LINEのメンバーシップやってます。毎週金曜日の夜の定期配信や、『ナガララジヲ』のアーカイブなど、そのほか楽しいコンテンツいっぱいですよ。ぜひとも、よろしくお願いします!

【パンガン旅】スワンナプーム空港から無料シャトルバスでドンムアン空港へ!ここのラウンジで天国体験!

パンガン島(2024)
スポンサーリンク
たつを
たつを

スワンナプーム空港は到着後に使えるラウンジがないんです
トランジットなどがない時は要検討ですね。
節約中で旅するたつをです♪

 

スワンナプーム空港に到着したんです。

これ今後、タイに行かれる方、到着空港って結構大切だなって思って書き始めますね。

 

 

まず、タイの定番空港といえば、今回使ってる、大きなハブ空港となるスワンナプーム空港と、、、

もう一つがLCCや国内線がリーズナブルなドンムアン空港になります。

 

タイに到着して、そのまま、例えば国内線でチェンマイに行く!とかなら、ドンムアン着の方がいいよね。

それなら、peachではなく、エアアジアとかを使う方がいいってことね。

 

到着後、バンコクに行くんだよ!って人は、どっちでもいいよね♪

今回みたいにpeachでスワンナプーム空港着で深夜に到着してもタクシーで行けばいいわけだし!

 

 

ということで、今回は、空港泊して、早朝5時から換金をして、、、

スワンナプーム空港からドンムアン空港へ無料のシャトルバスで移動です。

 

乗り場なんですが、僕、1階の3番出口付近を何度も何度も歩き回ってたんですが、、、

乗り場が見当たらなかったんですよね。

それもそのはず!

ドンムアン空港への無料シャトルバスは、2階フロアの3番出口となります!

ここ間違わないように!!!

 

 

2階フロアの3番出口を出ると、右側にこういうカウンターがあります。

ドンムアン空港への無料シャトルバスは、ここから受付して乗ることができます。

 

 

これくらいわかりやすく書いてあるので、大丈夫かと。

問題は、僕みたいにフロアを間違わないこと!ですね。

 

 

そして、無料で乗る際は、ドンムアン空港から飛行機に乗るという証明が必要になります。

なので、ドンムアン空港から乗る飛行機のeチケットを提示できるようにしておいてください。

この飛行機に乗るということが決まっていなければ、お金を払っても乗ることができません。

 

とはいえ、基本的に飛行機に乗るために、ドンムアン空港に向かうと思うので、、、

 

 

直近の出発時刻と、経路がこんな感じで画面に出してくれています。

見ての通り、スワンナプーム空港と、ドンムアン空港のちょうど間くらいにバンコクがあるんです。

当然のことながら、バンコクに行かれる人が多いので、時間帯によってはここで、渋滞が生まれるんですよね。

 

なので、いわゆる通勤時間とか、人が動きそうな時間にバスに乗る際は、移動時間気をつけてください。

基本的には、40〜50分くらい。約1時間くらいと思ってくれてたらいいと思いますが、、、

渋滞に巻き込まれると、それ以上の時間がかかるってことです。

無料ですし、文句言えないですもんね。

なので、早い行動、もしくはフライトの時間に余裕を持っておくのがいいかと思います。

 

 

ということで、受付を済ませました。

僕、海外旅行の際は、eチケット関連はプリントアウトしてるので、、、

それを見せて、シャトルバスのチェックインを済ませました。

 

すると、こんなシールをくれます。

 

 

こんな風に、服に貼り付けておきます。

これが乗車する際の目印になります。

 

あとは時間を待つばかり。

本当は5時のシャトルバスに乗りたかったんですが、換金が5時からが最速だったので、、、

30分遅くなった感じです。

大体、30分おきに1本と覚えておいてください。

 

 

ドンムアン空港行きの無料シャトルバスが到着しました。

え?

思ってたより、綺麗なバスでびっくりでした。

無料だし、それなりのバスが来るのかなぁ〜って思ってたのでね。

予想外の想像内アップグレードは嬉しいもんです。

 

 

キャリーケースなど大きな荷物は、荷物置き場に置きましょう。

 

 

車内はこんな感じ。

ねっ!綺麗でしょ?

 

ただ、早朝5時半に乗ったこともあって、冷房はガンガンでした。

寒さが苦手な人は、バスを待ってる時間とかに、ちょっとした羽織ものを用意しておく方がいいかと。

 

 

ということで、無事にドンムアン空港に到着しました。

渋滞も特になく、結局50分くらいかかりましたね。

 

そして、またここから僕が迷子になったんですが、この到着してすぐの出入り口、、6番出入り口は国際線のチェックインカウンターになります。

下車した6番出入り口を入ったら、右へ右へ進んでください。

すると国内線、9番のチェックインカウンターが登場します。

 

 

その9番で、今回、国内線で利用するエアアジアのチェックインをします。

荷物に関して、厳しい雰囲気があったんですが、チェックインだけだったんですけど、、、

重量に関することはノーチェックでした。

 

無事にチェックイン完了!!

 

 

チケットをもらって、手荷物検査場を目指します。

 

 

タイに来たって感じ。

 

そのまま手荷物検査を終え、制限区域内に入りました。

ここまで来たら、、、ここまで来たら、、、アレが使えますもんね!

 

 

必殺のプライオリティパスです!

 

僕は楽天のプレミアムカードに付帯するプライオリティパスを使っていますが、、、

2025年から今の無制限から、年会5回までに変更されるみたいなので、要チェック!

 

今回は、搭乗ゲートからも近いってことで、ミラクルラウンジを利用させてもらいました。

あっ、もちろん無料です♪

 

 

昨晩は空港泊で、お風呂にも入れてなかったので、、、

このラウンジでシャワーを借りました。

あっ、もちろん無料です。

 

簡易的なシャワーですけども、僕からしたら、全く問題なしです!

むしろ、ありがたいくらいです。

 

 

ちゃんとバスタオルも設置されています。

 

 

僕的に嬉しかったのは、バスマットですよね。

昔はこれがないところが多かったので、これは非常にありがたいです。

 

 

バスマットなかったら、足をどれだけ拭いてあがっても、べちゃべちゃなりますもんね。

これは本当にありがたい。

 

 

なんなら、アメニティーもついていました♪

完璧やん!!!

 

ただ、ご注意いただきたいのが、ドライヤーはありません。

僕はほら、短髪なので、すぐ乾くからどっちでもいいんですけど。

ロングヘアの方は、ドライヤーは用意しておいた方がいいかもですね。

 

まぁもしかしたら、スタッフの人に聞いたら、貸してくれるかもしれませんけどね。

その辺は、僕が使ってないので、不明です。

 

 

シャワーも浴びて、リフレッシュしたので、搭乗時間まで、朝食タイムです。

旅行中は野菜率が下がりがちなので、、、

ここで野菜はたっぷり食べておきましょうよ♪

 

 

その他にも、軽食?って思えるくらい結構ちゃんと食事が取れます。

ガッツリお腹空いてる時は、、、食べまくりましょう♪

 

 

モーニングっぽいのもありましたよ♪

 

 

パンもありました。

 

食べ物だけではございませんよ♪

 

 

ソフトドリンクとか、ビールとかもありますね。

 

 

あと何気に嬉しいのが、このミニペットボトルに入ったお水ですよね♪

この後の移動用にお水って買わないといけなくなると思うんですが、、、

このペットボトルなら、持ち帰れますからね。

 

あと、持ち帰り用に、個包装されたサンドウィッチなども用意してくれています。

わかってるよなぁ〜ミラクルラウンジさん!

さすがです。

 

 

ソフトドリンク以外でいうと、自分で作らないといけませんが、、、

カクテルなども飲むことができますので、お酒好きな人はぜひっ!

 

それにしても、海外のラウンジは本当に素晴らしい!

日本でもプライオリティパスのレベル、、このくらいまでしてほしいっていつも思います。

 

 

昨日の夜は空港で何も食べてなかったので、、、

最高に美味しかったです♪

 

 

食事の後は、スイーツもいただきまして、、、

 

 

コーヒーでホッと一息。

 

 

それでもまだ少し時間があったので、ちょっとだけ、、、いただきました。

何度も言いますが、これらのサービスが無料で使えます。

 

まだプライオリティパスを持っていない人!

楽天のプレミアムカードはオススメですよ!

有料カードなので、ポイントもたくさん貯まるし、日本国内だとカードラウンジが使える!

海外はこんな感じで無料で付帯されるプライオリティパスを使う!

結構、万能なカードです♪

楽天プレミアムカード

ぜひ、一度、チェックしてみてください。

年会費無料のカードは結果的に恩恵があまりにも少ないので、気をつけてくださいね♪

(無料で提供できるってのは、それなりにあちら側にメリットがあるってことですから)

 

 

ということで、完璧にリフレッシュさせてもらいました。

いやむしろ、次の移動用の水と食糧も手に入ったし。

 

ってことで、、お気付きかもしれませんけど、まだ、お金使ってないんですよ。

空港泊して、お金使ってないのはわかるけど、移動もしてシャワーして、朝食食べたのに、使ってないってなかなかじゃない?

これが海外クオリティーですよね!

 

 

続いては、ドンムアン空港から、スラートターニー空港へ飛びます。

約1時間くらいのフライトなので、LCCでも余裕ですね♪

 

【パンガン旅】サムイ島に行くなら、直行便もいいですが、冒険心をくすぐるリーズナブルな旅をご紹介しています。
タイのバンコクからサムイ島へできる限り安く、簡単に行く!LCC+バス+フェリーを乗り継いで、リーズナブルに、安心安全に行ってみる!参考にしてみてください。

 

では、続きは、次のブログで♪

 

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31