LINEのメンバーシップやってます。毎週金曜日の夜の定期配信や、『ナガララジヲ』のアーカイブなど、そのほか楽しいコンテンツいっぱいですよ。ぜひとも、よろしくお願いします!

【パンガン旅】サムイ島のビックブッダとかさ、見に行くか迷ってたんよね。でも行ってみたら…

パンガン島(2024)
スポンサーリンク
たつを
たつを

サムイ島の北側をバイクで回りました。
結果的に行ってよかったなぁ〜ってなった。
数時間のドライブ、たつをです

 

前回の記事では、レンタルバイクを借りて、Crocodile Farmに行ってきたってお話でした。

なんか理由がちょっと適当な感じで行ったんですが、想像以上によかったんです。

【パンガン旅】レンタルバイクを借りて向かった先は、Crocodile Farmだった!ショータイムが恐ろしい!
サムイ島での移動はレンタルバイクを借りました。平均的には、1日で300THBくらい。自分で好きなところに行きたい派の人にはいいと思います。ちなみに僕はクロコダイルファームに行ってきました。これがまた…!

僕的にはショーの内容もアレですけど、「どうやったん?」ってのがものすごく気になってしまった感じでした。

とはいえ、それがどの世界でもプロと呼ばれる人たちの力ですよね。

 

 

レンタルバイクを借りて、返却時間が18時過ぎ!

あと4時間ほどで返却なんですよね。

さぁ〜その4時間でどこにいこうか?ってなったわけです。

 

Crocodile Farmも大した理由なくて、行ってみて、良かったって思えたし、、、

んーーー行ってみるか!

 

 

またそんな気持ちで向かってみました。

ビックブッタ寺院ですね。

サムイ島の中では有名な観光地になっている場所です。

 

 

バイクを止めて寺院に向かう道中、、、

ちょっとしたお土産物が買えるお店がたくさん並んでいます♪

 

 

えぇっと、、、どういう意味かはわかりませんが、、、

たぶん、神様ぁーーーーみたいなことなんでしょうね?

 

 

このビックブッタ寺院は、、、

黄金の巨大なブッダ像があります。

 

なにやら、ビッグ ブッダは、1972 年に建造され、瞬く間に島で最も有名なスポットになりました。

ビッグ ブッダは地元の人に “Wat Phra Yai” と呼ばれ、島の仏教徒が参拝する大切な場所だそうです。

 

 

開かれている時間は写真の通り、、、

お昼の時間帯は混むそうなので、午前中か夕方がオススメだそうです。

 

そして、服装の決まりごともあるみたいです。

露出の多い服装はダメみたいですね。

半パンはOKです!

 

では入っていきましょうか!!

 

 

いやいやいやいや、、、いきなりデカいです!!!

 

さすがに「うわぁ〜デカいなぁ〜」って声に出して言いましたもん。

1人なのに。

そのくらいのインパクトでした。

 

階段を登ろうとした時点で、もういきなりデカいので、、、

靴を脱いで、階段を登り始めると、さらに大きくなってきて、、

ただただ感動します。

 

ほんで、近くでみたら、、、優しい顔してるんですよね。

それがまた、なんか知らんけど、よかったです。

 

 

このビックブッタの周りは、海が広がっています。

このブックブッタがまるでサムイ島を見守っているような感じにみえます。

近くのフェリー乗り場からも全然、肉眼で見えるほどの大きさですから!

 

そして、ちょっと調べるとね、、、

台座の周りの回廊には、12個の鐘が下がっていて、一つずつ鳴らしながらお参りすると、願いが叶うと言われているみたいです。

 

実際に行ってみると、12個の鐘はなかったです。。

なので、各方角の鐘を1つだけ鳴らしておきました。

 

 

それにしてもここからみる景色は最高です。

時々、この真上を飛行機が飛んできて、、それもまた圧巻なんですよ。

 

 

一応、大きさが分かるように自撮りしてみたんですが、、、

手前のおじさんが大きすぎて、、、、

 

「オイオイ!誰がデブやねん!!!」

 

でもまた結論的には、来てよかったなぁ〜って場所になりました。

まさか、ここまで大きいとは思ってなかったので。

圧巻でした。

 

 

そして、帰り、この階段を下っていると、、、

目の前にこれまた大きな仏像みたいなのが見えました。

すぐにネットで調べて行ってみようかと。

 

 

これは守り神なのかしら?

 

 

可愛い置き物もたくさん売られていました。

 

そして、もう一つ見つけた仏像目指して走ります。

たぶん、5分くらいだった気がする。

 

 

結構、すぐ近くにありました。

こちらは、2004年に建設されたとされる”Wat Plai Laem”という寺院です。

別名ワットスワンナラムとも呼ばれているそうです。

 

バイクを止めて早速向かいます。

 

 

そしたら出てきました。

湖に囲まれている巨大な仏像、、、めっちゃくちゃ目立ちます。

キン肉マンに出てくるアシュラマンもびっくりな手の数ですね。

 

こちらも有名な観光地となっているみたいで、、、

18の手をもつ観音は、慈悲の女神・子授けの女神と信じられていて、健康な子供を授かるために参拝する方も多いそうです。

 

それぞれの手にはいろんなものを持ってるんですけど、、、

これ何を持ってるんでしょうかね?

 

 

隣には本堂がありました。

寺院の中は涼しくて、壁紙がとんでもなく素敵でした。

天井や壁紙、見渡す限り素敵な壁画が施されていましたね。

 

自然と目線は上に、すると勝手に目も口も笑顔の表情になっていました。

よくできてるよね、本当に。

 

 

そこから隣に移動する時にあったのが、これ。

器にお金が入っていて、何か願い事をするんでしょうね?

そして、器には、曜日が書かれていました。

誕生日の曜日かな?

それとも今日の曜日なのかな?

その辺の細かいところはわかりませんが、知ってる人がいたら教えてください。

 

 

横のブロックには、何かが書かれていました。

柱には、サインペンが刺してあったので、おそらく、ここに願い事を書くんでしょうね?

今、想像で書いてます。

 

 

そして、3つ目の仏像。

なんだよ、、その笑顔はよ!!

なんかこの子だけはものすごく印象的でした。

 

 

こんなに笑顔の仏像、、、有名じゃないわけがない!!

見たまんまですが、富と繁栄を表しているそうです。

 

なんかこの表情はずっと見てられる!

すんごい幸せオーラを振り撒いているような気がしました。

 

 

一瞬、喪◯福造っぽく見える瞬間もあるんですが、、、

まぁみればみるほど、ええ笑顔なんですよね。

結果的にここにも来てよかったよな。

 

 

その後もいろいろ見て回りましたが、、、

とにかくこの日は暑かった。。。

汗がダラダラと流れてて、なかなかの暑さでした。

 

 

ってことで、急遽、敷地内にあったカフェに行くことにしました。

涼みに行くという方が正しいかもしれません。

これだけ暑いんだから、涼しいもの食べようじゃないかってことで、、

スムージーを頼んでやったさ。

 

 

室内はクーラーが効いてました。

それなのに、みなさん外で飲食していました。

 

これだけ暑かったら、クーラーの部屋で楽しんだらいいのに!?

とも思いましたけど、何か、、、何かあるんでしょうね?

その理由が。

 

 

テーブルにはコーヒーの豆が置かれていて、、

これが消臭効果を発揮しているみたいです。

 

 

今回はいつものイチゴではなく、りんごのスムージーを頼んでみた。

あっさりしてて沁みましたねぇ〜。

何より、冷たい飲み物が最高に幸せでした。

 

そのまままたバイクに乗り、この場所を後にしました。

その後、時間的に1時間くらい。

どこに行こうか?

海でも見に行こうかと思ったんですが、、、

結果的に、地元のスーパーに行ってみようって思って、、、

Lotus’s Samuiってところに行きました。

 

いわゆる大きなスーパーだったんですが、 特に何も買わずでした。

 

 

あっ、ちなみに、これがこの日食べた昼ごはんです。

サラダと。

 

 

空芯菜ですね。

これ美味しいですよね♪

 

 

それからチャーハン!

やっぱりタイの焼き飯って美味しいよな♪

チェンマイに行った時も思ったけど、やっぱり美味しい。

ペロっと食べました。

 

ということで、残り時間も少ないですが、、、

この後、そのままバイクを返しにいったのか?

それともギリギリまで観光を楽しんだのか??

 

どっちだと思います?

【パンガン旅】サムイ島最終日!実際に行ってオススメできそうなお店とか、これだけは買っといたらお土産などを書いておく♪
サムイ島2日目はレンタルバイクでたまたま見つけたオシャンなカフェでスイーツと共に過ごしました。そして、タイならではのお土産、DEET95%含まれている謎の蚊除け。さらには、口コミでの評価が高いレストランや安いマッサージのお店などをご紹介!

答えは、次回のブログで♪

 

 

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31