まさに次の時代が来たんだなと感じたお仕事でした。これがエンタメスポーツフェス!独自のプラットフォームなんて凄過ぎないか?

イベントMC
スポンサーリンク
たつを
たつを

たつをさん江戸物語
感動と疲れがハーフ&ハーフでした。
ぜひ最後までお相手ください。

関西でメディアのお仕事をさせてもらっています。

ありがたいことに、、、スポーツ関連のMCもしておりまして、、、

大阪エヴェッサのアリーナMCも担当しております。

大阪エヴェッサのチームカラーが赤ということで、、、愛が溢れすぎたことにより、、、

 

 

きっちりと赤髪になってしまっております。

そんな赤髪のおじさんがほぼ始発でお出かけするみたいです。

そもそも、先方さんからは前日入りを勧めてくれていたんですが、、、

八尾バスケ祭り2020のMCをしてきましたが、とにかくゲストが豪華すぎてびびった!
八尾市総合体育館で開催された『八尾バスケ祭り』の司会として参加させてもらいました。当日は地域のミニバスチームをはじめ、ゲストにはKYOTO BBやOSAKA DIME、レイクレや指男くんなど、豪華なゲスト勢でした。

前日は『八尾バスケ祭り2020』がありまして、、、

ここでも大声出して走り回ってました。

 

頑張り過ぎたこともあって、前日は早寝に成功!

そして、年齢のせいなのか、早起きは完璧!(自分で書いてて悲しいです)

 

 

相変わらず、新幹線ゾーンは混み合っていません。

早朝っていうのもあるんだろうけど、、、

 

 

切符、、ちゃんと買えました♪

 

 

乗り場にも迷わずにいけました♪

 

 

乗り場もホームを間違えることなく到着できました。

では行ってきます!

 

すっかり移動中は寝てたんですが、、、

いきなりトンネルの中で新幹線が止まる。。。

え?

するとアナウンスで「停電が発生している」とのこと。

その後、「地震により、停車している」とのこと。。。

 

オイオイオイオイオイオイ・・・

遅刻はヤバイよ、、って思いながらも、、、15分くらいしたら動き出しました。

本当によかった。

ちょっとリアルに焦った。。

 

 

ってことで、品川駅で下車して、山手線に方向間違いなく乗れました。

そして、田町駅に到着しました。

 

 

確か、西口だったと記憶していたので、間違いなく西口に向かいます。

新幹線に乗っていた途中で雨が降ってたので、傘持ってないなぁ〜って思っていたんですが、、、

まだ田町駅周辺は雨が降ってなかった。

 

 

これはもはやラッキーパンチとばかりに、、、

バンダイナムコ未来研究所に向かいます。

担当者の方に連絡を取りましたが、まだ時間があるとのことだったので、、、

 

 

道中にあったスタバに入り、、、

ちょいと一休み、、

 

 

ラテとスコーンを食べて、のんびりしていました。

そう、雨のことなんてすっかり忘れて、、。

もちろん、食べ終わった頃には大雨、、、。

まぁまぁダッシュしたけど、それなりに濡れて、、到着。

 

 

 

今回、バンダイナムコさんにお声掛けしていただいたのは、、、

以前にもお仕事させてもらってたこともあってだと思います。

本当にありがたいです。

思い返せば、、、、

『次世代ワールドホビーフェア2019 winter』 - 「今、e-Sportsがアツイ!」
『次世代ワールドホビーフェア2019 winter』を名古屋会場、そして、大阪会場とMCをさ...

ここからですよね♪

ホビーフェアで太鼓の達人の実況をやらせてもらうようになって、、、

『東京eスポーツフェスタ』での太鼓の達人は日本の良さがすべて詰まっていた!
2020年、、、今回がなんとなんとの第1回目の開催ということで、、 東京ビックサイトで開催され...

東京eスポーツフェスタの会場でも実況をやらせてもらって、、、

 

 

本当にどんちゃんかっちゃんには感謝してもしきれないほどです。

そして、今回は、、、

エンタメスポーツフェス みんなでドドンと春祭り | ASOBISTAGE | アソビストア
オンラインイベント「エンタメスポーツフェスみんなでドドンと春祭り」開催!バンダイナムコエンターテインメントの各タイトルキャストが集結してチームでバトル!豪華賞品が当たる抽選やコラボトークなど盛りだくさん。2021年3月28日18時〜(予定)

配信形式による新しいオンラインイベント!

エンタメとeスポーツを掛け合わせたものと考えていただくと理解しやすいかもしれませんね。

 

そして、この巨大なプラットフォームをバンダイナムコさんが生み出し、、、

ASOBISTAGEを完成させた。

凄過ぎるやろ!

 

YouTube配信とかはよく聞くけども、、、、

今回はそうじゃないんですよね。

というのも、ただ、観るだけじゃなく参加して一緒に楽しめるものになっているという。

 

 

どえらいコンテンツのMCに抜擢されたなと緊張しながら、会場入り、、、

並べられた4冊にもなる資料の数々、、、

消毒セットにセンスのあるケータリング!

そして、太鼓の達人法被!

バンダイナムコのお土産までありました。

楽屋に入った時点で喜ばせてくるあたり、、、エンタメに溢れています。

 

今回、僕はこの『エンタメスポーツフェス みんなでどどんと春祭り』のプレイエリアの進行を担当しました。

実際に会場入りした時は、ちょっと感動でした。

 

 

まず、コロナ対策の完璧なセット、、、

スタッフさんの数と質の良さ、、、、

豪華声優陣の方々、、、

これはもう、、、アガるよね!!!

 

リハーサルの時点で、うわぁ〜ほんまにキャラクターに見えてくるのが新鮮だったし、、、

頭の中にキャラクターがいて、目の前に声優さんがいると、若干、パニックになるという経験を初めてしました。

 

長い長いランスルーが終わって、僕に与えられた時間は10分、、、

その間にメイクと着替えをして、すぐ会場に戻り本番スタート!

 

番組開始とともに、視聴者数が跳ね上がり、、、

コメントが読めないようなスピードで流れていくというのも初めての経験、、、

すごいな、、、

その激流のように流れていくコメントも的確でちゃんとリアルを感じるほどでした。

 

太鼓の達人でトーナメントをするにあたり、優勝と準優勝を予想する『ワンツーフィニッシュ』

リアルにその試合の勝者を予想して投票する『チアリングタイム』

視聴者さまに抽選で当たる『視聴者抽選会』

さらにトークエリアもあって、、、本当にコンテンツがガッツリとぶち込まれています。

 

 

太鼓の達人仕様になった箸と箸置きが結構、可愛かってあせった!

叩く感じで置きたくなるよね、、、ほんまに可愛い♪

 

 

とにかく無事に楽しく終わりましたが、、、

なんだろうな、、ランスルーから実に、、、8時間くらい喋りっぱなし、、、

さすがに終わった後の疲労感はすごかった。

 

しかしまぁ〜声優陣の凄さというか、一流の人たち、ベテラン勢の方々の凄みを改めて感じました。

この世界で生きていくってことは、簡単じゃないということも思い知らされました。

ただ、総じていい経験をさせてもらいました。

 

視聴者さんからいただけるコメントもクオリティーが高く、、

僕にまで優しい言葉をかけてくれて、、本当にありがとうございました♪

 

 

会場を出ると、目の前に東京タワー、、、

まだ小雨が降っていましたが、もはや濡れてもいいやってくらいのテンション、、、

心地よい疲労感に包まれていました。

 

あぁーーーなんかこれだよな、、、

このところコロナのこともあって、イベントがなかなかなかったから忘れがちだった仕事終わりの疲労感、、、

2日連続で体験することになるとは、、、。

 

あたしゃ〜幸せもんだな。

 

ホテルに戻るまでに何か食べて帰りたかったけども、、、

21時以降は飲食店は閉まっているので、、、ご褒美は、、

 

 

キムチ豚丼をお持ち帰り、、、。

もちろん、禁断の大盛りです。

あぁーーーー幸せです。

お仕事の神様、ありがとうございました♪

 

コロナによって、いろんなものがストップした!っていう人もいれば、、、

コロナによって、いろんなものが進んだ!っていう人もいる。

このイベントはまさに後者だと感じた。

僕も一緒に進化していけるように日々努力しないとなって思った瞬間でした。

田町駅の桜タルタルソース!枯れかけたリーフカフェ!
バンダイナムコのお仕事をさせてもらって、その翌日のお話。綺麗な桜を見て、田町で美味しいタルタルソースに出会い、新幹線では爆睡して、最後、カフェで枯れかけたリーフのラテを飲む。味は悪くないんですが、癒しはいただけませんでした。でも良き旅でしたな。

いつも応援してくれているみなさま、本当にありがとうございます。

たつをは日々、努力を重ね進化していけるように頑張ります。

これからもどうぞ、よろしくお願いします。

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31