2024年度のラテベースのまとめ買いスタートしました♪今年の特典はキャニスター☆

【アルバルク東京】ホーム開幕戦でB.LEAGUE クラブ主管試合 1試合 最多入場者数を更新!この2チームだからこそ達成できたこと!

アルバルク東京
スポンサーリンク
たつを
たつを

アルバルク東京2シーズン目がスタートしました!
何度もメモリアルな場面を体験できています。
サポートMCのたつをです

 

2023-24シーズンがスタートして、初めてのホームゲーム!

ホーム開幕戦は前日のリハーサルからスタートし、、、

やっとバスケのシーズンがスタートしたなと、あけましておめでとう的な感覚でした。

 

前日リハーサルで俄然スイッチが入った!いよいよ明日はホーム開幕戦!やることリストとして読んでおいて♪
Bリーグ2023-24シーズンが開幕して、アルバルク東京的には、今節がホームゲームの開幕戦になります。おそらくものすごい数のお客様が会場に足を運んでくれると思われます。早い時間から1日、バスケで盛り上がりましょう!

 

 

 

ワールドカップのおかげでオフシーズンのバスケロスは例年に比べてなかったものの、、、

逆にバスケ人気が爆裂し、会場は超満員!!!

 

 

ホーム開幕戦の初日で、B.LEAGUE クラブ主管試合 1試合 最多入場者数を更新!(写真は速報値)

昨シーズンもこの最多入場者数を更新するメモリアルな瞬間を体験させてもらって、、、

また翌シーズンでさらに更新するという、、、

 

 

そして、その翌日、GAME2でまたB.LEAGUE クラブ主管試合 1試合 最多入場者数を更新!

日を重ねるごとに更新されていく、入場者数!

本当に圧巻の会場でした。

 

 

この結果は、もちろんワールドカップでの日本代表の活躍によるものだったり、、、

アルバルク東京の広報活動だったり、、、

いろんな要素はあると思いますが、、、

 

1番は、アルバルク東京と、宇都宮ブレックスの試合だったからじゃないかなと思っています。

 

 

両日、会場には、初めてバスケットを観に来たっていう人が溢れていました。

会場でインタビューをしても、「初めてきました!」っていう人がたくさんいて。

 

この人たちが「また来たい!」と思ってもらうためには、バスケの生観戦の楽しさを知ってもらわないといけないわけで。

それには、選手のプレーはもちろんのこと、応援の楽しさを知ってもらうこと

そして、スポーツチームならではの、チーム間のいざこざがないこと!

あれ、、、僕もいろんなスポーツを初めて観戦に行って、関係性が悪いと萎えるもんね。。。

 

 

そう考えると、、、両チームのファンのみなさんの熱心な応援!

ビジターの宇都宮ブレックスのファンのみなさんも試合以外の時間は本当にフレンドリーで。

一緒にバスケを盛り上げようとしてくれている姿に感動したほどでした。

 

 

その証拠に、試合後に両チームのファンによる、エール交換が起こった時、、、

会場全体でエール交換ができたこと、、、

そして、お互いのエール交換後に会場から拍手が溢れたこと。

本当に素晴らしい雰囲気を演出できたんじゃないかなって思っています。

 

なので、記録を更新できたメモリアルなゲームが、宇都宮ブレックスというチームとの試合だったことに感謝すら感じています。

 

 

ただ、結果は、2連勝とはいかず、、、1勝1敗の痛み分け!

悔しいです。

 

 

まぁでもこれもまたチームとしての財産かなって思えるような良い試合でしたし、、、

シーズンの後半、再び相まみえる時は、勝ち越したいと本気で思っています!

 

改めて、その際は、よろしくお願いします!

 

 

このままブログを終わっても、おかしくないような出だしとなりましたが、、、

せっかくなので、開幕戦を軽く振り返って、記録しておこうかと思っています。

 

 

まず、なんかわからんけど、僕がワイワイする時間が増えましたね。

会場がオープンしてからは、1日の説明なども含めて、ほとんど、僕が担当しています。

基本的には、説明することが多いんですが、、、

ある程度自由度を持ってやらせてもらえてるので、、、

うん、、楽しいです。

 

 

ここだけの話ですけどね、、、

演出してくれている人が台本なり、流れみたいなのを当然ながら作ってくれてるんですけど、、、

それがね、”たつをが言いそうなこと”っていうのをテーマに組み立ててくれます。

これがね、、悔しいくらいハマってるんですよね。

だからこそ、これをどうやったら筋を変えずに、違う表現ができるんだろう?っていう戦いです。

それがね、、、楽しいんです。

 

 

2年目になって、各セクションのスタッフの方々が、一緒にリアルタイムと戦いながら、、、

たつをを攻略しようとしてくれるのが、本当に楽しいです。

ただ、アルバルク東京ってスペシャリストの集まりなんで、すでに簡単に攻略されてしまってることに、悔しさしかありませんけどね。。。

もっと磨かないと、、、。

こうやって、常に上を意識させてくれるスタッフさんと一緒にやらせてもらっていることに、やりがいを感じています

 

 

そして、アルバルクチアリーダーも、昨シーズンアワードを受賞して、、、

そこから6人が新しいメンバーと入れ替わり、今シーズンは10人編成!

いろんなプレッシャーも正直あると思うんですよね。

でもそのプレッシャーを良いベクトルに変えて、応援してくれている!

こんな姿を見ても、僕も負けてられないなって背中を押されています。

 

『B-league 2023-24season アルバルク東京 vs 宇都宮ブレックス』

 

 

そして、試合は、やはり、2日間とも激しい試合展開になりました。

宇都宮ブレックスは、#6 比江島選手 に#25 DJニュービル選手、この2人を中心に外から中からとくかく激しいオフェンス!

 

 

今シーズン、僕は勝手に、セレブレーション比江島と呼んでいるんですが、、

彼はゲームメイクするというより、彼がボールを持つと怖い!

どこからでも狙ってくるので、、、

 

 

そして、大阪時代、長くお世話になったニュービル!

敵にするとこんなに恐ろしいとは、、、。

ボディーバランスがいいので、インサイドへのアタックも安定感があるし、、、

気を抜くと高確率の3Pが飛んでくる。

あぁ〜、、、恐ろしい。。

 

 

そして、それらをまとめ上げる #18 鵤選手ね、、、

本当に超攻撃型チームって感じです。

 

 

そんな攻撃型チームを、超守備型チームのアルバルク東京が迎え撃ちます!

まず、そのセレブレーション比江島をGAME1で黙らせた、#75 小酒部選手!

見てて楽しそうだった。

僕がオサを見てて、いい選手だなって思うのは、相手が素晴らしい選手であればあるほどマッチアップする時に、本気で楽しんでるように見えるんです。

これが、応援してるこちらも気持ちがいい!

 

 

そして、ニュービル選手には、#8 吉井選手がマッチアップ!

彼のディフェンス力は本当に素晴らしい、特に何が?っていえば、状況判断力!

それに加えて、ファールギリギリのギリギリまでプレッシャーを与えていくところ。

あれやられると、相手は嫌だと思うな。

 

 

この位置なら吉井寄せてくるんじゃないか?ってオフェンスの選手の意識の中に入り込むようなディフェンス!

毎回毎回、ドキドキさせてくれます。

 

 

本当にこの2人の活躍は、今節において、かなり重要だったと思います。

どのスポーツにおいても得点を取るシーンの方がクローズアップされがちですけど、、

このディフェンスの魅力に取り憑かれると、本当に楽しいですよ。

 

 

そして、オフェンス面では、、、やはりレオ様ではないでしょうか?

#23 レオナルド選手、、、ブラジル代表の選手ですが、、、

アウトサイドも良し、インサイドも良し、お顔良し、タンクトップの引っ張り方良し!

 

もうとにかくレオ様は、、、かっこいいの。

一度、間近で会話したことあるねんけど、直視できないくらい格好良かった!

 

 

#10 ザック選手に関しては、GAME1は出番はなかったものの、、、

GAME2でココ1番の場面で登場し、しっかり活躍してくれる鬼メンタル!

どんな戦術にも、瞬時に溶け込めるバスケIQも踏まえて、本当に素晴らしい選手。

彼の存在感は圧倒的だと思う。

 

 

同じくバスケIQが高い、、、

一度、あなたの世界に飛び込んでみたいって思わせてくれる #22 ロシター選手!

冷静にいろんなポジションを担当し、誰よりも勝利に貪欲にプレーする!

そんなロシター選手が試合後のインタビューで、、、

「4Qの大事な場面でファンの皆さんの応援が自分たちのエナジーになりました。ありがとうございました」

と語ってくれていました。

 

 

これは僕たちにとっても本当に嬉しいです。

もっともっと選手の背中を推せる応援ができるように頑張ります!

その一言があるだけで、、一緒に戦ってるんだって気持ちにさせてくれます。

本当にありがたいです。

 

 

本当に2日間、両チームのHCの戦術も踏まえて、見応えのあるいいゲームでした。

 

やっぱり負けちゃうと、表情に悔しさが溢れるやんか?

最後のコート一周の時、、僕も客席にいたら、必死に手を振っちゃうと思う、、、

次も頑張ろう!もっと応援するよ!って意味を詰め込んで!

 

 

#77 グダイティス選手もインサイドでめちゃくちゃ頑張ってくれてただけに、、、

悔しい表情を見せていました。

 

ブレックスラストプレーのフリースローの時、客席を意識してくれたのも嬉しかった。

でも次はそんなことさせないくらい、、なんだったら「OK!」って客席にハンドサイン出したくなるくらい、、

僕たち側から応援しないとって思ったのも事実。

 

もう一回言うけど、、、勝ちたかったけどね。

本当に悔しいです。

 

っていうか、話変わりますが、、、佐々さん!!!

もう長いこと、仲良くしてもらっていますが、、、

応援練習の時に、、、いや、正確には応援練習している最中に!!

 

 

いきなり登場するのやめてもらえます?

ほんまにびっくりしましたよ。

(会話の内容はようここに書きませんけど…)

面白かったけど♪

またいつか、あの時のようにおもしろインタビューさせてくださいね。

 

 

それにしても、もうこの世界で、11年やらせてもらってますけど、、

こうやってHCやレフリーさん、ビジターで応援に来てくれていたファンの方々、、、

たくさんの方に、ええ感じでいじってもらえてます。

(レフリーさんも笑ってもーてるやん)

本当にありがたいです♪

 

いじってもらうでいえば、、、、

コートの近くで選手のプレーを見ることができるプラクティスキッズツアーで、可愛い可愛い女の子が、、、

「応援してるのは、テーブス選手です!大好きです!」

そんなメッセージを勇気を出して伝えました。

 

最初、こっそり聞いたら、「こんなこと言ったら嫌われるかな?」って言ってたんですが、、、

僕は基本、薦めるタイプなので、、、

 

そしたら、、、かいちゃんが、、、、

 

 

その女の子にハートしてくれたんです。

もうとびきりの笑顔で喜んでました。

かいちゃん、、、本当にありがとう!

アップ中なのに、耳を傾けてくれて、そして、リアクションをしてくれて、、。

 

それにしても、なんだよ、、この笑顔!

子供ちゃんってこの笑顔を引き出す魔法が使えるのか?

強烈なインパクトでした。

 

 

なんだかんだと、2日間、退場案内をさせてもらった後にはなりますが、、、

出口でお見送りさせてもらいました。

その時に、「関西弁のお兄さんのおかげでものすごく楽しかったです。また必ず来ますね!」って何人もの人に言ってもらえました。

 

 

もうこの言葉で1日の疲れが吹き飛んだ感じです。

まだまだ僕的には課題や反省点は多いですが、次に繋げて、頑張りたいと思います。

 

 

僕的に2シーズン目になるので、チームとして、みんなと一緒にできることをやっていきたいし、、

アルバルク東京にしか作れない雰囲気とか、応援とかを、徹底的にやっていきたいなぁ〜って思っています。

 

 

ファンの方々には、いろいろお手伝いいただくこともあるかもしれませんが、、、

改めて、1シーズン、よろしくお願いします!

 

ということで、次節のホームゲームはハロウィンですね。

 

 

10月25日(水)の平日ナイトゲームになります。

ハロウィンナイトなので、ぜひ、仮装して遊びに来てください。

仕事終わりに仮装してきてっていうのも、ハードル高いと思うので、、、

 

500円でビールが飲めるHappy Hourめがけてお越しください。

この方がやる気出るでしょ?

 

チケットも残りわずかとなっているみたいなので、迷われている方はお急ぎくださいね。

10/25(水)秋田ノーザンハピネッツ戦の試合情報 | アルバルク東京
【公式】Bリーグ所属アルバルク東京の2023-24シーズンの試合特設ページです。場所は代々木第一体育...

 

次だ次だ!!

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪

 

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31