結局、行き着く先はこうなるんだなって思ってしまった。

ブログ
スポンサーリンク
たつを
たつを

なにかを極めようと思った時は、
ええもんを買いましょう!
安物買いの銭失いになりがち、たつをです。

ネットで注文するとさ、基本的にお届け日時未指定になることが多い。

単純に設定し忘れてるんだと思うんだが、、、

この後、【商品が発送されました】って画面から、【お届けの時間・場所を指定する】が表示される。

んでんで、指定しようとしたら、指定の画面になんだかいけない。。

これってなんか会員にならないとあかんのかな?

その辺よくわかってないんですが、、、

 

今日中に届くことはわかっているので、、、

それならば、もう待つしかない!

 

このところ、午前中に届くことが多いので、、、大丈夫かと思っていました。

 

一応、年度末ってこともあったので、経理的な業務をコツコツコツコツとやっていました。

気がついたらお昼になってて、あぁーー午前中に来なかったかぁ〜。。

まぁそれはそれで仕方がない!

お届けしてくれるドライバーさんも大変ですからね!

 

 

ってことで、お店の在庫もなくなっていたので、、、

ドリップバッグの袋詰めの作業をやろう!

 

そう思って、1000個入ってる箱を持ってきて、ばぁーーーっと広げて、、、

まずはそれを袋に入れていきます。

 

 

表側に2つ、裏側に2つ、、、両サイドの角に合わせて入れて、、、

そのあと、ど真ん中に1つ入れて、5個1セットの状態を作ります。

出来る限り綺麗に包装するのはこの方法しかない。

これまで散々詰めてきたので、もう手慣れたものです。

 

 

最後は、袋の先をきゅきゅきゅっとして、、、

モコモコの針金みたいなやつでキュキュっと締める。

これで完成!

 

まぁまぁそれなりの数を作ったので、それなりの時間がかかりましたが、、、

それでもまだ、荷物は届かず、、、。

 

こうなったら、、、

 

 

こっそり僕が企画している、プロジェクトの打ち合わせに行こう!

ってことで、宿院あたりまで行ってきました!

軽く打ち合わせを済ませ、、、それでも届いていなかったので、、、

その足で、コーヒー豆を買いに行く!

カフェ用のコーヒー豆をね、、、最近、ありがたいことに結構、飲んでいただいてるので。

ありがとうございます。

 

そうこうしていると、荷物が届きました。

もう事務所&カフェに行く準備はできていたので、すぐに車に積んでレッツゴー!

ワクワクが止まらない状態です♪

 

 

カフェに到着!

大切な商品が入っていますよ!

本当に大切な商品が入っているんです!

 

開けていくよーーーー!

 

 

なんだか可愛いな、、、このフォントなのか?

この手描き感、、可愛いです。

 

ただ、、、ゴソゴソと、、、

 

 

開けていくよ!

 

 

出てきた!

そうなんですよ、、、やっぱり結局、買ってしまったんです。

 

 

Kalitaの電動ミル!

 

さすがにうちのカフェが狭いので、業務用はエスプレッソ用の1台だけ!

今回買ったのは、あくまで家庭用のものですが、それなりのクオリティーが詰まっていると感じ購入です。

っていうか、今まで使ってたやつは、手動なのでやっぱり粗さがバラバラになってしまうし、、、

作る人によっても結構、味のばらつきが出てしまうなぁ〜って反省点。

 

そこを改善するには、決められた粗さで砕かないとダメだろうなと思っての購入です。

おそらくこうなることはわかってたんですが、、、

なんで初めっからいいやつを買わなかったんだろうと後悔、、、。

 

 

思っていたより小型で、僕的にも嬉しいです。

カウンターの裏側の作業台は、できるだけものを置かないようにしたいので、、、

もう今となっては、コーヒーゾーンがパンパンになってきています。

 

 

ただ、やるからには、妥協はしたくないし、、、

ほんまに美味しい豆を使ってるからこそ、一番美味しい状態で飲んでもらいたい。

ただそれだけです。

それなりに決められた条件の中で、、、っていう範囲はありますが、、。

 

 

このつまみで粗さを調節できるんですが、、、

今のところ、何杯か淹れてみて実験してみましたが、3.5くらいで落ち着いています。

 

もうちょっとやっていく中で、粗さを調整していくとは思いますが、、、

一緒に育てていっていただけると嬉しいです。

ご協力よろしくお願いします。

 

 

最近、実験しまくってるのでコーヒーばっかり飲んでます。

今日は今日で、この粗さチェックもあって、それなりに飲みました。

 

あっ、、、ドリップのあとは、恒例のラテ練習タイムも忘れていません!

ずっと枯れかけたリーフを、、、生き生きとしたリーフにするために愛を注いでいます。

しかしながら、、、

 

 

今日も今日で、枯れかけた、、、リーフになってしまいます。

どうしてもフォームミルクに泡が入りすぎてしまうんですよね。

明日はチリチリじゃなくて、、もはやチリ、、、くらいで挑もうかと思っています。

 

ただ、この枯れかけのリーフになるまで、いっぱい失敗して、めちゃくちゃイライラして、、、

嫌になる瞬間もたくさんありました。正直に、、、。

でも道具もしかり、やっぱり性格なんでしょうね?

極めたくなってくるんです。

 

まだまだ味も定まらないし、安定感はないですが、毎回、作業ではなく愛を込めて作るようにしてるし。

オーダーもらうところからの演技しながら、本番を想定してやっています。

いつか「え?美味しいやん!」をいただける日をただただ想像しながら。

 

良い道具を買い揃えて思ったことは、決して技術が向上するわけではない。

ただ、機械君たちは安定して、ブレないパフォーマンスをしてくれる。

あとは豆という素材の良さを、安定して引き出せるかにかかっているってこと。

まだまだこれから!

とにかく頑張ります。

 

くれぐれもみなさん、こだわりがあるのなら、値段で決めないことをお勧めしますよ。

値段には偽れない価値が詰まっていることがほとんどです。

ええもん買うようにしましょうね。

安物買いの銭失いになりがち、、、たつをでした。

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31

 

スポンサーリンク
勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

ブログ



たつをブログ