今年もやりますよ!夏の一大イベント、MNS BBQ。今年もたくさんの人に参加していただきたいです♪

オイオイオイオイ!なんちゅうもん取り付けてくれとんねん!ありがたいねんけど!

ブログ
スポンサーリンク
たつを
たつを

ほんまのほんまに嬉しいことなんですけど、、
マジでびっくりしました。
中崎町が事務所です、たつをです

 

僕が代表の会社、株式会社タツヲノコプロってのがあるんですが、、

事務所の本拠地が大阪は北区の中崎町というエリアです。

中崎町でも西側のエリアではなく、どちらかというと、天神橋筋商店街に近い側です。

 

しかも、大阪環状線沿いにあるんですよ。

 

 

元々は、この並びって商店だったみたいなんですが、、

いつの時代からか、駐車場になって、僕が借りた数年前には、倉庫という位置付けなっていました。

ご存知の通り、その1階の部分を大家さんから許可をもらい、DIYを必死に行って、、、

『TAMARIBA CAFE』ができたっていう流れです。

 

なので、1階はカフェ、2階は事務所って感じです。

 

その流れか、最近では、アパレルのお店が登場したり、美容院がオープンしたり、、

いろいろとお店と呼ばれる店舗が登場し始めました。

そうなると、やはり、防災対策って必須になってきますからね。

 

 

大家さんの計らいで、火災報知器が取り付けられました。

本当にありがたいです。

もし、火事なんかが起こると大変ですからね。

建物の外にかなり大きなサイズの火災報知器が取り付けられました。

 

まぁでもこれって、いつ起こるかわからない、万が一に備えているわけです。

その流れはもちろん、建物の中にも反映されるわけですから!

いわゆるこの倉庫の部屋という区分けのエリアには、火災報知器の設置が義務付けられるってわけです。

 

 

まずこちらが2階の事務所のエリアに取り付けられた火災報知器です。

いわゆるよく見かけるやつですよね。

たぶん、煙を感知して通知がなるやつですよね?

 

これ色がね、白なんですよ。

もちろん、1階部分にも取り付けるだろうから、僕は事前に業者さんに伝えました。

 

 

工事の前にね、下見みたいなのがあったので、、、

その時に、担当の業者さんに、、、

たつを
たつを

ウチのカフェ天井が黒いので、
できたら火災報知器も黒色のものをお願いしたいです

そうですよね!
さすがに白をつけると目立ってしまいますもんね!
ちょっと検討してみますね。

 

最悪、白しかなかったら黒色に塗ってやろうかなぁ〜って思ってたんですが、

なにやら、火災報知器ってその色と型番が控えられてるみたいで、、、

そういうのもしちゃーいけないらしい。

 

それなら、なおさら、、黒色のやつをお願いしててよかった。

 

 

綺麗な白やないかいっ!

 

工事の日、取り付けてくれたのは、輝くほど真っ白な火災報知器でした。

たつを
たつを

いやいやいやいやいや、、、
お兄ちゃん、前に言うたよね?
黒のやつがいいって!

それがですね、これしかなくて…

まぁそれなら仕方ないか。

すでに取り付けてるしな。。

おそらく、予算的にも、いろいろあったんでしょうね。

 

一応、これで、2階と1階と火災報知器が取り付けられました。

あとは何やら、何かが起こった時に、独自の電源を持っておかないといけないとのことで、、

この建物に入ってる以外の電源を引っ張ってくるので、その結線をしたら終わりとのこと。

あぁーーもしもの時のね。

もう少しだけお時間かかるので、
完成したら、また声をかけますので。

たつを
たつを

わかりました!
では、僕、2階の事務所で作業していますので、
よろしくお願いします!

 

そう言って、僕は2階の事務所のドアを閉めて、黙々とパソコン作業をしていました。

作業をしながら、外では工具を使う音が鳴り響いいていて、、、

暑い中、ご苦労様だなぁ〜と。僕は冷房の効いた部屋でパソコン作業。

なんか申し訳ないくらいだなぁ〜みたいな感覚でした。

お疲れ様です!
作業の方が完成したので、確認してもらえますか?

たつを
たつを

はいはーい!
暑い中、ありがとうございました♪

そう返事をして、2階の事務所をドアを開けて、階段を降りよう!

1階のカフェエリアに降りるためには、階段を降りないといけないし、、、

そのためには、2階の事務所のドアを開けて、、、、

 

 

何をドデカイもん設置しとんねん!!!

 

いやいやいやいや、、、なんかそういえば、メインのなんかをつけるとは言うてたな。

床から150cmのところにっていう話もしてたな。

でも、こんなドデカイサイズのものが取り付けられるとは思ってなかったやんか!

 

ドア開けたらものすっごい圧迫感あるやん?

いや、分かってるよ!何かあった時に役に立つのはもちろん分かってるねんで!

大家さんにも、万が一のことを考えたらありがたいってことも理解してますねん。

 

そやけども、、、なんかほら、大きさとか、、景観とかあるやん?

みなさんよくみてくださいよ。

僕、できる限り、オシャレにしたくて、階段のスイッチをトグルスイッチにしたんですよ。

【中崎町事務所DIY】階段の電気を上からも下からも操作できる三路スイッチを取り付ける!もちろんオシャレなトグルスチッチ!
中崎町の事務所ですが、とにかく階段が急です。 急な階段すぎて本当にびっくりです。 僕は随分と慣れまし...

苦労して、苦労して、電気工事士の人のアドバイスをもらいながら、、、

できるパートは僕自身が作業して、少しでも見た目をよくしたいと努力したんですよ。

 

iPhoneで写真撮ったら、もう認識されてなくて、ボケてしもてるやん。

 

 

これね!!!

こんなに可愛いスイッチが、、、

同じスイッチでも大きさも圧迫感も全然、違うやん。

 

まぁありがたいねんで、だからそんなに文句もないけどさ。

それにしても、いまだに、ドアを開けた時の衝撃はあります。

結構な頻度で、「やっぱデカいな!」って小声で言うてもうてるし。

正直、なかなか慣れません。

 

とはいうものの、ありがたいんですよ。

本当にいい大家さんでありがたいですし、感謝です。

みなさんも万が一に備えて、いろいろ準備しててくださいね♪

 

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31

 

スポンサーリンク
勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

ブログ
シェアする