LINEメンバーシップ随時募集中です♪金曜日の夜はメンバー限定配信やってます♪

【La Collina】歴史ある街「近江八幡」滋賀のワーケーションツアー遠足気分で楽しい時間でした♪

滋賀編
スポンサーリンク
たつを
たつを

やっぱりこういうツアーはまたやりたいなぁ
電車とバスで遠足気分のひととき!
花粉症全開のたつをです

 

先日のミシガンでの、びわ湖マラソンの前夜祭!

MCという立場でしたが、楽しませてもらいました。

【ナイト・ミシガンクルーズ前夜祭】初ミシガンが楽しすぎた!あっという間の2時間半でしたね!
第一回びわ湖マラソンの前夜祭がミシガンで行われ、僕はそのMCを担当!盛り上がりすぎて、あっという間の2時間半でした。今年参加してくれた人もまた来年会えたらいいな♪

そりゃ〜お客さんとして楽しかったってのが、本音ですけども。

 

 

船の上から見る花火はもう最高でした。

花火の向こうに街の明かりがあって、、、

水面にも花火が映って、、、

 

そして、この気分のまま、帰りたくない!っていう思いから組んだのが、、、

前夜祭の打ち上げツアー!

コンテンツが豪華過ぎてこのまま帰れない!このまま滋賀でワーケーションツアー開催!
びわ湖マラソンの前夜祭で、ミシガンナイトクルージンでのパーティーがあるんですよ。そのMCを担当することになったんですが、そのまま終わって帰るのも悲しくなるので、前夜祭の打ち上げを企画してみた。

短い告知に関わらずたくさんの方に参加いただけて、、嬉しかったです。

近畿日本ツーリストの人も驚いていましたよ♪

 

 

今回、初参加の人も参加してくれて、、、

ミシガン後に早速、居酒屋にて打ち上げスタート!

やっと食べれる&飲めるぅ〜ってことで、、ハッピーでした♪

 

 

あっ、、そうそう、、ホテルは、、、

大津港近く、、京阪京津線浜大津駅からは徒歩1分という好立地!!

ホテルブルーレーク大津

ちょっと歴史のあるホテルって感じですが、立地が良すぎて許せる!

 

 

ただ、お風呂のアメニティーがなかなか渋かった。。。

ボディーソープはなく石鹸!

シャンプーとかも、リンスinシャンプーが1袋!

まぁまぁまぁ、、近くに『湯ートピア霧島』さんがあるし、いいでしょう♪

湯船も狭いタイプでしたよ。

 

 

とはいえ、この日は、もうお部屋に帰った瞬間、、、熟睡でした。

すぐ寝たのもあって、珍しく朝起きた。

そのまま2階の朝食会場へ!

朝ご飯を食べて、、、

 

 

窓の外からスタートの合図が聞こえてきた!

そうですよ、メインイベントである、びわ湖マラソンがスタートしました。

 

ホテル近くの歩道橋からもランナーがドドドドドっと!

みなさん頑張ってくださいね♪

 

 

それにしても、いいお天気☆

予定通り、、、ツアーメンバー全員で、遠足のスタート!

 

JRの大津駅に10:30に集合して、、、

そこから、近江八幡駅まで、、、

駅を降りて、バスに乗って、、、

 

 

La Collinaに到着!

ラ コリーナ近江八幡 | たねや
たねや クラブハリエのフラッグシップ店、ラ コリーナ近江八幡はお菓子と自然をお楽しみいただける施設で...

それでも1時間かかったかなぁ〜くらいな感じで移動できました。

 

 

途中の八幡神社でお祭りがあったみたいで、そちらに行く人が多かったのかな?

噂より、少しだけ空いてました。

少しだけです。

 

 

こちらが、、、あの、、建築家・建築史家の藤森照信さんが手がけた草屋根の平家。

季節によって、色が変わるんですが、、、

冬もまたいい色ですよね♪

 

 

全体のMAPはこんな感じ。

大自然ですよ。

大自然をうまく使って、とにかくあっちこっち写真を撮りたくなる感じになっています。

 

 

とりあえず、いろいろ見て回りたかったんですが、、、

混み合う前に、バームファクトリーの中にある、バームクーヘンカフェへ向かいました。

 

 

こちらでも買えるんですね!

この建物が2023年1月11日にOPENしたみたいで、、、

ここの2階にそのカフェはあります。

 

 

焼きたてminiバームクーヘンセット!

飲み物がついて、1170円!

入り口で、人数の席の確保、支払いがあります。

ここで注文したものが、、、

 

 

キッチンから提供されます。

僕たちは人数が多かったので、スタッフさんが運ぶのを手伝ってくれました。

ありがとうございました♪

 

 

コーヒーも美味しかった♪

苦味も柔らかくて、後味もすっきり!

ちょっと甘いものが欲しくなるような優しいコーヒー!

 

 

アールグレーティーもいいですよね♪

香りが良くて、美味しそうでした。

 

 

まぁ焼きたてのバームクーヘンは言うまでもなく、絶品だった。

さすがクラブハリエ!って感じでしたね。

甘ったるい甘みじゃなく、ぎゅっと詰まった甘み。

 

もう、、、混んでるから、サッと食べて出ないとあかんのやろうけど、、

ゆっくり味わいながら食べたくなるんですよねー♪

 

 

食べ終わってからは、フードコートの方に向かって、写真を撮りながら歩く。

扉をつけられると、全部、開けたくなる。

中がどうなってるのか気になる。

 

 

ここにもほら、、、扉があるんですよ。

やっぱり開けたくなりますもんね。

 

 

ちゃんと開きました♪

くすぐられますよねー。

 

 

いろんなオブジェも可愛いんですけど、、、

いろんなところにベンチがあるのもよかったなぁ〜♪

 

 

フードコートのところには、、、アンティークな車がたくさん。

こちらは、海外のスクールバス。

 

 

そして、ガレージハウスの中にも、2階建てのバスが入ってた!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは2階ですね。

 

 

 

 

なんかどこを切り取ってもオシャレな写真が撮れるので、楽しいですよ♪

アンティークな車もそうですけど、、

 

 

その辺に置いてある、ゴミ箱もすでにオシャンです♪

ほんとに可愛い♪

 

 

実際、入り口のインパクトだけなんかなぁ〜?って思ってたんですが、、、

中に入ってからもオシャレポイントいっぱいでした。

 

しかもこの屋根ですけど、、、草屋根ってことで、、、

常に水が供給されるように作られています。

 

 

なので、屋根の付近は、水がポタポタと。

これはこれで、なんか落ち着くんです。

水の滴を不規則に、規則的に落ちるじゃないですか、、それがいいんですよね。

 

 

急に企画したツアーでしたが、気がつけば、非常に楽しいツアーになりました。

本当に遠足気分で、電車に乗って、バスに揺られて、、おやつも買って♪

 

カメラ持って、美味しいもの食べて、、、

本当に楽しい時間になりました。

 

コロナ禍でこんなツアーすらできてなかったので、、楽しかった。

また近畿日本ツーリストに協力してもらって、バスツアーとかできたらいいなぁ〜♪

その時は、ぜひ、積極的に参加してくださいね。

 

 

みなさんももし時間があったら、滋賀県、、近江八幡にある『La Collina』にも行ってみてください。

そして、美味しい美味しいバームクーヘンを食べてみてください。

 

なんかこうやってツアーじゃないと行けないようなところに、、、

みんなで一緒なら行けるもんね。

そんな風にいろんなところに行けたらいいなぁ〜♪

 

今回、参加してくれた皆様、、、本当にありがとうございました♪

 

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31