LINEメンバーシップ随時募集中です♪金曜日の夜はメンバー限定配信やってます♪

『昔ながらのお餅つき大会』 − 松原吉乃屋

タレント活動
スポンサーリンク

2018年1月3日

松原の『吉乃屋』さんにてお餅つき大会を実施しました。

お餅つきをやりたいってことだけで相談したんですが、、、

快く協力してくださり、、、本当に助かりました。

 

和菓子の世界はこの忙しい時期に、、、って断られることも多いと思いますが、、、

ほんまに感謝しかありません。

朝からお餅つきセットを用意して、準備は準備できた!って思ってたら、、、

まさかの、、雨、、、ん???ん?

雪が降ってきました。

ほんまにびっくりした。

でも雨よりはよかったかな。

そんな中、、、書き初めが始まりました。

みんなで2018年のことを考えながら、書き上げます。

僕ももう何年ぶりの書道でしょうか?

名前をどっちに書くかすら忘れてましたから!!!

そんなことで、今年は挑戦の一年になりそうですね。

もっとうまくなりたい!!

参加してくれた人は、、、ちゃんと書いてくれてました。

今日久しぶりにやってみて思ったのは、書き初めっていいですね。

なんか精神統一というか、いろんなことを考えて、背筋がシュッとなります。

ピーンとなります。

そのあとは、羽子板で遊んでました。

相手は子供ちゃんやったんですが、容赦はしません!

本気です!!

マジです!!!

それで勝ったので、、、

ちゃんと顔に×を書いてやりました!!!

大人との戦い!

無念でした、、、負けました。。。

さっきのちびっこに書かれました。。。

でもリベンジして勝ったので、、、

書いてやりました!!

こんな感じで、来る人来る人、、、挑戦して、勝ちまくり、、、

顔に落書きしまくってやりました。

そのあとは、、、けん玉大会!!!

これがね、、僕もうまくはなりましたが、、、

なんか達人みたいな子がいてました。

マジでびっくりでした。

そのほか、、、だるま落としもやりました。

これなかなか今やると面白い♪

もちろん、『たつをみくじ』もありますよ♪

みんな結構、楽しんでくれましたね。

格言のプレゼントです☆

吉乃屋さんが『いちご大福』を大当たりでいれてくれました。

これがね、、、ほんまに美味しすぎてびっくり!

ぜひ、改めて行って買って欲しいです♪

そのほか、コマ回しのコーナー!

僕、結構、うまいんです!って思ってたら、コマ回しの達人みたいな子がいてました。

マジでびっくり!

ほんまにうまいねん!

大人、、、お酒タイム!!

にごりもありました♪

つがせていただきました。

みなさまに清潔について説明して、、、いざ!!!

お餅つきのスタート!!!

最初にガツーンとやらせてもらいました。

みんなで大きな声で「よいしぉ〜」って♪

これがね、、、ほんまによかったんです。

こうやって家族で参加!!

ほぼ参加してくれたみんながお餅つきしたんじゃないかな?

ちびっこも必死に!!

一人で頑張りましたし!

お父さんは本気でどーんと!!

姉妹で頑張るパターンもありましたよ♪

ねっ、、、いい笑顔でしょ?

ねっねっ、、、ほんまにいい笑顔!

子供以上にいい笑顔でしょ?

そして、なんとなんと、、、お近くに住む、おばあちゃんが、車椅子で来てくれました。

僕は看護師ですから!!!

会場には介護士の方もたくさんおられたのがわかってたので、、、

「おばぁちゃん、お餅つきやろう!」って本気で誘いました。

すると立ち上がって参加してくれた。

「懐かしいな」と小さな声で話すおばあちゃん、、、

僕もおばぁちゃんが生きてた頃、一緒にお餅つきやったんよな。

おばぁちゃんが亡くなってからそんな機会がなくなったもんな。

そんな記憶が一気に蘇った。

ほんまに泣きそうになった。

しかも、おばぁちゃん、3回でいいのに、10回以上も頑張ってやってくれたの!

めっちゃ元気やってん!

もう会場からは大拍手!!!

最後は、この吉乃屋さんの店主にお店が末長く繁盛するようについてもらった。

本気で仕上げ頑張ってもらいました!!

ご協力いただいたのもあって、最後は硬い握手を交わしました。

ほんまに素敵な時間でした。

ありがとうです☆

そして、お餅はつきたての状態で、次はちぎっていきます。

「誰か手伝ってぇ〜」ってお願いしたら、、、「はーい」って出てきてくれてちぎってくれました。

それをみんなで食べる!

大人も子供も食べる!

丸めたてのお餅をそのまま渡す♪

さっきのおばぁちゃんも自分のついたお餅を食べられてました。

こんなに幅広い世代の方が集まってくれると思ってなかった。

ほんまに嬉しかったです。

実は七輪も持って行ってました。

これでお餅を焼こうかなと。

もちろん、焼くのは僕の担当♪

ええ感じです☆

ちょっとコゲてもほんまに美味しいんですよね、、これができたてのお餅です♪

家族で食べる姿を思わず写真を撮りました。

なんて幸せな風景だと。

僕がいろんなイベントやってるのと同じで、、、

和菓子ってね、、、別に絶対に食べなくても生きていけるんですよね。

それでもね、、このプラスアルファーに、この無駄に魅力が詰まってるんだと思っています。

人生における無駄って本当に大切なんですよね。

 

やってよかったです。

こんなにいろんな世代の人が一緒に笑って楽しめる時間ってなかなかできないと思う。

それが本当に幸せだった。

僕のおじいちゃん、おばぁちゃんが生きてた時に、親戚が集まってこんな時間を過ごしてる時のことを思い出した。

あの時にもっと一緒に遊んだり、もっとあんな時間を大切にしていたらよかったなと今になって思う。

 

でもあのとき、コマ回しとか教えてもらったり、いろんな遊びを教えてもらったからこそ、今もこうやってできるんだなと感謝の気持ちも蘇った。

だからね、、、子供ちゃんには今日の時間を絶対に忘れないで欲しい。

そして、おじいちゃん、おばぁちゃんも同じくらい、こんな時間をもっと過ごして欲しい。

たくさん来てくれて20人くらいかなぁ〜って思ってたけど、、、

予想以上にたくさんの人が来てくれました。

それがもうそれがもう、ほんまに嬉しかった。

本当にありがとう!

 

同じ世代の人が集まって、ワイワイやるお餅つきはやりたくなかったんです。

それの意味がわからんから。。。

だからこそ、この年齢の幅はほんまに嬉しかった。

 

いろんな世代で想いや感じ方は絶対に違う。

でも、きっと、記憶に残る時間になったと思う。

そして、あの場所にあった笑顔はどの年代の人も同じように感じたと思う。

 

いろんなイベントやってますが、、、今日こそ、幸せに感じたイベントはない。

2018年本当にいいスタートになった。

来年もみんなでやろうね!

 

本当に集まってくれたみなさん、ありがとうございました♪

楽しいを飛び越えて、幸せでした。

 

スポンサーリンク
勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

タレント活動
シェアする