LINEメンバーシップ随時募集中です♪金曜日の夜はメンバー限定配信やってます♪

【ナイトクルージング】びわ湖マラソン前夜祭、第2回はビアンカにて盛大に開催されました。

滋賀編
スポンサーリンク
たつを
たつを

2年連続呼んでいただいて感謝です。
昨年はミシガン、今年はビアンカ!
琵琶湖を制した男、たつをです

 

昨年に引き続き、今年も開催された『びわ湖マラソン 2024』ですが、、、

今年も6000人以上の人が参加されたみたいです。

確かに、湖岸を気持ちよく走れるコースって日本中探してもなかなかないですもんね。

ということで、全国のランナーが完走目指して滋賀県に集まってきました。

 

 

そんな『びわ湖マラソン2024』が行われる前日!

全国から参加されるランナーさんに、もっと琵琶湖を、、滋賀を楽しんでもらおうと開催されたのが、『ナイト・ビアンカクルーズ夕食会』です。

いわゆる前夜祭ですよね♪

 

その前夜祭の会場が、、、

 

 

こちらの船ってことです。

琵琶湖には観光船が2艇ありまして、、、

ミシガンという船と、、そのミシガンよりも大きいビアンカという船。

 

昨年、参加してくれた人は、違いがわかると思いますが、、、

圧倒的に大きいですよね!!!

 

 

今年はビアンカです!

楽しみ楽しみ。

 

またこの日はようわからん天気でして、、、

写真だけ見れば、えらく晴天ですが、、、

この数分後に大雪になっては、またスッキリするほど晴れて、、、

どうなることかと思いましたが、、、

 

 

大きな船ってこともあって、無事に出港しました。

あっ、このナイトクルージングのMCは僕が担当ってことね。

2年続けてありがとうございます。

 

 

ナイトクルージングでは、ビュッフェ形式の食事。

僕は当然、まったく食べていないので、どうだったのか、、、

 

 

美味しそうに食べてる姿をみながら、、、喋ってました。

いつもあの時間、羨ましいなぁ〜って思っています。

 

 

スイーツもたくさんありましたね。

小さいケーキとか、小さいケーキとか♪

 

 

そして、乾杯の挨拶を担当してくれるお偉い様、、、今回は不在だったので、、、

明日、マラソンを走るメンバーの中から、1人突然選んでお願いしました。

 

これがまためちゃくちゃええ挨拶をしてくれて、、、会場が盛り上がりました!

突然やったのに、挨拶ってできるもんなんですね?

 

その人に終わってからお礼を伝えに行ったら、、、

普段、挨拶を聞くことはあっても発声をすることはなかったので、
非常に貴重な経験をさせてもらいました。
本当にありがとうございました。

え?

なんなん?

めちゃくちゃ、ポジティブでええ人やったんやけど!!!

 

 

そこからは、独壇場でした。

2階には海外から参加されるランナーの方々がいて、同じようにナイトクルージングを楽しんでおられました。

時々、2階にも顔出して、海外の方ともおしゃべりして、、、

 

もちろん、僕が担当する3階は、ええ感じで盛り上がってきて♪

団体で入られた方々ともええ感じで仲良くならせてもらって、、、

あっちへこっちへ動き回りながら、盛り上げておりました。

 

 

そうこうしてたら、大津管弦楽団のみなさんの演奏がスタート!

昨年はマスクをつけての演奏だったので、、、

なんていうか、表情とかみれなかったんですが、、、

今回はマスクを外しての演奏。

 

ほら、昔、某ギタリストが、「ギターは顔で弾く」っていう名言を残したように、、、

表情とかって大切だと思うんですよね。

それでこそ、ライブ感というか、、、ライブの良さだと思うんですよね。

 

 

大津管弦楽団さんは、本来3ステージだったんですが、、、

リクエストがあったりして、結局、4ステージもやってくれることに!!!

クルージングの間、2階行ったり、3階行ったり、団体様のところに行ったり、、、

本当に大活躍でした。

 

 

乾杯は近江お酒での乾杯となったんですが、、、

この船内に、波乃音酒造の第10代目の蔵元 中井さんも乗ってくれていて、、、

これらのお酒を振る舞ってくれました。

 

 

せっかく蔵元が来てくれているってことなので、、、

ちょっと日本酒のことをいろいろお話しさせてもらいました。

 

トークショー形式だったんですが、難しい専門用語や、表現をしたらNGゲーム開催!

そのおかげで、参加者の方々からもたくさん質問があり、、、

正直、めちゃくちゃ勉強になりました。

 

そんな話を聞くと、、、飲みたくなりますもんね、、、

 

 

その後、振る舞いコーナーには行列が!!!

それはそれは大賑わいでした。

 

それにしても、この『かぼスッキリ』が人気でしたね。

リキュールなんですけど、女性の方も飲みやすいお酒で、結局、クルージングが終わる頃には全部なくなってましたもんね!

大人気でした。

興味のある方、、、ぜひ、注文して飲んでみてください。

 

 

そうこうしてると、もう花火の時間!

みんなで4階のデッキに移動して、、、雪の降る中の花火。

なかなか斬新でした。

 

とはいえ、冬の花火って空が澄んでるので、綺麗ですよね♪

約5分くらいの花火でしたけど、綺麗でした。

 

この花火は海外の参加者の方と一緒にみれたので、、、

一緒に「たまやぁ〜」言いながら、みていました。

海外の人のノリというか、何事にも全力で楽しもうとする姿って、僕は毎回いいなって感じます。

 

 

花火が終わると、大津港まで戻る行程となります。

とはいえ、スイーツを食べながら、約30分ほどかかります。

その間もなんじゃかんじゃと喋ってましたよね?

 

そして、今回は、抽選会がなかったんですよ。

前回はあったんですが、今回は抽選会がなし!

んーーーーー、、、なんかね、、なんかね、、、

 

急遽、波乃音酒造の中井さんに協力してもらって、お酒を分けてもらいました。

そんなんさ!みんなが喜んでくれるなら、全然いい!

必要経費です♪

 

 

急遽、スタートした、じゃんけん大会!

これがまたあっちでこっちで大盛り上がり!!!

この日1番の大きな声があっちこっちであがってましたね♪

 

「勝ったらいいよなぁ〜」じゃダメなんですよ!

「勝たなきゃダメなんですよ!」

そうカイジの利根川さんは言うてました。

僕もその通りだと思います!

 

そんな想いを33%の右手に詰め込んで、突き上げるように手を出していました♪

本当に素晴らしいメンバーが参加してくれたなぁ〜と、、感謝ですよ。

 

 

最後は、滋賀のPRをしっかりとして、ゆっくりと着岸しました。

やっぱり大きい船は揺れないですよね!

クルージング中も、あんなに悪天候だったのに、ほとんど揺れを感じることもなく、、、

快適なひとときとなりました。

 

なんか、このクルージングまでの時間は、大津で美味しいもの食べたり、思い出巡りしたり、、、

思い出の滋賀をぶらり!『肉食堂 最後にカツ』で白ごはんの可能性を最大限の引き出し方を勉強できた!
滋賀での仕事の前に、大津周辺の思い出巡りをしていました。昔、滋賀のe-radioに出演させてもらってたしね。ランチは『肉食堂 最後にカツ』というお店。ここで食べた伝説のトンテキが美味しくてまた食べたくなってます。すでに。

そして、夜はクルージング♪

滋賀で楽しく素敵な時間を過ごしておりました。

本当にたくさんの人が参加してくれて嬉しかったです。

また来年、あればいいですよね♪

 

実は、このクルージングの後も、、、それはまた次の記事で、、、。

 

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31