米屋さんにプロがこだわる、米の炊き方教わって、和の朝食作ってみたら…

ブログ
スポンサーリンク
たつを
たつを

どうしても白ごはんと味噌汁が
食べたかったんです。
たつをです。

朝食はパン派ですか?

それとも、ご飯派ですか?

 

僕は、、、、食べない派です。。。

 

ただ、なんかのタイミングでめちゃくちゃ食べたくなる時があるんです。

それが、今日だったんです。

 

 

ちょうど、TAMARIBA CAFEのお向かいさんが、米屋さんなんですよね。

もう何代も何代も米屋さんで、まさにこの場所で精米をしておられます。

 

今日も、朝からご挨拶をして、、、その流れでお話をしていたんですが、、、

どうしても、白ごはんと味噌汁が食べたくなって、、、

米を売ってもらいました。

 

計量カップでお米の量を測って、、、2合炊くことにしました。

 

 

お米を洗うタイミングで、、、1回目の指導が入りました!

”ボウルとザルを使って、サラサラと回すように洗ったらいい!”とのこと

 

米と米を擦り合わせて洗うんじゃないんですって、、。

 

 

ってことで、ボウルに移して、、、

そのまま少し水を入れて、くるくると、、、。

 

 

その後、ザルに米を移して、水気を切ります。

そして、ボウルと合わせて、サラサラとクルクル洗います。

 

2回目の水切りが終わったら、もうザルは使わないみたいです。

ザルの割れ目に米が引っかかって欠けてしまうからだそう。

 

 

洗っている時も見張られていました。

そして、「もう見てたらイライラするわぁ〜 鈍臭いなぁ〜」って注意を受けました。

 

まぁそりゃ〜プロからしたらそんな感じでしょうね♪

 

 

でも最終的に上手に洗えたと思います。

実際、こうやって洗うんだ!と勉強になりました。

 

もちろん、一番最初に洗った時は、僕、洗剤入れた派です。。。。

泡がなくならずで結果捨てました。

 

それからは、米と米を擦り合わせて洗っていたので、、、違うんだと。。

 

 

今回、電気圧力鍋を使うので、、、

指定された米の量と、お水の量を入れたんですが、、、

ちょっと水が多くない?って感じの表記でした。

 

まぁでもとりあえず、、それを信じて、、、

 

 

水を入れました。

プロも「これは水が多いと思うわぁ〜」ってずっと言うてました。

まぁでもとりあえず、レシピブックに従ってみようと!

 

そして、ほんまに美味しいお米を炊こうとするならば、最低15分くらいは水で浸したまま放置してから、炊くそうです。

 

 

ちなみに、プロは、前日の夜から水に浸して、、、炊くみたいです。

こだわりがすごい!

 

僕的には、さすがにそんなことしてたら、お腹が減るので、、、

すぐに炊飯スタートすることにしました。

 

 

プリセットを合わせて、炊き上がりの状態を設定して、炊飯をスタートするだけ。

超簡単です。

 

プシュー言うてる間に、、、

 

 

ウインナーを炒めました♪

これ、、美味しいよなぁ〜♪

 

どう?

ウインナーって和食の時に添える派?

それとも、洋食の時に添える派?

 

ウインナーはスタッフくんお勧めで、僕は洋食の時に添える派です。

 

 

味噌汁に関しては、僕、、、まだ味噌の状態から作れません。。。

だから、このレトルトのやつを使いました。

 

そうこうしていると、、、

 

 

炊き上がりました。

水多かったにも関わらず、、、ものすごくいい感じで炊き上がりました。

 

 

ちょっとほぐしてみたけど、、ものっそぉーーー美味しそう!!

めちゃくちゃハッピーです。

 

いつもは、電子レンジで2分チンしたら作れる白ごはんばっかりだったので、、、

もう圧倒的に美味しかった。

 

 

表面のつるっとした感じが、チンご飯と比べたら、、、もう別格!

あぁーーーこれからはできるだけちゃんと炊きたいなぁ〜って思ったほどでした。

 

やっぱり白ごはんって美味しかったです♪

 

 

そんなことで、そこまで感動はないかもしれませんが、、、

僕からしたら、感動なんですよね。

レベルの小さな幸せですね。

 

 

「うーん、、、ちょっと硬いかもですね」

 

それが一言目の感想でした。

「美味しいっ!ちょっと硬めやけど朝から作ってくれて嬉しかったです!」とか飛んでくるかなってちょっと思った自分がバカでした。。

欲しがったり、過度の期待をしたらあかんなぁ〜と反省した瞬間でした。

 

このマイペース野郎めっ♪

 

まぁでも完食してくれたので、嬉しかったです。

 

 

僕も朝から和食を食べたかったので、美味しかったです。

なんか久しぶりに朝食を美味しいって思えた瞬間でした。

 

 

やっぱり白ごはんは美味しいなぁ〜。

確かに少し硬いかなぁ〜って思ったけども、それよりも米のツルっと感が美味しかった。

ツルっとすることで、粒の味を感じられるんですよね。

 

チンご飯はなんか塊を食べてるような感覚になる瞬間になるんですよね。

炊飯ご飯食べるまでは絶妙に美味しかったのに。。。

白ごはんに対する幸せレベルが上がってしまった。。

 

大満足!

そんな言葉とともに、、、おかわりまでして完食したんですが、、、

それと同じタイミングで、、、プロが登場しました。

 

「俺の炊いたご飯、ちょっと食べてみるか?」

 

もうおかわりもしたから、食べられるかな?ってのと、、、

満足感を得てるからそこまで感動があるかなぁ〜ってところでした。

 

でも、やっぱりどのくらい違うのか食べてみたかったんですよね。

 

 

写真じゃ伝わらんかな?

もうね、見た目の状態から全然違うんですよね。

お世辞抜きで美味しかった。。

 

はっきり言って、こんなに違うんかと思ったくらい。

箸を入れた瞬間も、すでにふわっとしてて、、

口に入れたら、ほどよいモチっと感があって、とにかく甘みが香るんですよね。

「あぁーーースキー場の民宿で食べる朝ごはんやぁ〜」って口走ってました。

 

ほんまに3杯目を軽々食べれてしまったほどでした。

そんな僕の食べてる姿を見て、、、プロが言いました。

 

「僕はな、米をな、好きになって欲しいんや!」

 

なんかちょっとシビれた瞬間でした。

やっぱりプロはワクワクさせてくるなぁ〜って思った。

それにしても美味しかったです。

 

 

朝食が終わって、、、食後の一杯。

なんかもうこのまま1日終わったらいいのにって感じの朝になってしまった。

 

 

たまにはこんな感じで、和食テイストのモーニングも良きですね♪

自分で試してみて、この満足度はすごかったなぁ〜。

 

それにしても、今日は本気のお米の炊き方を勉強させてもらった。

今度は自分でこだわって美味しいお米を炊いてみたいと思ったなぁ〜。

みなさんはどんな方法でお米を洗って、炊いてるんやろう?

一度、この方法でご飯を炊いてみてくださいね♪

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31

 

スポンサーリンク
勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

ブログ



たつをブログ