LINEのメンバーシップやってます。毎週金曜日の夜の定期配信や、『ナガララジヲ』のアーカイブなど、そのほか楽しいコンテンツいっぱいですよ。ぜひとも、よろしくお願いします!

【出雲そば】島根で食べた老舗の味!安来市で老舗の人気店『民芸そば 志ばらく』に行ってきた!

島根編
スポンサーリンク
たつを
たつを

正直なところ、たまたま入ったお店が名店だった
リピートしたいくらい美味かった!
食べ物センサービンビンのたつをです

 

ヴァンキーカップ島根大会の際は、比較的、島根県安来市に拠点を構えることが多いんですが、、

今回はその安来市で食べた、美味しすぎた出雲そばをご紹介しようかと。

 

とはいうものの、僕もたまたま近くのお店で検索して、、、

たまたま行ったお店が名店だったという、ただ単にミラクルなお話なんです。

 

 

お店を検索して、お店の前まで行ったら、昔ながらの外観でした。

この壁の、、なまこ壁とか、なまこ塀っていうんですか?

もう一瞬でその歴史が伝わってきました。

 

少し離れたところに駐車場もあるので、車で行っても安心!

ただ、店内はそこまで広くないので、満席の場合は、駐車場も満車になってるかなと。

その辺は時間帯、狙って行った方がいいかもしれませんね。

 

 

僕たちが行った時も、たまたま通路側の席が空いてたので、座れましたが、、、

それ以外は満席!

 

正直、この歴史ある外観と、流行り具合に、、「勝った!」って思いましたよ。

それにしても、店内の雰囲気もタイムスリップしたような感じがして、、、

非常に居心地がいいんです。

 

 

もちろんその居心地の良さは、建具だけではなく、ここで働かれているスタッフの皆様の心遣いも含まれています。

お席案内から、メニューの説明まで、ゆっくりと丁寧に教えてくれました。

 

正直、どれ頼んだらいいんだろ?ってなりましたからね。

「初めてだったら、まずお蕎麦食べてみてください、平均的に3枚くらいかと」

僕はもうこういうの言われたら、すぐ言われた通りにしますので♪

おすすめの出雲そばを、3枚お願いしました。

 

 

出てきた瞬間、なんかワクワクしましたね。

当然ながら、まだ食べてもないので、味もわからないんですけどね、、、

少し濃いめのお出汁なので、、、
少しずつかけて味を整えてみてください。

僕はそう言われたらその通りにしますから。

少しだけお出汁をかけて、食べてみました。

 

これは美味い!!

 

驚きでした。

確かにお出汁は濃いんですが、後味がすっきりしているんですよね。

それと同時に、このお蕎麦の香りがしっかりと詰まっていて、美味しい!

なかなか衝撃的な味でした。

 

これはハマるのわかります。

長い歴史の中でずっとこの場所で、74年もやり続けられている理由がわかります。

本当に驚くほど美味しかった。

今すぐにでも行って、食べたいですもん!!!

 

 

そして、2枚目を食べる頃に、蕎麦茶が運ばれてきました。

味が濃い!しっかりとした蕎麦茶で、お出汁とか入れなくても全然美味しい。

僕、結局、この蕎麦茶、おかわりしてもいいってことで、2杯もいただいてしまいました。

 

抗酸化作用のルチンが含まれているので、お肌にも健康にもいいですからね♪

美味しくて健康になるとかもう最高やん♪

 

 

お店の方も、「どちらから来られたんですか?」と声をかけてくれたり、、、

お店の歴史などについてもいろいろお話ししてくれました。

 

昭和25年からスタートしたので、創業74年ってことですよね。

ってことは、来年で75年いなるってことです。

しかも、建物は大正時代のものだとおっしゃっておられました。

 

やはり、歴史を刻むってことは、美味しいものをただ提供すればいいってことじゃないんですよね。

結局、人なんだなって改めて感じていました。

最先端の機械があるわけでもないし、最高級の調理場でもない。

昔ながらの道具を大切に使って、笑顔をいっぱい注いでくれています。

 

そんな美味しさがたっぷり詰まった、歴史あるお店でした。

そう思ったらさ、美味しいに決まってますよね。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 安来駅

 

ぜひ、島根に行った際は、安来市に訪れた際は、立ち寄ってみて欲しいです。

 

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31

 

スポンサーリンク
勝手に血液型ランキング

ブログランキングのご協力よろしくお願いします!
あなたのワンクリックがエネルギーになってます。

明日も明後日も毎日、更新頑張ります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

クリックしてくれるだけで完了します。
今日もありがとうございました♪
まずはみんなで3桁狙いましょう!!

島根編
シェアする