LINEメンバーシップ随時募集中です♪金曜日の夜はメンバー限定配信やってます♪

【写真部必見】滋賀の紅葉隠れスポット胡宮神社(多賀S.A.から行ってみた)

滋賀編
スポンサーリンク

僕がカメラを好きになったのは、、、ロケの時に師匠に出会ってからです。

出会ってから、最初は自分の写真を撮ってもらうだけだったんですが、自分でもカメラを持つようになり、気がつけば、不定期で写真部みたいになりました。

とはいうものの、無理していいカメラを買い揃えるとかそういうのは無理!

 

自分の稼ぎと身の丈にあったカメラとレンズを選んで使うようにしています。

 

いいカメラを買うというよりは、、、好きな色合いとかボケ具合を表現できるレンズを中心に、それが使えるボディーを買うといった感じです。

 

最近、普段用につかうレンズが、以前も紹介したこちら、、、

オールドレンズ『OM Zuiko 50/1.8』を使ってみる♪
先日ロケの時にお世話になったレトロカメラのお店。 そこのジャンクコーナーにポイッてされてたレンズ『O...

 

『OM Zuiko 50/1.8』はOLYMPUS OM-D E-M5に装着してたんですが、、、

今回のカメラ部は、SONYのNEX5に装着してピーキングを発動した上で挑みました。

高速道路に乗って、いざ、滋賀県へ。

ちょっとしたドライブ気分で楽しいですね♪

運転は嫌いではなく、比較的苦手なんです。

ハニーちゃんはきっと僕が運転苦手なところは嫌いなところじゃないかぁ〜って想像しています。

 

そんなことはどうでもよくて、、、多賀S.A.に到着しました。

 

今回、僕が紹介するのは、ラジオでは話したこともあったし、いろいろ紹介したことがあったんですが、、こうやってブログにまとめたのは初めて。

っていうか、ほんまに紅葉の穴場なんですよ、、、ここ。

だからそんなに書きたくなかったんですが、、、クラブ活動レポートも含めてまとめます。

なかなかサービスエリアから紅葉を歩いて見に行けるってないと思うんですよね。

それがなんとここは、この多賀サービスエリアから、紅葉スポットに行けるんです。

 

下りはそのまま直結、、、

上りの場合は、サービスエリアに車を停めて、この歩道橋を歩いて行きましょう。

高速を渡るので、なかなか景色がいいですよ♪

もうこの時点では、ブログ用の写真を撮ってたんですが、、、

さすが写真部!

すでにここから始まっていました。

歩いてる姿をマニュアルフォーカスで撮るあたり、、、ほんまにすごいなって思う。

 

僕自身もボケ具合を調整したいので、マニュアルで撮ります。

しかしながら、動いてるものをマニュアルで撮る難しさ、、、

なので、今回は、ピーキングのでるNEX5にレンズを移行させたんですよ。

歩道橋を渡ると、、、

歩道橋を降りたら、こんな看板が登場します。

胡宮神社(このみやじんじゃ)まで350mとのこと。

下りにあるガソリンスタンドの裏を通りながら進みます。

ほんまにこんなところに?

急に自然が溢れてきます。

すると、、、扉のようなものが出現!

あっ、、あっさり到着!

胡宮神社って書いてあります。

いい感じです。

ここからはできるだけ写真をアップしていきたいと思います。

どうこう説明するより、、、視覚的に感じていただければと。

入り口です。

結構、真っ赤になってました。

フレアを入れるとこんな感じ。

これまだまだ入り口部分です。

ここの感じがすごくいいんです。

ここから少しずつ中に、、

真剣に撮ってますね。

足元も真っ赤になってました。

少し進むと、いよいよ胡宮神社に入っていきます。

この時、覚えていて欲しいのが、、、

サービスエリアから入った場合は、胡宮神社の裏口から入ると思っていてください。

入り口の大きい鳥居は突き抜けたところにありますので。

神社からは高速道路も見えますし、、、

少し高いところから見渡せる景色も綺麗です。

では少しずつ入っていきましょう。

階段を登ると、、、

胡宮神社がありました。

この神社を見て、右側から回り込めます。

すると磐座参道があります。

結構、山道なんですよね、、頑張って登ったんですが、扉が開いてなかった。

磐座も見れなかったし、青龍山頂上にいけなかった。

諦めて社務所の方へ下って行くことに

しかしながら綺麗な紅葉です。

インスタにもアップしてましたが、、、

場所によっては、、、まだ紅葉してないところもあって、、

それもまたいい感じです。

社務所に到着しました。

中に入れるみたいなので、400円払って見学に。

ちょっと慌てて撮ったので水平取れてなくてすいません。

木の暖かさ、、、

庭から

木枠に大きな一枚窓

建物の窓がまるで絵画の額のような印象になります。

庭もいいんですが、、

調理場も素敵でした。

釜があったり、、

これが屋根裏部屋?

2階に部屋がありました。

庭にもどります。

美しいなぁ〜。

室内もまた、、、

いいんです。

社務所を出て、、、

表参道へ

あちらこちらが真っ赤に染まっていました。

光によって見え方も変わる。

こちらを降れば、、、表参道の入り口です。

そうそう、、、白いのも咲いてた!

椿?

なんていうやつ?

表参道も非常にいい雰囲気です。

表参道から上がってくると、、、

これまたいい雰囲気です。

血染めの赤、、、

灯篭も絵になる、、、

すごく近い距離に紅葉

夕方にかけて、、、いい光が入るんですよね。

それもいいと思います。

神社を出て、、、入り口のところに、、、

表参道より、あの裏口付近は、、、陽が入るので、、、

きっと夕景は映えると思ってたんです。

やはり!!!

夕景がほんまにいい感じです。

足元もここいい段差があるんですよ。

小高くなっててそこが真っ赤に染まるんです。

こんな感じですね。

もちろん、紅葉の時期って、気温も関係して、そのタイミングは大切ですが、、、

いいタイミングで行くことができれば、、、こんな素敵な景色が待っています。

あとは天気ですね。

晴れた日に当たればさらにいいですよね。

 

滋賀県の天気予報をしっかりチェックして計画していただきたいと思います。

しかしながら、ちょっと遠出するときにでも、チラッと立ち寄ることができるので、、、

秋は紅葉、、、春は桜の時期ですね。

ぜひ、カメラを持って訪れてみてください。

 

何と言っても、これだけベストシーズンに行っても、基本的にガラガラです。

本当に穴場ですよ!

来年の秋、、、バッタリ会ったりして♪

季節を素敵な景色で感じることってやっぱりいいですよね♪

 

カメラ部、、、やはり楽しかった。

 

スポンサーリンク
勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

滋賀編
シェアする