LINEのメンバーシップやってます。毎週金曜日の夜の定期配信や、『ナガララジヲ』のアーカイブなど、そのほか楽しいコンテンツいっぱいですよ。ぜひとも、よろしくお願いします!

【パンガン旅】サムイ島シートラン港からいよいよパンガン島に上陸する!Grabタクシー使ってみた!

パンガン島(2024)
スポンサーリンク
たつを
たつを

海外のみならず情報って物凄く大切!
知らなかったらと思ったら大変でした。
サムイ島で冒険中、たつをです。

 

サムイ島での2日間、あっという間に過ぎましたね。

前日は、レンタルバイクであっちへこっちへ。

【パンガン旅】サムイ島最終日!実際に行ってオススメできそうなお店とか、これだけは買っといたらお土産などを書いておく♪
サムイ島2日目はレンタルバイクでたまたま見つけたオシャンなカフェでスイーツと共に過ごしました。そして、タイならではのお土産、DEET95%含まれている謎の蚊除け。さらには、口コミでの評価が高いレストランや安いマッサージのお店などをご紹介!

毎回、思いますけど、もっとゆっくり行けたらいいよなぁ〜ってね。

 

とはいえ、今回の目的地はパンガン島ですからね。

今回の記事では、サムイ島からパンガン島へフェリーで行くという記事になります。

 

 

これ僕、知らなかったんですよ。

たまたま現地の人とお話してたら分かったことなんですけどね。

 

僕がスラートターニーから到着した港がナトン港なんです。

この写真のオレンジのところ。

島のかなり西側なんですよね。

そして、宿泊しているのが、サムイ空港の近く、地図で言うと、北東ですね。

この時点では、パンガン島へ向かうにあたって、ナトン港まで戻らないといけないのかと思っていました。

 

地元の人情報だと、、、シートラン港からパンガン島への船が出てるよ!とのこと。

地図にしたので、直感的にわかると思いますけど、ホテルから港までの距離が全然違う!

こんなん間違いなく、シートラン港から行きますよね?

 

こういう情報って、知らないと負けなので、旅に行ったら地元の人といっぱい話しましょう。

僕はもうラッキーでしかなかった。

 

 

ホテルからは、Grabタクシーを使いました。

本音は、今回リュックだけだったので、Grabバイクを利用したかったんですけど、、、

ホテルをチェックアウトした時間、朝の8時くらいはGrabバイクが見つからず。。。

急遽、Grabタクシーで。

 

配車アプリなんですけどね、、、

地元のタクシーだと金額交渉という作業がついてくるので、言葉と相場が分かってないと、ちょっと割高になりますからね。

アプリだと目的地も経路も決まってるし、金額も手数料分は高くなりますけど、、、

アプリに登録したカードから支払われるので、不安ごとはなく利用できます。

 

交渉して、相場通り正規の値段で利用するか、、、

それとも安心と安全のアプリで手数料を払うかってところですね。

でも、結論、アプリの方が安くなる気がする。

これが本音。

 

 

ってことで、なんの問題もなく、無事にシートラン港に到着しました。

タクシーが捕まらなかったらとか、いろんなリスクを回避するために早く動いてたんですが、、、

予想以上に早く着いた感じになりました。

 

いやいや、遅いよりも、早い方が絶対にいい!という考えです。

 

 

この時間が非常に大切ですよね。

1日に2便しかないので、時間のミスだけには気をつけましょう。

 

大人は、350THBですね。

そして、恒例のパンガン島到着後の港からホテルまでのタクシーオプションが150THBってこと。

両方、お願いしたら、500THB(約2150円)ですね。

 

今からもしパンガン島に行こうと思っている人が、、もしいたら、、、

このブログを読んで行ってみようって思ってくれた人がいたら、、、

そして、スーツケースなしで、リュック移動の人だとしたら、、、

僕はパンガン島に関しては、タクシーオプションなしでいいと思います。

 

到着後の港でレンタルバイクを借りるのが1番理想的だと思います。

僕が次回行くなら絶対にそうしますね。

もちろん、バイクの運転ができないって人は、オプションアリでいいと思います。

 

 

フェリーのチケットを買って、まだ時間があったので、、、

港の近くのカフェに入ってみました。

本当に港から道路を渡ったところにある『THE CAFE』というカフェです。

 

 

いい雰囲気のカフェです♪

エアコンもほどよく効いてて、幸せです。

 

 

フェリーに乗る人が待ち時間で来るかなぁ〜って思ってましたけど、、、

背番号9番の彼と僕だけでした。

ちなみに、背番号9番の彼は朝からめちゃくちゃ注文してました。

 

 

僕はもう、160THBのモーニングセット。

そんなに食べられへん。

いや、食べろって言われたら食べれるけど、、、

 

 

ちなみに、結構、メニューの数があるので、お好きなのをどうぞ♪

 

 

座ってる席から、フェリー乗り場に到着するソンテウが見えます。

やっぱりフルムーンパーティーを目的に向かう旅行者って多いんですね。

 

 

あぁーーー水が嬉しい。

覚えててくださいよ、、、まず水が出てきます。

その後、、、オレンジジュースが出てきます。

そして、その後、コーヒーが出てきます!

 

 

このモーニングのセットを注文するだけで、、、

それなりに水分はしっかり取れますよ♪

「コーヒーにする?紅茶にする?それともオレンジジュースですか?」って聞かれてるんやと思ってた。

 

でも、今、改めて、メニュー表見ても、、、

「コーヒーか紅茶どちらかと、オレンジジュース」って書いてますよね。

勝手に日本の常識を当てはめてしまった自分に反省。

 

 

トーストもこの10枚切りくらいかな?

これとジャムとバター!

シンプルですけど、これくらいでいいかもですね。

 

TAMARIBA CAFEでもこんなモーニングやりたいわぁー。

 

 

ってことで、美味しいモーニングでハッピーです♪

暑くて汗もかきますからね、水分補給もバッチリです!

 

 

上のチケットが船のチケット。

下がホテルまでのタクシー。

右のシールが服に貼る、目印シールですね。

 

 

時間が来たら、カフェを後にして、フェリーに乗り込みます。

今回は、SEATRAN社のフェリーですね。

 

 

横付けで連結してる船を渡って、出発の船に乗ります。

前回の船より少し古い感じはありますが、、、

 

 

全く、問題なしです。

これに乗って、1時間くらいですかね。

パンガン島へ無事に行けそうですね。

 

 

ちなみに、トイレは後方部に男女、左右にあるので、2つずつありましたよ。

 

もうほんまにホテルからフェリー乗り場が近かったので、よかったです。

なんでもそうですけど、知らなかったら無駄にお金も時間もかかりますもんね。

もちろん、暑い地域なので、体力が奪われるしね。

近かったおかげで、カフェタイムも取れたし。

 

そう思うと、地元の人と積極的に話す方がいいですよね♪

みなさんも海外に行った時は、いろんな人に話しかけてみましょうね!

いつどこにいても、情報戦の時代ですよ。

 

続きはこちら。

【パンガン旅】パンガン島に上陸しました。なんだかんだありましたが、無事に。今回のお宿は『Pinks Bungalow』ってところ。
日本から飛行機、バス、フェリーといろいろ乗り継いで遂にパンガン島に上陸しました。今回宿泊する『Pinks Bungalow』へ。海まで数十歩というロケーションで、近くにはコンビニやナイトマーケットなどがありましたよ。

パンガン島でのお宿のお話と、、、

 

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31