LINEメンバーシップ随時募集中です♪金曜日の夜はメンバー限定配信やってます♪

【神が住む島】日本でも最強クラスのパワースポット!滋賀県の琵琶湖に浮かぶ竹生島の魅力をご紹介!

滋賀編
スポンサーリンク
たつを
たつを

基本的にはいつもポジティブでいたいなって
だからこそ歩くパワースポットになりたいわけ!
竹生島に行ってきました、たつをです

 

今回、びわ湖マラソンの前夜祭で、滋賀県にやってきた。

【ナイトクルージング】びわ湖マラソン前夜祭、第2回はビアンカにて盛大に開催されました。
滋賀県で第2回目となる『びわ湖マラソン』の前夜祭が今年も開催されました。前回はびわ湖の観光船『ミシガン』で行われましたが、今回はそれよりも少し大きい船『ビアンカ』にて。前回以上のお客様が参加され、ビュッフェあり、大津管弦楽団のライブあり、湖上花火あり、抽選会ありで大盛り上がりでした。

せっかくなら翌日、どこかに行きたいよな、、、

そして滋賀県を調べていると、なんとなんと日本でも最強クラスのパワースポットがあるとのこと!

そして、それがびわ湖に浮かぶ1周2kmの島だと。

そんなん行ってみたくなるやん!!!

 

 

翌朝、、、

すなわち、びわ湖マラソン2024の当日。

頑張って走るランナーを見送り、、、

今津港を目指しました。

 

 

竹生島には、琵琶湖を挟んで両サイドから、『今津港』もしくは『長浜港』からフェリーで行くことができます。

今回は、大津にいたので、『今津港』をチョイス!

琵琶湖の北側をひたすらに走ります。

 

高島市で白髭神社を見ながら走っていると、、、

 

 

急に雪が降り始める。

普段、雪道を走ることがほとんどないので、めちゃくちゃ焦る!!

しかしながら、積もることはなかったので、セーフ!

 

 

そのまま無事に到着。

びわ湖、、、綺麗ですよね。

 

 

こちらが『今津港』になります。

最寄駅、JR近江今津駅から徒歩5分の距離感。

車で訪れた人にも無料で、駐車場は用意されています。

 

 

こちらが往復のチケット。

2700円でした。

ちなみに、この場所に、スーツケースなどの荷物は、有料(200円)で預けることもできます。

 

 

こちらが高速艇です。

基本的には、時刻表通り動きます。

往復している船に乗ることになるので、島に滞在できる時間は大体、、70分〜90分くらい。

それくらいの時間と思っておいてください。

 

 

では、いざ、乗り込みます。

船内には椅子があります。

もちろん、デッキに出ることもできます。

 

 

では、行ってきます!

 

 

なんかこれが湖?って思うくらい、綺麗です。

この日、気候はほどよく寒かったものの、超いいお天気だったんですよ。

改めて、びわ湖の水の綺麗さに驚くほどでした。

 

 

乗船時間は40分ほど!

急にポコンと出てくるので、びっくりします。

ここに最強クラスのパワースポットがあるんだと思うくらい。

 

この竹生島の中に宝厳寺というのがあるらしいです。

そび宝厳寺というのは、広島の厳島神社や神奈川県、江ノ島にある江島神社と並んだ日本三大弁財天に数えられる日本でも最強クラスのパワースポットとのこと。

そんな宝厳寺の始まりは、聖武天皇が作らせたものになります。

神様が住む島とも言われていたみたいですよ。

 

 

ってことで、ちゃんと僕は、「お邪魔します」と言いながら上陸しました。

到着して、まず目の前に飛び込んでくるのが、、、

 

 

石階段!!

 

これ登るのかぁ〜ってなります♪

 

 

なにやら、参拝料がいるってことだったんですが、、、

どこで払うのかな?って思っていましたが、、。

 

 

まずは船着場の近くには、お茶屋が少しだけありました。

軽食が食べれたり、少しお土産を買えたり♪

 

この先に、参拝料を払うところがありました。

600円でした。

券売機でまとめて買えるので、代表者が並べばいい感じになっています。

入り口で、チケットと交換してもらい、いざ参拝スタート!

 

 

いきなり石階段です♪

修行っぽくていい♪

 

とはいえ、ちゃんと補装されているので、登りやすいですよ。

ただ、足腰悪い方はちょっとしんどいかもですね。

エスカレーターやエレベーターのようなものは残念ながらありません。

 

 

案内図もあるので、安心してください。

はじめにも言いましたが、約70分くらいで楽しめる?って思うかもしれませんが、、、

くるっと一周、、ゆっくり回ったら全然、時間的にもゆっくりできる感じです。

 

 

清めて、、、

 

 

少し急な石階段があるんですが、、、

そこを登り切った先には日本三大弁財天の宝厳寺の本堂がありました。

 

宝厳寺の弁財天は、日本三大弁財天の中でも一番古くに建立されたこともあり、、

日本で唯一『大弁財天』と呼ばれているそうですよ。

 

 

本堂の中には、幸せの願いダルマがあり、弁天様に安らぎと幸せを祈願することが出来ます。

願い事をダルマの中に入れて、奉納します。

 

 

季節的に梅の花が咲いていました♪

季節を感じますよね。

 

 

その先には、3重の塔がありました。

これで撮り方、あってる?

 

 

その後、宝物殿にも行きました!こちらも有料です♪

この宝物殿では、、湖国における文化財の一大宝庫といわれ、当山に伝わる数々の寺宝を収蔵・保存・一般公開しています。

「法華経序品(竹生島経)」(国宝)や、弘法大師直筆「御請来目録表」(重要文化財)をはじめ、数々の宝物が収蔵されていました。

 

 

しっかりエネルギーをいただいてきました♪

あんまり詳しいことはわかりませんが、、僕、昔の刀とか見たら、テンションあがります。

あと、巻物!

なんででしょうね♪

 

 

そこから少し、船の発着場が見えるんですけどね、、、

あぁ〜結構上がってきたんだなぁ〜って感じますよ。

 

とにかく景色は綺麗です。

 

 

ここからは少し階段を降ります。

 

 

するとえらく雰囲気の違う建物が出てきます。

これは、国宝の『唐門』というそうです。

 

唐門とは、建物の中央が高く左右に向かってなだらかな曲線で垂れる形をした唐破風(からはふ)を持つ門という意味だそうです。

確かに、その文字通りの形をしていますよね。

 

竹生島の唐門は桃山時代の伝統様式で作られた代表的遺構の一つ

建物全体を黒漆で塗りあげたその上から金メッキでの宝飾具があります。

なんかね、とにかく豪華絢爛って感じがします。

 

 

国宝唐門の中(観音堂)を通った先には、、、

思わず立ち止まってしまうと思います。

僕もこの舟廊下を見た時、ものすごく歴史を感じて立ち止まりました。

 

こちらも桃山時代に作られたものとされたようで、、、

名前の由来は「豊臣秀吉公が乗っていた船を再利用して作られた廊下」から「舟廊下」と名づけられたそうです。

 

 

この舟廊下を抜けると、こちらも国宝とされている都須夫麻神社(つくぶすまじんじゃ)があります。

なんだかね、威厳がありますよ。

僕もここで手を合わせて、おみくじを引きました。

 

 

ここからは少しだけアトラクションみたいになりました。

『厄除かわら投げ』と書かれていますが、、、これは何かと言いますと、、、

 

 

ここでまず2枚のかわらを買います。

1枚に自分の名前を書く、、、

そして、もう1枚に願い事を書く!

 

書き終わったら、、、竜神拝所に向かいます。

 

 

ここ、、、かなり綺麗です。

絶景ポイントですよね。

 

ここの鳥居があるじゃないですか!

あの鳥居に向かってかわらを投げて、そのかわらが鳥居をくぐったら願い事が叶う!

そんなこと言われたので、、、

 

 

本気で投げているおじさんがいました。

僕は1枚、、願い事を書いたかわらだけがくぐりました。

 

基本、何枚も投げてもいいそうですよ♪

ぜひ、2枚通るまで投げてみてください。

 

 

そのまま、順路を歩いていると、、、

なんだ?

福小判というのが販売されていました。

 

福って言葉も好きやん?

小判とか好きやん?

金色好きやん?

 

買うやん!

 

 

ここから選ぶんですけど、、、

なんか、僕、手をガサガサやったら、シュッと手の中に飛び込んできました。

 

 

この子に決めました。

なにやら、この小判ですが、次回来た時に、汚れてしまった福小判は返却するみたいです。

そして、また新しい小判を、、、買うでしょうね。

多分、僕なら、返却して、買うでしょうね♪

 

 

港に向かってあとは帰るだけかぁ〜と歩いていると、、、

黒龍大神
黒龍姫大神

と書かれた、こちらが、『黒龍堂』だそうです。

 

黒龍は八大竜王の一尊で、大海に住んでいて、雨を降らす神様。

水にまつわる神様なのかもしれないですね。

 

僕、自分の名前に「龍」って文字があるので、ちょっと気になるんです。

しかしながら、このお堂を見た瞬間になぜか、後ろにある木に向かって歩いて行って、、、

 

 

こんなバカなことをしていました。

ちょっとボケたつもりだったんですが、、、

実は、この木が、、黒龍が湖から昇ってくる!と伝えられている御神木なんだそう!

 

そんなの全然、知らなくて、、、

最初にもらったパンフレットにも書いてなくて、、、

ボケたつもりが、、。

 

もしかしたら、この島、1番のパワースポットなのかもしれません。

 

 

これまで見てきた国宝とは規模も全然違う、小さなお堂なんですが、、、

実はものすごい場所なのかもしれません。

 

 

僕も詳しいことは知らないんですが、、、

スマホのカメラ、、オートフォーカスなのに、やたらボケます。

なんなんでしょう?

たまたまといえば、たまたまなんでしょうけど、、、

どう思うかは、あなた次第です♪

 

 

そのまま港まで階段を下って、この石碑の前で、記念写真を撮って、、、

竹生島巡り終了となりました。

 

短い時間でしたけど、手を合わせる場面が何度もあります。

その度に、自分は何がしたいんだろう?どんなことを願っているんだろう?って考える瞬間がありました。

自分の住所と名前を言って、その後は自分を見つめる時間でした。

 

パワースポット、、、何か勝手にエネルギーをもらえるんだと思っていましたが、、、

自分の中を自分で見つめることで、気付きがたくさんあって、、、

そんなことに気付かせてくれることこそが、パワースポットなのかもしれませんね。

何もない場所だからこそ、考えられるのかも。

 

 

竹生島発着の船の情報がまとめられていました。

さらには、港周辺の情報も少し♪

 

 

船を並んでいる間に情報収集って感じですね。

 

あっ、そうそう、この高速艇なんですが、お天気によって、運休することも多々あります。

琵琶湖観光・レジャーならびわ湖クルーズ|琵琶湖汽船(公式)
滋賀県琵琶湖でクルーズを体験なら琵琶湖汽船へ。ミシガンクルーズや竹生島クルーズ、季節に応じた様々なイ...

なので、公式サイト並びに、SNSなどで、最新情報を常にチェックすることをお勧めします。

せっかく行ったのに、運休だったってのもありますからね。

まぁでもそれって、自然のことですからね、、。

 

 

帰りの船はこんな感じで並びます。

大体、100人くらは乗れるんじゃないかな?

乗り遅れないようにしてくださいね。

 

 

ということで、竹生島、、、どうでしたか?

行ってみたくなりましたかね?

 

やっぱり船に乗ると一気に旅感がでますよね♪

僕はこのタイミングで行けてよかったなぁ〜って思ってるし、、、

先ほども書きましたが、自分の中を覗ける、自分の覚悟を確信に変えられる時間になりました。

 

 

今回は、LINEメンバーシップのみなさんと一緒に行ってきたんですが、、

実際、1人で行くか?って言われたら結構、勇気がいったと思います。

そう思うと、ここでも仲間に感謝できる時間になったと思います。

 

滋賀に住んでる人ってどのくらいの人が行ったことあるんだろう?

いつでもいける近い距離にある最強クラスのパワースポット!

ぜひ行ってみて欲しいです。

 

僕はもう、今回、竹生島に行ったことで、僕自身がパワースポットになってるので、、、

みなさん僕を見かけたら、手を合わせてください。

そして、必ず心の中で、住所、名前、感謝を伝えてくださいね。

手を合わせた時、願い事をしたらダメですよ♪

きっといいことがあると思います。

 

目を閉じてる間に僕がどこかに行ってしまってたらすいません。

いかんせん、止まることが苦手な、動くパワースポットなので♪

 

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31