本日、2019年1月3日は『お餅つき大会』と『たつを神社』に初詣においで♪

タレント
スポンサーリンク

もう何年前かなぁ〜、、、餅つきのイベントをやってると顔を出したんですよ。

その時に僕も昔おばあちゃんのところに行ってやってたなぁ〜って。

おばあちゃんが亡くなってからやらなくなったな、、お餅つき。

 

それ以降、お餅つきをやることもなくなって、そんな昔ながらの行事が自分の中から消えた。

 

それが非常に悲しかった。

正月といえば、昔は親戚が集まって、コマ回したり、かるたしたりしたもんです。

そんなこともしなくなったしね。

こんな感じでおばあちゃんがコロコロしてくれたお餅が本当に美味しかったんですよ。

自分でこの写真を撮ったんですが、、、

この手の歴史が優しくてさ、、、

ずっとずっと残ってて、、、2018年は、、、やろうと!!!

 

そんな決意の元、、、昨年初めて実施したんです。

忘れもしない、、、このおばあちゃん、、、。

『昔ながらのお餅つき大会』 − 松原吉乃屋
2018年一発目のイベントは『お餅つき大会』ほんまにたくさんの人が参加してくれました。ありがとうございました♪いろんな世代の人が参加してくれて、たくさんの笑顔が生まれました。それが本当に幸せだった。来年もやろうね!

ほんまに感動をくれました。

車椅子やったのに、急に本気になるんやもん。

 

本日は、13時くらいから、昔ながらの遊びをしたり、、、

今年の目標を書き初めしたり、、、

そして、出来上がり、、つき立てのお餅をみんなで食べれたらと思います。

お餅は、松原の和菓子屋さん、吉乃屋さんに協力してもらえるので美味しいですよ♪

楽しみにしててください。

 

あと、先日からちょこちょことアップしてましたが、、、

『たつを神社』の完成具合もチェックしていただければと思っています。

神棚は鹿児島から、、、

お賽銭箱は宮崎から、、、

鳥居は、、、

そして、おみくじもガチャも用意しています。

ガチャには、『吉乃屋』さんの和菓子が無料でもらえるものもありますので。

ぜひ、2019年の引きも運勢も占ってみてください。

そして昨日、急遽決めた、、、カルタ大会。

メンバーが集まらなかったらなくなりますが、まぁ昨日の今日ですからね。

それは仕方がない。

実際、大した賞品も用意できなかったし。まぁそういうことじゃないもんね。

どうなることやら。

雨が降ったら中止だったんですが、、

今のところ、しっかり晴れてますので、大丈夫かなと。

 

何度も言いますが、参加費は無料です。

餅つき放題です!

お餅丸め放題です!

食べるのはみんなで分けながらね、、、。

 

みなさんからのガチャの協力、さらにはお賽銭などから、吉乃屋さんに材料費を払いたいと思います。

みなさま、よろしくお願いします!

 

ではのちほど!!

 

 

スポンサーリンク
勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

タレント



たつをブログ