LINEのメンバーシップやってます。毎週金曜日の夜の定期配信や、『ナガララジヲ』のアーカイブなど、そのほか楽しいコンテンツいっぱいですよ。ぜひとも、よろしくお願いします!

【パンガン旅】いよいよフルムーンパーティー!盛り上がりは超絶でした。これは体験しないと分からないことがいっぱい!

パンガン島(2024)
スポンサーリンク
たつを
たつを

いろんな評価や口コミとかありますけど!
百聞は一見にしかず!ですよ。
フルムーンパーティーに参加してきました、たつをです

 

いよいよ、フルムーンパーティー当日です。

月に一度、満月の日にだけ開催される、世界3大レイヴの一つ!

ちなみに、世界3大レイヴは、、、

『スペインのイビザ島・インドのゴア・パンガン島のフルムーンパーティー』

 

日本でいうクラブがもっと大きな規模で開催されるようなイメージです。

クラブというお店単位ではなく、ビーチという規模になりますね。

一晩中、EDMなどの音楽が流れてて、世界中の人たちとワイワイ楽しむお祭りですね。

 

 

場所は、タイ、パンガン島の南東に位置するハードリンビーチ!

フルムーンパーティーでなくとも、とても綺麗なビーチでした。

【パンガン旅】フルムーンパーティー当日、お昼間に会場の下見に行ってきた。いよいよ今晩、このビーチが人で埋まる。
タイはパンガン島にて、いよいよ今日の夜、フルムーンパーティーが開催されます。せっかくなのでハードリンビーチまでバイクで向かい実際に会場を見てきました。このビーチが夜になると人で埋まる。信じられねぇ。

僕は開催のお昼間にロケハンに行ったので、雰囲気は理解できています。

 

 

ただ、このビーチ、結構、広くて、ここが人で埋まるってのは、想像できないですね。

ちなみにですが、この写真、引き潮です。

これ重要です!

覚えててくださいね。

 

ロケハン時に地元の人にお話を聞いたんですが、大体、18時とか19時とか、、、

そのくらいから人が集まり始めるそうです。

ただ、ピークは22時〜3時とお話していました。

 

 

あと、衣装ですね!!

もちろん衣装は自由なんですけど、仲間と訪れているなら、ぜひ合わせてみると楽しいぜ!ってことだったので、、、

衣装も買っておきました。

同じ服ですがお昼に買うのと、夜に買うのと、圧倒的に値段が違うので、要注意です♪

 

300THB(1290円)が350THB(1505円)に値上がりするイメージです。

ハードリンビーチから離れれば離れるほど、200THB(860円)くらいまで値段は下がります。

ここも要チェックですね!

※以降、1THBを2024年7月のレート4.3円で計算した場合で表記します。

 

 

夜になると、このゲートの前に警備員の人がいて、これより先にバイクなどでは入れなくなります。

ソンテウでくる人はこの手前で降ろされますし、、、

バイクで来る人は、この手前にバイク置き場なるものが誕生し、100THB(430円)取られます。

駐輪料金ですね。

 

ですので、フルムーンパーティーがスタートするのは、、、

このゲートより手前からスタートするってことですね。

 

 

その手前には、屋台みたいな感じで、こういうペイント屋さんが登場します。

プロの人がボディーペイントしてくれるというサービスです。

お願いすると棒を渡されます。

その棒を使って、デザインを指すと、値段が告げられ、承諾すれば、それを描いてくれます。

もちろん、簡単なデザインは100THB(430円)で、難しいものになると、300THB(1290円)となります。

 

 

もちろんプロの人に描いてもらう方が完全にクオリティーは上がります。

しかし、お友達や仲間と行ってる時は、自分達で描くのも楽しいと思います。

その場合は、フリーペイントゾーンがあって、50THB(215円)払えば自由に使わせてもらえますよ。

 

みなさん自国の国旗を描かれてたり、、、

面白い人は、腕に電話番号を描いていました。

 

腕だけでなく、顔にも描いていいですし、、、もう自由です♪

自分の体はキャンバスなんです、自由に彩ってください。

 

 

そして、先ほどのゲートをくぐると受付があって、、、

入場料200THB(860円)が必要になります。

料金を支払うと、このリストバンドがもらえます。

これをつけておけば、会場のエリア全ての場所に行くことができます!

 

予想以上にリストバンドが可愛くて、いい思い出にもなりますよね?

かなり可愛いです♪

 

 

こちらがフルムーンパーティー名物のバケツドリンク!(バケツカクテル)

小さなバケツに、お酒を混ぜ込んで入れて、ストローで飲むスタイル。

ちなみに、このお店が、150THB(645円)と最安でしたね。

ウォッカ3ショットとあとはソフトドリンクって感じ。

 

 

僕は、一晩で3バケツ飲めました。

ソフトドリンク多めにしたら意外といけます。

むしろ美味しいです♪

 

もっとお酒の種類を増やせば、300THB(1290円)とかになるっぽい。

ストローは3本くらいくれます。

みんなで飲んでね♪みたいなテンション。

 

 

強いお酒をチャンプル状態で、、、

しかもストローで飲む。

おまけに暑いから、楽しいから飲んじゃう♪

 

普段なら酔えない飲兵衛達が、すぐに酔える!

泥酔じゃない感じで酔えるので、ものすごく陽気になる♪

だからこそ、フルムーンパーティーが盛り上がる!

 

そんな感じでなのかなぁ〜。

 

 

そして、まだビーチにはたどり着いていません。

ビーチまでの道に、屋台が展開されていて。

「みんなぁ〜酔うからしっかり腹ごしらえしててねぇ〜」って感じ。

普通に美味しいです♪

 

 

祭りの屋台やからちょっとお高い?とか、そんなのも感じなかったです。

普通の値段で販売されてました。

 

上にも書きましたが、ピークの時間が22時〜3時なので、、、

それまでナイトマーケットで食べて飲んで、、、

そのままフルムーンパーティーに来るイメージなんでしょうね。

 

 

僕が行ったのが、19時過ぎなので、まだ人は少なくて、、、

ビーチも自由に歩き回れる、屋台も好き放題買える、、、

そんな現状でした。

 

では、ビーチに入っていきましょう♪

 

 

まずハードリンビーチ入ってすぐのところにフルムーンがあります。

もちろん、ここはフォトスポットなんですが、ある程度したら、、光らなくなります。

 

写真撮られる方は、早い目に☆

 

 

そして、これが噂のSLEEP AREAです。

もちろん、寝るの無料です。

とはいえ、貴重品の管理は自分でしてください的な場所です。

 

 

せっかくなので、独り占めしておきました。

2時くらいからは、ここが人で溢れ出します。

 

 

ビーチには、こんな感じで、フォトスポットがあります。

このCHANG BEERがスポンサーになって、いろんな企画が展開されています。

これがフォトスポットでしょ?

 

 

そして、これが、高い鉄棒に90秒ぶら下がっていられたら、ビールを2本くれます。

ちなみに、60秒バージョンの左側はビール1本です。

ものすごく分かりやすいスポットですが、分かりやすいゆえに盛り上がります。

ここにはMCがいて、笛を吹きながら実況して盛り上げてくれていました。

 

 

そのほかで言うと、やたらガソリンに火をつけます。

ファイヤーボールをひたすら回すパフォーマンスをしているんですが、、、

 

 

手を上げて立候補すると、ステージに立たせてもらって、自分の周りに火を回してくれます。

それなりに熱いです。

このおじさん、いい顔してますよね♪

 

でもあまり動いたら火に当たって危ないので、じっとしていないといけない、、

そんなもどかしさが若干ありました。

 

 

あっ、そうそう、会場のビーチの様子はこんな感じ。

まだ人は少ないですけど、イメージとして、ビーチ沿いのお店からブラックライトが発光されます。

それによって、蛍光色で彩られたものは、全て発光する感じです。

 

 

さらにお店のテラス部分にステージを組んで、DJ卓をおきます。

その周辺にはピンスポが用意されてて、それはもうとにかく光のアートです。

もう屋外なんですが、クラブにいるような気になるくらい、、、

音と光の迫力はすごいです。

 

 

ちなみに、ハードリンビーチの端まで行くとこんな感じ。

20時くらいは普通に歩いて行けましたが、、、

22時以降は人が多すぎてここに辿り着くのは、不可能です。

そのくらいビーチには人が溢れてきます。

 

 

ただ、一番端には、このモニュメントがあるので、行く価値ありですよね♪

ちなみにですが、このモニュメント、海の中にあります。

なので、海パンとか、サンダルとかで行く方がいいと思います。

 

そのまま海に入って、モニュメントまで行って、写真を撮っている人が多かったので。

その方がいいと思います。

 

 

ちなみにですが、ここに辿り着くまでにいろんな火のアトラクションに遭遇すると思います。

こちらが、ガソリンに火をつけてできている、リンボーダンスです。

みなさんならどうします?

もちろん、挑戦しますよね?

 

 

僕も日本人代表として挑戦しておきました。

 

 

あとは、ガソリンで火をつけた縄跳びです。

みなさんならどうします?

もちろん挑戦しますよね?

 

 

僕はどちらかといえば、海外の人に一緒に飛ぼうぜ!って言われて、、、

それなら、もう飛ぶしかないよなってなって飛びました。

 

 

最後、おもっきりこけて火まみれになりましたが、、、。

とはいえ、楽しかったらなんでもOKです。

 

それがフルムーンパーティーです。

覚えててください!!

火を使いがちです。

 

 

ビーチ沿いは主に爆音でパーティーパーティーしていますが、、、

ビーチから陸の方に向かって、通りがあります。

そこはいわゆる店内がクラブ状態になっているお店もあります。

 

ゆっくり座って楽しめるBARがあったり、、、

ちょっとあの人混みは苦手だなぁ〜って人はこちらに集まっている感じですね。

 

 

陸に行けば行くほど、爆音ではなくなり、いわゆる屋台ゾーンみたいになります。

静かに雰囲気だけを楽しめる場所になります。

 

 

僕もパリピ完全体ではないので、基本はこの落ち着いたエリアでのんびり。

パーティーの雰囲気を味わうのは大切ですが、、、

まぁまだ時間も早いですし。

 

ジェラートでも食べてました。

 

 

こちらにもお月さんがありました♪

 

 

ちなみに、僕の衣装はこちらです。

完璧でしょ?

え?派手?って思うかもしれませんが、会場だと普通です。

あと、持って帰っても、普段着はあれですけど、ちょっとしたタイミングなら着れる。

そんな気がしています。

 

僕は比較的好きです、この服。

なんかお金もったいないって思うよりも、みんなで揃えてこういうの着る方が絶対に楽しいです。

 

 

謎にうさぎちゃんがいました。

 

 

あとご飯も頼んでみました。

 

 

グリーンカレー!!

まだタイに来て食べてなかったなぁ〜と。

 

 

そして、何度でも食べる、パッタイ!

完全に腹ごしらえして、、

 

 

無事と安全を祈り、、手を合わせて、、、

 

 

そして、いわゆるピークの時間、23時にビーチに戻ってみました。

ここでそういうことかと気付くわけです。

 

満月のモニュメントが光らなくなったり、、

ビールのイベントがなくなってたり、、、

なんでだろうと思ってたんですが、、

 

答えは海です。

 

満潮に近づくにつれて、、、ビーチの水が増えてきて、、、

自然と、砂浜部分が少なくなるんですよ。

そうするとどうなるか分かりますか?

 

今まで、ビーチ全体に居た人が自然と、狭いビーチに集められるようになるわけです。

それでなくてもピークの時間になると人が集まってきてるわけです。

となると、、、

 

 

人が溢れます。

そのタイミングで、DJ+MCみたいなステージも増えてきます。

盛り上がらない訳がないよな。

 

 

ビーチを海側から見ると、、、1番右のテクノ!

そして、EDM、

ヒップホップ!

EDMみたいな感じで、若干、各エリアによって音楽のジャンルが違うっぽいです。

これは僕が歩いてみて感じたことなんですが、これは実際その日によって違うかもしれません。

 

 

ただ、音楽が好きな人、音楽を愛している人は最高に楽しい空間だと思います。

別に踊らなくても、このビートを聴いてるだけで熱くなれますよね♪

年齢も性別も国も何もかもを飛び越えて、全世界の人が音楽で繋がる瞬間は、それはもうエンタメで生きてる僕からしたら、、、

自分の感覚で感じれて本当によかったと思っています。

 

これが世界なんだと。

 

 

同じようなクラブの雰囲気なんですが、やはり、海外の人はこの文化で育ってるんだなぁ〜って感じたり。

みんなパリピ!

んーーーパリピって言葉がダサくて、、、思いっきり人生を楽しんでいるなぁ〜って感じます。

 

まぁそりゃ〜そうですよね。

わざわざ飛行機を乗り継いで、わざわざ、このパンガン島まで来る時点で、、、

なかなかぶっ飛んでますよね!!!

 

 

ここに、これを楽しみに来ている人は、、ものすごく歴史のある建造物や景色とかを求めているわけではないですからね。

人が作り出した、その瞬間にしか味わえない、エンタメを求めにきているんですよね。

そう思うと、とんでもないものが詰まっているなぁ〜って感じます。

 

僕も最初は思っていました。

自分、そんなにパリピではないしなぁ〜って。

パンガン島に行くって周りに言った時も、「パリピやなぁ〜」とか、、

「全く興味のないジャンルだわ」とか「安全なの?」とか。

ほとんどの人がマイナス意見。

 

わざわざ海外のクラブに行くの?的な感じなんでしょうね。

お金ばっかり稼ぐことでマウントを取るような人が多い中、、

僕はこうやって瞬間を味わえるエンタメを感じている時間の方が好きだなって思う。

 

「バカになれ」

 

本当にいい言葉だなって思う。

もちろん、「バカをする」のはダメだと思いますけど、、、

たまには自分の中のリミッターを外してみるのもいいのかもねって思った。

 

 

飲みすぎてぶっ倒れる人もいるけど、、

良くも悪くも楽しんだらいいんじゃねーの?って思えてくるんですよね。

友達や仲間がいて、身に危険が起こらなければ、それはそれでいいんじゃねーの?

それよりも最高に楽しんだって思える方がハッピーやん♪

 

そう思うと、音楽ってのは、世界最高のエンタメなのかもしれないですね。

 

 

ちなみに、これ、午前3時です。

盛り上がり余裕です。

まだまだ全然、終わりませんね。

翌日のお昼間くらいまで続くらしいです。

 

 

あっ、ちなみに、テラスで一緒にいた、ベラルーシのお姉さんは、、、

サムイ島から水上タクシーでパンガン島に来てるみたいで、、、

このあと、4時に帰りの便、スピードボートでサムイ島まで戻っていきました。

そういう方法もあるのね!

 

サムイ島に長期滞在している人が、フルムーンパーティーの一晩だけ水上タクシーで参加するってやつ。

ちょっと調べてみると、、、

夜にホテルまで迎えに来てくれて、スピードボートで、パンガン島、指定された時間に迎えにきてくれて、ホテルまで送ってくれるサービスがあるみたい。

値段が大体、1100THB(4730円)くらい。

 

ホテル取ってパンガン島までの往復、さらには送迎サービスついてって考えたら、、、

かなりこの方が安くなるかもですよね?

選択肢としてアリかなと。

 

 

フルムーンパーティーってさ、最初は巨大なクラブイベントなんだろうなぁ〜って思ってたけど、、

海が舞台で、そこに音楽がいろんなボーダーを超えてくれて、、、

そして、ただただ笑顔が溢れるようなエンタメがあちらこちらにある!

とにかく規模が違う!そんな感じでした。

 

ですので、、楽しみ方は、自由!

 

ゆっくりBARで飲むのもいいし、誰か知らない世界の人と楽しく過ごすも良し!

そんな舞台を整えてくれている感じでした。

 

リアルに感じたのは、もっと若い時に来たかったなぁ〜って。

エンタメの仕事をしてるからそう思うのかもしれないけど、やっぱり音楽の凄さを、、、分かってたけど、愚直に感じられるなぁ〜ってのが本音でした。

あとは人のエネルギーかな。

楽しみたい!っていう想いとか願いってこれだけのエネルギーを生むんだなってね。

 

だから別にパリピじゃなくても、あの雰囲気を味わうだけでも行ってみたらいいと思う。

日本からはなかなか距離がありますが、そこには世界から人が集まっているので。

きっと、自分の人生の楽しむことに一生懸命な人が集まってるような印象でした。

ほんとのところは、、、知らんけど。

 

 

僕も今回、勇気を出して、自分のボーダー超えてみてよかった♪

急遽、参戦してくれた2人にも感謝。

機会があったらぜひ、みなさんも一度行ってみてはどうですか?

なかなかできない体験ができると思いますよ♪

同じタイミングで日本人っていたのかな?

 

ちなみに、2024年のフルムーンパーティーの日程はこちら!!

  • 8月19日
  • 9月17日
  • 10月18日
  • 11月15日
  • 12月15日
  • 12月31日(カウントダウン)

どの日程で行きますか?

行くと決めたら、ホテルとエアーは早いうちに取ること!

近づけばとんでもなく値上がりしますので♪

 

ということで、、、

一応、僕が飲んだ、バケツカクテルのバケツ持って帰ってきてるし、、

Tシャツも持って帰ってきてるので、、、

僕がやってるTAMARIBA CAFEでも満月の日に、フルムーンパーティーできそうです。

バケツカクテル飲んでください♪

 

はぁ〜楽しかった♪

 

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31