スタンドM 堺東』として3位だったチームで、今年は『チームM』の名前での出場していました。
第9回大会のベスト3が、ファイナルの頂点を目指します。

その『チームM』は、予選は、無事に勝ち進むも、、決勝トーナメントに入ってまさかの敗退!
さらに、その『チームM』を破ったチームですら、『自衛官募集中』には勝てなかった。
なんてハイレベルな戦い。

そんな中、最後の3チームに勝ち上がったのは、、、
『自衛官募集中』
『堺市消防局』
そして、新しく参加したチーム、、、『ガチョーン』!!
なんちゅうチーム名や!って思いましたが、しっかり強いんですよ。

正直、このチームの正体、誰も知りませんでした。。
そのまま戦いが進んで、、、
最後の最後まで分からない試合が続きました。

結果は、、、
- 優勝は『がちょーん』
- 2位が『自衛官募集中』
- 3位は『堺市消防局』
ファイナルは、新しいチャンピオンの誕生で幕を閉じました。

実際、このチームが最後まで順位を分からなくしてくれたので、盛り上がりました。
ただ、あと1つが勝ちきれない!と悔しさを見せました。

今回、2位の『自衛官募集中』は、最後は優勝したかったとは思いますが、、、
相手がとにかく強かったと話していました。
相手へのリスペクトに加えて、、、普段から体を鍛えている自衛官が完敗でした。
ここ数年、圧勝だったこともあり、正直、なかなか見れない光景でした。

そして、優勝インタビューで発覚したんです。
『ガチョーン』は、ドッジボールを競技として活動しているチームだった、、、と。
みんな「通りで、、、」って感じでしたね。
そりゃ強いはずですよね。。
ただ、あの屈強な男たちを、個の力ではなく、チームの力で勝ち切った。
柔よく剛を制す!とはまさにそのことで、ドッジボールの奥深さを知った瞬間でもありました。

でも、それも含めて、この大会らしいなって思うんです。
ガチのチームも、地域の仲間同士のチームも、同じコートに立つ。

今年は特に女性の活躍が目立った気がする。
バチコーンってキャッチしては、後ろに転がってしまうほどの威力!
とにかく老若男女関係なく本気でぶつかってました。

さらには、応援団も昨年度よりも増えた気がした。
応援グッズもたくさん用意してくれていて、実際に、その応援を力に変えて戦っている戦士たちがたくさんいました。
勝っても負けても、、一緒に笑って、、、
これこそが『笑顔あふれるドッジボール大会』の醍醐味ですよね♪

お昼休憩の時間には、、、
昨年同様、堺チアリーディングクラブ Marinも会場を盛り上げてくれました。
いつも本当にありがとうございます!

そして、表彰式のあとの大抽選会。
今年はさらにパワーアップしまくっていて、、、

お米はもちろん、堺の名店・南海グリルに、ディズニーのチケット。

お肉やステーキに、フルーツまで。
イメージですが、ステーキが彼に当たってよかった!
もちろん、彼も「お肉は大好きです!」って話してたし♪

なんか折りたたみ自転車までありましたよ?
本当にすんごい豪華ですやんか!

そして特賞は、なんと旅行券!
最後の最後まで、会場は大盛り上がりでした♪

正直な気持ちを書くと、、、
この大会が終わってしまうのは、本当にもったいない。
寂しいとかじゃなく、本当にもったいないと思っています。
正直、これだけの規模の運営は大変だとは思います。
13年続けてくるのが、どれだけ大変だったか、、、痛いほどわかります。
それでも、こんなにご縁が繋がる場所は、なかなか無いんですよね。
残してほしいなぁ、、、って、思ってしまいます。。

でもね、僕は「一旦」という言葉に、少しだけ希望を持っています。
終わりと決まったわけじゃない。
継続したいって思ってくれている人もいる。
もし、またこの大会が開かれる日が来たら、、、
その時は、真っ先にマイクを持たせてください。
この場所のためなら、いつでも駆けつけますしね♪

実行委員の皆さん、今回、参加してくれた45チームの皆さん、会場を盛り上げてくれた皆さん。
13年間の集大成、、本当にお疲れさまでした。
そして、ありがとうございました。
皆さんが繋いできた想いは、きっとここで終わりません。
この大会で生まれたご縁が、ここから先も繋がっていきますように♪
関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・SVリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中
さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31


