A型の人はO型の人に比べて蚊に刺されやすいってほんと?『おはよう朝日です』

朝日放送『おはよう朝日です』
スポンサーリンク

今日も朝から『おはよう朝日です』に出演させてもらいました。

観てくれたみなさま、ありがとうございました♪

朝から、本当に嬉しいです。

今日のテーマは、、、『蚊』でした。

僕もほんまに刺されやすいので、いいロケでしたよ、本当に。

知識って大切ですからね。

知らないこともあったり、対策がいっぱいできたり!

専門家に民間療法的な質問をすると、理論で返答があるので、非常にワクワクします。

 

例えば、、、

蚊に刺されたところに爪で×印をつけると痒さは軽減するのか?

こういうのって気になっていませんでしたか?

僕なんて、ほぼ100%、×印つけてると思います。

しかも痛み刺激でマシになってると思っていましたが、、、

正解は、一応、間違いらしいです。

 

一時的に痛み刺激でマシになったとしても、根本的な対策になっていないということ。

あの痒みは蚊が血を吸う時の唾液によりアレルギー反応なので、×印をつけたって何も変わらないと。

その通りですよね、、、言われたらその通りなんです。

ただ、気分は痒みが止まった気になります♪

THE 気持ちの問題!

それなら、、、

A型の人はO型の人に比べて蚊に刺されやすい?

これも僕はA型なので、重要な問題です。

一応、答えは、こちらも間違っているそうです。

 

実際にそういう結果もでてるんですが、という前置きの後に、、、

そもそも同じ環境で、同じ状態の人を揃えるのが難しく、正確な統計を取り難いってこと。

確かに言われてみたらそうですよね?

あんまり関係ないような気がしています。

ただ、これも僕の個人的な話ですが、僕の方が、蚊に刺される方が多いと思っています。

 

そもそも、蚊が刺すというのは、、、二酸化炭素の量や汗の量で決まっているみたい。

ん?

これは僕が汗臭いってことでしょうか??

いや、代謝がいいので、二酸化炭素が多いってことにしておきましょう!

うん、そうしておこう!

そして、、、もう一つ、、、オンエアにはなかったんですが、、、

白い服と黒い服を比べたら、黒い服の方が蚊がよってきやすい?

こんな違いあるんか?って思っていましたが、、、

明らかに撮影の時に、白の服と黒の服を着たんですが、、、

黒の服を着た時は、蚊がリアルによってきました。

 

結局、コントラストで判断するみたいで、最近ではボーダーやストライプの柄に反応するという研究結果もでてるみたい。

へぇ〜ってなりましたよ。

 

ただ、思ったのは、蚊に刺されるってことは、実は非常に怖いことのようです。

しっかりそれに対策をしておかないとえらい目に合うこともあるそうです。

特に海外に行く際は、気をつけないとってところですよね。

 

虫除けスプレーもちゃんと選んで買わないとってところですよね。

ディートという成分がしっかり入ってるものを選ぶようにしてください。

しかしながら、このディートは子供ちゃんは使えるとか使えないとかもあるので、ご注意くださいね。

ということで、、、先生の研究室には顕微鏡があって、蚊がアップで見られるんです。

僕も見せてもらいました。

そして、覗く部分にスマホを当てて、写真も撮らせてもらいました。

うん、、、

蚊のアップの写真が気持ち悪い!って思ってしまう人は、、、この時点で、ブログ閉じてください。

結構、リアルに撮れてしまっているので、、、

いいですか?

自己判断で見るようにしてくださいね。

いいですか?

いいですよね?

いきますよ!

本当に大丈夫ですか?

次こそ、本当にアップの写真でますよ!

大丈夫ですね?

気持ち悪いと思ってしまうと、不愉快なブログになってしまうので、、、

それだけは避けたいので、これだけ書いています。

いいですね?

本当にいいですか?

ここからさらにアップになりますよ!

もうここまで読んでくれてる人は、、それなりに覚悟してますよね?

その言葉を信じていきますね!

蚊のアップはこんな感じでした。

おぉーーーー。

結構、芸術的です。

ちなみに、左がオスで、右がメスです。

見分け方は、針の部分に毛があるのがオス、、、毛がなければメスです。

そして、血を吸うのはメスのみ、、、いわゆる産卵期になったら血を吸うみたいです。

気をつけてくださいね。

蚊対策に刺されないようにするには?

まとめると、、、

やはり水が溜まってるところ、不潔なところに蚊の幼虫であるボウフラが発生します。

ガーデニングとかで水を溜めてる人もご注意ください。

さらには、ポイ捨てした空き缶からも蚊が大量に発生するそうです。

日頃から、家の周りを綺麗にしておくことが一番の対策になるってことですね。

 

さらには虫除けスプレーは必需品!

刺されたらすぐに薬を塗ることも大切!

たかが蚊と考えないでくださいね。

これまで人を一番脅かしてきたのは蚊ということを忘れないでください。

 

ちゃんとした知識と対策をして、蚊に刺されないようにしましょうね♪

 

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31