LINEのメンバーシップやってます。毎週金曜日の夜の定期配信や、『ナガララジヲ』のアーカイブなど、そのほか楽しいコンテンツいっぱいですよ。ぜひとも、よろしくお願いします!

【パンガン旅】サムイ島最終日!実際に行ってオススメできそうなお店とか、これだけは買っといたらお土産などを書いておく♪

パンガン島(2024)
スポンサーリンク
たつを
たつを

サムイ島で過ごす日も本日が最終日!
島の少しのエリアしか冒険してないけど。
サムイ島行ってみて!たつをです♪

 

さて、サムイ島で過ごす2日目も終わりを迎えようとしています。

レンタルバイクを借りて一気に観光エリアが広がりました。

【パンガン旅】サムイ島のビックブッダとかさ、見に行くか迷ってたんよね。でも行ってみたら…
ビックブッタ寺院に行ってきました。これもまた実際にみるとなかなか圧巻というか、感動がありました。百聞は一見にしかず!ですな♪僕は笑顔が溢れる仏像がお気に入りでした。

記事にも書きましたが、結局、ベタやけど、、、って行ってみたら良かったなぁ〜ってなったの。

まぁ大体そんなもんなんやけども。

 

 

さて、この子が今回の僕の相棒!

赤いバイクちゃんです。

 

レンタルバイクの返却まで1時間ほど、、、

地元のスーパーに寄ったけども、買い物もせずでして、、

返却しようかとバイク屋さんに向かいました。

 

 

あっ!そうそう!

このサムイ島って面白いところで、バイクのガソリンって必要ですやん?

日本なら、ガソリンスタンドで燃料を補給するんですが、、、

この島では、こんな感じで、お店で、ガソリンが販売されています。

こんなふうに瓶に入れて。

 

なかなか斬新なシステムでびっくりしましたけど、大体、50THBくらい。

ガソリンスタンドで燃料を入れる場合も、1日使うだけなら、50THBくらいで大丈夫。

2日とか借りるなら、100THB入れてもいいかもですね。

ちょっとしたメモ程度に覚えておいてください。

 

 

バイク屋さんに早く着いたので、少し通りすぎて、お店探ししてみようかなぁ〜って思ってみつけたのがこのお店。

なんかオシャンなお店あるやんかと入ってみた。

 

 

えぇーーー店内もええ感じやんか!

なんかサムイ島に来て、こういう、、いわゆる綺麗なお店に行ってなかったので、、、

新鮮というか、変な感じでした。

 

実はこういうオシャンなお店、結構できてるっぽいです。

 

 

フルーツを使ったアイスがたくさんありました。

えぇーーーこの暑い中、、、当たりやん!

 

 

こちらはドラゴンフルーツのヨーグルトとかあったんよ!

 

ちなみに、僕は、ストロベリーヨーグルトをご注文!

 

 

さらにホットのラテだよ!

ホットのラテ!

 

 

その他にもスイーツがたくさんありました。

 

 

値段はまぁそれなりにしますけど、、、

とはいえ、145THB、、600円くらいですから、そんなもんですよね?

 

 

あぁーーーなんかこんな感じのラテ、久しぶりだ!

やっべぇーー嬉しい。

僕、この時、ニヤニヤしてたと思います。

 

 

そして、これがストロベリーヨーグルトです。

酸味がしっかりとあって、いちごの果肉を食べた時に、甘さを感じられる。

甘酸っぱくて、スッキリ食べれました♪

 

バイク返却から少しだけ粘ってよかった。

この店で最後終われたのも、僕的にはラッキーでした。

 

そして、バイクを返却し、預けていたパスポートを返してもらいました。

その後は、再び歩いて、チャウエンビーチ沿いのお店を物色。

 

 

すると薬局に面白いものを発見!

蚊の虫除けスプレーなんですが、380THBもしよるんです。

え?なになに?って思ってちょっと調べました。

 

アフリカ・アジア深部などのマラリア汚染地域を旅する際に,マラリアに感染しないようにするために必要なのは「抗マラリア薬の予防的服用」及び「蚊に刺されないようにする努力(有効な昆虫忌避剤・蚊帳・殺虫剤の使用)」です。

このうち昆虫忌避剤(=いわゆる虫除け剤)については,国際基準ではDEET成分30%以上のものが推奨されています(成人の場合)。
すでにマラリアが撲滅された日本国内では薬事法によりDEETの濃度は12%が上限です(市販のムヒなど)。

 

要するに、海外では、蚊に刺されないように、それなりの対策をしないと危険だということ。

このDEETという成分が、日本では12%のものが上限となっている。

それはすでにマラリアの危険性などがないから!

ただ、タイでは、この写真に書かれたように、95%含まれているものが売ってるそうです。

 

僕、買って、使ってみましたが、ほんまに蚊がUターンしていきます。

これすごいなぁ〜って思いました。

ただ、日本で使う虫除けなどと圧倒的に違うのは、少しベタベタするってこと。

それが嫌だから、買わないって人もいるんじゃないかなって思う。

なので、ベルトループとかにバンダナを通して、そこに噴射して持っておくのもいいかもですよね?

 

それか、DEET成分、30%くらいのものを買うか!

その辺はそれぞれの判断になりますが、タイの薬局には普通に売ってるので、、、

タイに行く機会があったら、1本買っておくのもいいと思います。

 

 

そして、夜ご飯ですが、何やら口コミが非常にいいと言われるお店があると教えてもらいました。

『Mitra Samui Restaurant(ミトラ サムイ レストラン)』

 

結構、大きなお店でしたね。

 

 

お客さんもたくさん入れるようなお店です。

この日は、なにやら、お酒が飲めない日だったみたいで、お客さんが少なかったみたいです。

しかも雨だったし。

僕からしたらラッキーでしたけど。

 

 

ガパオライス!

もうタイに来て、何回も食べてるし、何回もうまいわぁ〜って感動してる。

 

 

それからパッタイです。

ライブ配信しながら食べてたんですけどね、みんなこのパッタイが「少ない少ない」って言うてきよるんです。

僕1人で食べに来てるんで、少ないくらいの方がいいんですよ。

いろいろ食べられるので。

 

でも確かにリーズナブルでいて、味は間違いなく美味しかった!

ええところ教えてもらったって感じでした。

 

場所は、こちらです。

 

チャウエンビーチからも歩いて行ける距離なので♪

ぜひ、同じようなエリアに泊まっている人がいたら、行ってみて♪

 

 

この日のラストはマッサージで終わります。

23時受付終了のマッサージのお店。

終了時間になっても次々とお客さんが来ます。

 

 

理由はこのあたりでは圧倒的に安いんですよね。

チャウエンビーチ周辺は、フットマッサージのみで、30分で、300THBが平均ですかね。

ここは、200THBでやってもらえるので、人気ですね。

 

 

結構、しっかりとやってくれるので、癒されますよね。

幸せでした♪

1日の終わりに、フットマッサージで終われるって、、、なんて幸せなこと。

なんかわからんけど、仲良くしてもろて、長いことやってもろた♪

 

 

さらに帰りにお水をプレゼントしてくれた♪

ありがとうですよねぇ〜。

みなさん優しい人で本当に嬉しいです。

 

僕はほら、タイ語も話せませんし、英語もほぼ壊滅的な感じなんですが、、、

ニコニコと笑顔で話してたらいいことありますよね♪

 

海外に来ると、、共通言語はまさに笑顔だと思うなぁ〜って感じることばかりです。

いや、でもやっぱり少し英語話せると全然違うよなぁ〜って感じるシーンも多いです。

 

「スマホの翻訳機能を使ったら?」って言う人もいるんですが、、、

あれはあれで、変な距離感できてしまうんですよね。

なので、少しだけ、、少しだけ英語が話せるといいかもしれませんね。

 

ということで、サムイ島での記事はここまで、、、

いよいよ次のブログからはパンガン島に渡ります。

【パンガン旅】サムイ島シートラン港からいよいよパンガン島に上陸する!Grabタクシー使ってみた!
島に行く時ってさ、まず港がどこにあるか確認した方がいいと思う。これが分かってるだけで移動がかなり便利になります。情報は大切!そのためにも地元の人とたくさんお話しするのがいいかもしれませんね。それもまた旅の醍醐味ですね

無事にフェリーで行けるのか?

もはや情報戦ですよ、、、ここからは。

またブログを読んでくれたら嬉しいです。

 

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31