LINEメンバーシップ随時募集中です♪金曜日の夜はメンバー限定配信やってます♪

【アルバルク東京】ホーム17連勝はBリーグのホームゲーム連勝のタイ記録を樹立!このまま一気に王座へ駆け上がろう!

アルバルク東京
スポンサーリンク
たつを
たつを

バイウィーク明けのホームゲームで記録樹立!
いよいよ後半戦!駆け上がろうぞ王者へ!
アルバルク東京サポートMCのたつをです

 

前回の大阪戦から、、、約1ヶ月くらいでしょうか?

【アルバルク東京】チームや選手にかけられた言葉一つ一つが感動的だった。僕の古巣、大阪エヴェッサ戦!
移籍した選手を迎えることは何度もありましたが、MCとしては古巣対決なんて体験するとは思ってもなかったです。ただ、大阪エヴェッサ戦があったからこそ、チームの愛を本気で感じられる良い節目のゲームになりました。ただただ感謝!

選手の皆さんにもお休みをとは、、思いますが、、、

やっぱりバスケのない1ヶ月はちょっと寂しい気分になりますよね。

 

代表戦が面白かったので、まだ耐えれましたが、、、

それでも、バイウィーク明けのホームゲームってことで、非常に楽しみでした♪

 

 

ナイトゲームでしたが、相変わらずの始発で東京へ!

何度も何度も言っていますが、、、僕、大阪在住、東京通いですので!

なんかみんなから、「いつ大阪に帰ってきてるん?」ってよく聞かれるんで、、、

何度も何度も書いておきますね。

 

今回の体育館が、、、駒沢オリンピック公園総合運動場体育館ってところで、、、

 

 

初めての道を歩きながら、、、

ひたすら体育館っぽいところに向かって歩きました。

バスケっぽいお店があるので、勝手にこっちであってると信じて歩きました。

 

 

駒沢オリンピック公園、、、あったあった!

おそらくここだ!

 

 

そのまま公園の中をひたすら歩く!

この日もいいお天気で、ピクニックしてる家族とかもありましたが、、、

 

 

体育館の正面玄関くらいで、、、

わぁーーーー噴水みたいなんあるぅーーってテンションも少し上がりました。

 

 

実際の会場なんですが、、、3000人規模の体育館なんですよね。

でも代々木でやっているせいか、、、もうめちゃくちゃ狭く感じる。

 

 

スタッフの人たちに聞くと、、

「僕たちもおかしくなってて、ドームくらすじゃないと広いって感じなくなってきました」

オイオイオイオイ…

改めて、規模が違うんだなぁ〜って感じながら、、、

 

 

ウォーミングアップ開始です。

実際、ウォーミングアップというより、、ワクワクのテンションを抑えるのに必死でしたけど。

空回りするのが一番怖いんで♪

 

 

今節のお相手は、、、秋田ノーザンハピネッツ!

シーズン序盤で一度負けてることもあって、、

気を引き締めないといけない相手ですよね。

 

 

秋田ということもあって、、ゲストが「ナマハゲ」さん。

僕、ゲストだと思って、さん付けにしたんですが、、秋田のブースターさんに聞くと、、、

「ナマハゲ」はそのまま「ナマハゲ」でいいそうです。

 

ってことで、「ナマハゲ」がやってきてくれました。

 

 

あまりにもルークが怖がるので、、、

大丈夫だよーーーって意味も込めて、、南くんと僕で、背中を何度も押してあげました。

 

っていうかさ、、「ナマハゲ」怖いよね?

あんなのいきなり家の中に入ってきて、「泣く子はいねぇ〜かぁ〜」って、、、

いやいや、あんたが泣かしてるんやん!って思うよね。

 

でも実はいいヤツなんだって!

家の邪気を払ってくれたりするんだって、、、

とはいえ、子供の頃、あんなのに泣かされたら、、、もうトラウマレベルですよね。。

 

 

僕が担当するコーナーはキッズたちを相手にすることが多いんですが、、、

こちらは、今日も泣く子もいなくて、いい感じでした♪

 

 

キッズの声援に、、、最近では、しっかり選手も応えてくれて、、、

本当に少しずつ、、いいコーナーを担当させてもらってるなぁ〜って感じています。

 

 

やっぱりプロですから、、、ルーティーンってのがあるわけで、、、

それの邪魔になったりすることだってあるもんね。

 

それでも子供たちの声援にしっかりと応えてくれます。

 

 

シュート練習をしながら手を振りかえしてくれたり、、、

時には、グータッチしにきてくれたり、、、

とにかく、選手たちは、ファンのみんなをいつも大切にしてくれています。

 

「今日もいっぱい点を取って、17連勝してください!」

 

そんな子供たちの応援メッセージに選手たちが応えてくれない訳が無い!

必ず、今日、勝利して、その願いを叶えてくれると思いますよ!

 

 

『B-league 2022-23season アルバルク東京 vs 秋田ノーザンハピネッツ』

 

ということで、秋田ノーザンハピネッツ!!

秋田のブースターには「クレイジーピンク」という二つ名があるほど、、、

その応援に駆ける熱気の素晴らしさは、僕らの業界にも広く知られている。

 

 

しかも、アルバルカーズのみなさんにお話を聞くと、、、

なんとなく相性がよくないチームと、、、口を開けばそう話しておられました。

確かに、アウェーでのゲームでは、大敗していますからね!

 

 

しかしながら、逆の言い方をすると、、、

あの頃よりも進化したアルバルクバスケを見せつける時じゃないか!

エナジー全開で勝ち切って、、、相性が合わないというジンクスもぶっ壊していきましょう!

 

 

前半、、、出来としては、、そこまでよくなかったと思う。

ただ、よくないなりに、しっかりとディフェンスができていたことがアルバルクの強さ。

ロースコアのゲームに持ち込めば、、、勝つのがアルバルク!

 

 

それにしても1Qから#9 安藤くんの3Pから始まり、、、

ドライブも決めた。

 

本当に積極的ですよね、安藤くん。

好きだわ。

難しい体勢になってもコーナーから3P決めてくれるし、、、

本当に素敵な選手。

 

 

さらに、なにより、、、#1 コブス選手の復帰が本当によかった。

怪我で離脱していた、コブスが戻ってきたことで、攻撃にも安定感がでる。

PGってものすごい役割をしているんだなと改めて感じさせてもらえる。

 

コブスってミドルもあるし、外もある、、、さらにインサイドでも勝負できる!

おまけに、視野が広くアシスト能力も優れている。

本当にやっと帰ってきてくれた。

 

 

そして、ディフェンス面でも、、、#8 吉井くん!!!

1on1で徹底的なディフェンスを見せたり、、、

ゴール下で、秋田#00 ザック選手のシュートをブロックした時なんかは、もうマジで叫んだ!

 

たった1つのブロックショットかもしれないけど、、、

完全に流れを秋田に渡さない!と決定付けた1本だったと思う。

こういう1つ1つのプレーを重ねていくことが大切!

 

これが、、噂の「俺たちの吉井!」ってことなのか!

ここってところで、しっかりと守り切ってくれる!

 

 

さらにディフェンスといえば、、、エナジーボーイ飛竜くんも大活躍!

#3 岡本選手も怪我から復帰して、、、本当に彼のエナジー溢れるプレーはチームを盛り上げる!

結局、何本スティールしたんでしょうか?

そのくらい、コートを誰よりも走り回って、エナジーを注いでくれました。

 

それに応えるように、、、

 

 

ゴール下で奮起する、、、#53 カーク!

厳しいマークを受けながらも、、ゴールへ叩き込む!

その姿は、まさに守護神!

 

後半からは修正して、一気にギアをあげたアルバルク!

第3Qに関しては、相手の得点を12点に抑えることに成功!

 

 

気迫あるダンク、、、そして、ローポストでの強さ!

ブロックの上から叩き込んだ、タフショット!!

#11 サイズ選手が吠えた時は、それはもう客席のファンを虜にしましたよね?

もう本当にめちゃくちゃ格好よかったです!

 

 

結果、、、いい流れが続きましたね。

1Q〜4Qまで、相手の得点を10点代に抑えることができた。

苦手意識を、進化に変えた瞬間でしたね。

 

っていうか、本当にチームの雰囲気がよかったですよね。

絶対に勝つ!っていうエナジーがみなぎってた感じがしました。

 

 

#75 小酒部選手の怪我による離脱は辛いところでしたが、、、

身体能力高すぎる超人なので、きっと回復力も高いんじゃないか?って勝手に認識しています。

オサ〜早く帰ってきてね!!

 

しかし、、あれですよね、、チームのリーダーってやっぱり力ありますよね?

なんか存在感というか、一気に雰囲気が変わるんですよね。

 

 

離脱していた、#24 田中選手がコートに戻ってきた。

どう言っていいかわからんけども、ダイキがベンチにいるだけで、雰囲気が変わるんですよ。

チームに勢いが出るというか、、、。

やっぱりチームリーダーって不思議な存在ですよね?

 

早くコートでプレーが見たい!ってもちろん楽しみで仕方がないですけど、、、

やっぱりこうやってコートにいてくれるだけで、全然違うんですよね。

選手交代で「ダイキ!」って呼ばれていたのも、なんだか微笑ましかったですよね。

 

 

アルバルクチアリーダーのみんなもホワイトデーバージョンで会場を盛り上げてくれたし、、

みんな可愛かったなぁ〜♪

 

 

僕はなんか試合中も一生懸命バスケを観てました。

やっぱり生で観るバスケは最高に面白いです♪

 

 

試合が終わってからは出口でお見送りに。

声をかけてもらう回数も増えてきて、本当にみなさまに感謝しています。

 

これで、チームはホームゲームの連勝を17に伸ばしました。

これはBリーグでもホーム連勝記録としては、最多タイの記録。

次勝てば、いよいよ新記録を更新していくわけです!

ホームの勝率はかなり高い!それがアルバルク!!

 

僕ができることはまだまだ少ないですが、このまま調子を上げて、、、

一緒に王座を狙いましょう!!

 

 

試合後もミーティングがありまして、、、

会場を出た頃には、、もう人気もなく真っ暗でした。

 

始発から最終まで、、、1日稼働でしたね、、。

さすがにホテルに戻って爆睡でしたけど、、楽しい1日でした。

やっぱりやりたいことをやっている時間って最高ですよね♪

3/22(水) 茨城ロボッツ戦の試合情報 | アルバルク東京
【公式】Bリーグ所属アルバルク東京の2022-23シーズンの試合ページです。場所は代々木第一体育館。...

また来週もナイトゲームになりますが、どうぞ、みなさま、よろしくお願いします!

今節もたくさんの応援ありがとうございました♪

 

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31