LINEのメンバーシップやってます。毎週金曜日の夜の定期配信や、『ナガララジヲ』のアーカイブなど、そのほか楽しいコンテンツいっぱいですよ。ぜひとも、よろしくお願いします!

【ナイト・ミシガンクルーズ前夜祭】初ミシガンが楽しすぎた!あっという間の2時間半でしたね!

イベントMC
スポンサーリンク
たつを
たつを

彼に任していたら大丈夫!
これが一番の褒め言葉かもしれないですね。
盛り上げ系MCのたつをです

 

本当に、本当にいろんなご縁が繋がって、ご依頼をいただけた前夜祭のMC。

【ナイト・ミシガンクルーズ】ずっと乗ってみたかったので、物凄く嬉しいんですけど!泊まろうかな…
『びわ湖マラソン2023』の前夜祭のMCが決まりました。ミシガンでちょっと大人っぽく大津管弦楽団の生演奏、抽選会に水上花火など、なかなか素敵なクルージングイベントです。この機会にぜひ!

以前、ブログにも書きましたが、豪華で、そして、コンテンツ盛り盛りな内容。

 

打ち合わせで、演出方法や、タイムスケジュール、、さらには、BGMまで、、

MCだけでなく制作の部分もお手伝いさせてもらいました。

 

 

初めて乗船する、ミシガン!!

事前にいただく台本、最終稿まで毎回、抽選会の賞品が更新されて、、

特賞が5本スタートだったのが、、、気がつけば、、、40本!!!

 

乗船から下船までの時間も決まっている、、、

さらには、花火の時間はマストで決まっていて、、、

本当に時間との戦い!

 

 

ただ、僕も含めて、せっかく乗るミシガン、、、初体験。

最高の時間にしたかったんですよね。

 

時間に追われて、ポンポン進めていくんじゃなくて、、、

ちゃんと流れを作って、抽選会もしっかりと盛り上げて、、、

メリハリのある時間にしたかった。

 

それにしても、時間が足らなさすぎるほどの内容。。

まぁでも、、、ディレクターの方が主催者の方に言いました。

 

「たつをくんがいれば、本当に大丈夫なんで、安心してください!」

 

これは僕にとっても責任感に磨きがかかるし、、、

最高の褒め言葉ですよね♪

 

 

乗船時間になったので、、、

入場口でお客様全員をお出迎えさせてもらいました。

まずはご挨拶から!

最後の最後の1人までご挨拶させてもらいました。

 

この時点で、5分押し!!!(ディレクター焦りレベル2)

はははっ、、、こんなの誤差誤差。

 

 

参加される方も、楽しみだったのか、、、遅刻する人もなく、、、

順調に乗船完了!

 

1階には、団体のゲスト様が入られ、、、

2階には、今回の前夜祭夕食会に参加される方々が入られました。

 

 

とはいえ、、、この日は本当にお天気がよくて、、、

湖岸にもたくさんの方がお見送りしていました。

 

なんかやっぱり船って、、、ちょっとラグジュアリー感ありますよね?

ちょっとだけドレスコードしてもよかったかなぁ〜って思ったりしましたが、、、

 

 

そうこうして、、、素敵な大津管弦楽団の歓迎の演奏からスタートしました。

挨拶代わりの弦楽四重奏による演奏。

音に酔う、、、そんな感じでした。

まだ、出航してないのに、すでに豪華な時間でした。

 

 

すぐにご挨拶させてもらい、、、諸々のアナウンスを入れました。

わたくし、、、翌日のびわ湖マラソンのTシャツを着用させてもらいました。

 

そして、ご挨拶と、乾杯の発声を、、、

 

 

なんとなんと、お忙しい公務の中、、、

滋賀県知事 三日月大造様が駆けつけてくれて、お話をしてくれました。

三日月さん、お話がものすごく上手で、、、正直、ビビりました。

明日のびわ湖マラソンの歴史やエール、、、さらには、滋賀のPRも含めながら、ミシガンの由来なども説明してくれて、、、

はっきり言って、僕の仕事の60%くらい取られたような感じでした。

 

しかも下船後は、船が見えなくなるまで、お見送りしてくれて、、、

なんとまぁ、、、愛のある人だなと。

 

乾杯の発声も頂戴したんですが、、、

なんとなんと、今回は、近江の地酒をご用意していただけるという!!

乾杯のドリンクは、日本酒『喜楽長』でした。

 

いやいやいや、、、豪華すぎるだろ!!

 

 

しかも、バーカウンターには、近江の地酒がズラリ!!!

滋賀県は近畿の「米どころ」ということで、美味しいお米を使った日本酒造りが、江戸時代から盛んに行われてきたそうです。

そんな滋賀が誇る地酒の数々を試飲できるという特別感!

 

歓談時間に、バーカウンターにお酒好きが集まって、、、

知らない人がこの日本酒を通して、繋がっていたことは、言うまでもない。

 

 

乾杯が終わって、歓談の時間へ。

ビュッフェスタイルでしたが、参加された方々から、、、このビュッフェのレベルが高く!

みなさん、「美味しい美味しい」と連呼していました。

 

 

当然、僕は食べれないので、、、

みなさんが美味しく食べる姿を見ながら、、、「いいなぁ〜」って思っていました。

 

このビュッフェでも滋賀の食材を使ったメニューがたくさんご用意されていました。

 

 

滋賀県産のキヌヒカリをメインに、、、

日野菜やエビ豆、赤コンニャクなど、、美味しいものが盛りだくさん。

 

ちなみに、滋賀県の食材、、地産のコーナーには、信楽焼のたぬきがメニューの横に並んでる。

非常にわかりやすい!

 

 

歓談も進んできて、、、徐々に参加者の方々の気持ちが上がってくる!

やっぱり、、イベントっていいですよね♪

コロナ禍で本当にビュッフェ形式のイベント、、、3年くらいなかったですもんね。

だからかな?本当にみなさん楽しそうに食事されていました。

 

 

そこにオープニングでも演奏してくれた、大津管弦楽団のみなさんのライブがスタート!

滋賀県にまつわる曲はもちろんのこと、名曲の数々、、、

演奏者の方から、楽曲や歴史の説明などあり、贅沢な時間でした。

 

 

大津管弦楽団のみなさんには、2階だけでなく、、、

1階の方にも移動してもらって、2回のライブをしていただきました。

 

吹奏楽をやっておられた方は、楽器を持たずに演奏してみたり、、、

心地よく横に揺れながら聴いてくれているオーディフエンスの方々、、、

そして、子供たちは、踊ったりして。

音楽っていいなぁ〜と改めて感じられる時間でした。

 

 

ビュッフェは、、、スイーツタイムへ!

なんか、、、うらやましかったなぁ〜。

 

 

いちごの季節ってことで、、、

ちょっとしたいちごフェアでした。

 

一瞬でなくなっては、新しいスイーツが運ばれてきて、、、

 

 

素敵な音楽を聴きながら、、、

美味しいスイーツ、、、そして、コーヒー。

もうこれ、贅沢セットですよ、、贅沢セット!

 

普段のミシガン乗ったらこんな感じなん?

それとも、このイベントが特別なの?

もうなんかようわからんし、普段乗ったことないからわからんのやけども、、、

なんにていもクオリティー高すぎました。

 

 

さらに抽選会、、、めちゃくちゃ盛り上がりましたね!

じゃんけん大会とか、抽選会とか、こういうのほんとに大好き!

 

抽選券引く時に手拍子が起こったり、、、

当選するたびに立ち上がる人、続出!!そして、テーブル単位で拍手!

さらに子供たちは前に前に集まってくる!

 

 

「この番号引いてぇ〜」って小声で言うてくるんです。

ほんまに僕が抽選券引く担当じゃなかったと心から思いました。

 

ちなみに、この子、、、当たらなくて、、、

うるうるしながら、、、お席に戻っていったの。。。

ごめんねぇ〜。。。

本当にごめんねぇ〜。。。

 

 

17:59に日没、、、

徐々に周りも暗くなってきました。

いよいよ花火の時間も近づいてきました。

 

 

参加者のみなさんも観覧席やデッキの方に移動して、、、

いよいよ19時に向けて、カウントダウン!

 

 

花火がまた豪華すぎて、、、

これ、ほんまにイベントの採算取れてるん?

こんなコンテンツ組めるって滋賀ってずるい。。。

 

とはいえ、第1回のびわ湖マラソンの前夜祭としては、最高のフィナーレだったと思います。

感動の花火でした。

 

 

最後にびわ湖マラソンに関して、お話させてもらいましたが、、、

ランナーのみなさんも応援団のみなさんも、頑張って完走してください。

 

また今回の前夜祭に参加してくれた人が、、、

来年、、、この前夜祭があるから、びわ湖マラソンに参加する!って人が増えたら最高に嬉しいし、、

なんだろうな、びわ湖マラソンと前夜祭のセットで、参加者が増えたら嬉しいです。

 

僕自身も初めてのミシガン、、、最高の思い出になりました。

参加してくれた皆様、本当にありがとうございました♪

今回会えた方と、来年、前夜祭で会えたら嬉しいなぁ〜♪

 

そして、奇跡的に僕に辿り着いてくれた近畿日本ツーリストのスタッフ、関係者の皆様、、、

本当に素敵な機会をいただけて、嬉しかったです。

ありがとうございました。

 

また来年、びわ湖マラソン前夜祭が開催されますように♪

 

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31