LINEメンバーシップ随時募集中です♪金曜日の夜はメンバー限定配信やってます♪

思い出の滋賀をぶらり!『肉食堂 最後にカツ』で白ごはんの可能性を最大限の引き出し方を勉強できた!

滋賀編
スポンサーリンク
たつを
たつを

音楽活動をしていた頃
滋賀には定期的にラジオでお邪魔していました
懐かしの滋賀を巡るたつをです♪

 

なんかさ、有名なお店なのかな?

その辺、詳しくないんですけどね、たまたま通りがかって、看板と名前に惹かれたのです。

なので行ってみた。

結果、白ごはんの可能性を最大限に引き出してくれる美味しさでした♪

 

 

この日は、それはもうええ天気だったんですよ。

このままキャンプに行きたいくらいのいいお天気でした。

滋賀県六ツ矢崎浜オートキャンプ場で初めてのソロキャンプしてみたんですが、『ソロキャンパー vs 野宿』という無言のプレッシャーにメンタルで挑みました。
ソロキャンプってしたことありますか?実際に行くとなったら、なかなか勇気いりますよね?今回は、滋賀県にある六ツ矢崎浜オートキャンプ場ってところに行ってきました。実際に泊まってみた感想、調理場や炭処理場、さらにトイレなども写真に撮ってきています。参考にしてください。

あぁ〜滋賀でやったソロキャンプ楽しかったなぁ〜。

今年もタイミングみてまたやりたいくらい♪

 

ただ、この数分後に大雪になって、かと思ったらすぐに晴れて、、、

ほんまによくわからん。

これが滋賀のお天気なんですか?

 

そんな大津SAなんですが、、、

 

 

入り口に行列ができてて、、、

何か人気の食べ物?でもあるのかなぁ〜って思ってたんですよね。

さすがに何に並んでるのか気になったので、覗いてみたら、、、

 

 

551の蓬莱でした。

ほんまかいなっ!ってなった。

 

大阪やったら551なんていつでもどこでも買えるやん?

滋賀にはないのか?

同じ近畿やから普通に買えるんかと思ってた。

 

まぁ今はリアルに製造販売停止中なので、買ったらよかったなぁ〜って気持ちですけど、、。

復活待ちですわ。。

 

 

そのあと、e-radioのサテライトスタジオに行ってきた。

本当に懐かしい♪

 

みなさん、e-radioはご存知ですが、、、

滋賀を代表するラジオなんですが、その昔、『モビィがおじゃましバス!』って番組でお世話になってたんです。

これがまた面白い番組でして、車の中に配信機材とライブ機材が積んであって、、、

滋賀のいろんなところに行って、その場所からリポートとライブを生放送するって番組。

この番組のおかげでいろんなところに行けたので、滋賀に行くのが楽しかったんですよ。

 

その後、番組からは卒業になったんですが、、、

僕、ユニットを解散して、1人になった時、ラジオのパーソナリティーをやりたくて、、、

e-radioにご挨拶に行ったんですけどね、、、

チャンスは掴めず、、ご縁がなく、、、無念の結果だったんですよ。

 

それでも当時のDJさんやパーソナリティーのみなさんが時々、連絡をくれたり、、

その後、バスケのMCをするようになってからは、、滋賀レイクスのブースターさんが愛情をたくさん注いで「Go!Go!レイクス」してくれたり、、、

なんだかんだと、滋賀の方々は、今でも仲良くしてくれています。

嬉しいですよね♪

 

あの頃は、叶わなかったけど、、、

またいつか、滋賀の皆さんと関われたら、それはもうハッピーですよね♪

頑張ります頑張ります!

 

 

その後、湖岸を走りたいなぁ〜って思ってたんです。

そしたら、なんか素敵な建物があった。

これなんだ?

また教えてください。

 

そんなところで、お腹が空いたなぁ〜って思ってたら、、、

 

 

なにやら美味しそうな、お店発見、、、

『肉食堂 最後にカツ』

何料理とか知らんけど、おそらく、肉料理でしょうな♪

もう名前のパンチ力がすごい!

 

 

すでに数人並んでおられ、、、

そこにメニューらしきものがあった。

俺の…
名物の…
伝説の…
究極の…
至高の…

なんかメニューの名前、うまいことやってるよなぁ〜♪

 

 

ってか、そんなに広いお店じゃないみたい。

8人くらいかなぁ〜、、もうそれで満席!!!

なんやったらずぅーーーーっと満席!

 

 

並んでいる間に食券を買います。

写真とかないので、どれにしようかなぁ〜って思ったんですが、、、

やっぱり伝説の人になりたいので、、、

 

 

伝説のトンテキ!!

焼きたてアツアツのやつが出てきた。

あかん、、、めちゃくちゃうまそう!!

 

 

トンテキはもちろんですが、このフライパンに乗ってるキャベツすらうまそう。

タレもたっぷりかかってるし。

 

 

何より、なんといっても、、、煙が出るくらいアツアツ!

これが並なので、1000円です♪

 

 

白ごはんとスープがついてます。

白ごはんがあるってことは、、、食べ方は、、、アレですよね♪

 

 

トンテキをタレごと、白ごはんにワンバウンド!

リバウンド合戦が起こりそうなくらい、激アツゾーンになりますよね。

 

お肉も柔らかくて、タレも甘味とコクがあって、、、

ほんまに美味しいよね。

少し濃い?重いのかな?って思ってたんですが、これがまた白ごはんに合うんですよ。

いい感じで中和してくれるんですよね。

白ごはんのポテンシャルを最大限に引き出していました。

 

こりゃ〜ええ店発見しましたわ。

 

 

なにやら新聞などでも取り上げられてるっぽいですね。

自分でいうのもなんですが、たまたまなのに、、いい引きですよね。

やりました、僕。

 

 

ほんと大満足でした。

お腹もパンピュン!心もパンピュン!

 

 

完食です!

綺麗にいただきました。

 

フワッとみつけて、フワッと入ったんですけど、、、

なんか滋賀らしいというか、滋賀にしかない?いいお店が見つかったなぁ〜と。

 

 

場所は、京阪電車 島ノ関駅の近くです。

近くっていうか、なんなら、駅から見たら、、道挟んで斜め前って感じ。

 

 

ほれ、見えるでしょ?

写真でわかるように、道挟んで斜め前なんです♪

 

 

店内の雰囲気とか、量的にも男性がメインになりがちですが、、、

僕の後は、女性もモリモリ食べていました。

女性には少し多いかもですが、、ぜひ、食べ切ってほしいです♪

 

関連ランキング:食堂 | 島ノ関駅石場駅びわ湖浜大津駅

 

滋賀に行った際は、ぜひ行ってみてください。

ふらっと下車して食べるのもいいと思いますよ♪

 

仕事前ですが、すでに満喫してしまってる滋賀の旅!

 

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31