LINEのメンバーシップやってます。毎週金曜日の夜の定期配信や、『ナガララジヲ』のアーカイブなど、そのほか楽しいコンテンツいっぱいですよ。ぜひとも、よろしくお願いします!

【パンガン旅】タイで使えるトラベラーズSIMのオススメ&日本円からタイバーツへ換金!以前は1バーツ3円くらいだったよね?ざわざわ…

パンガン島(2024)
スポンサーリンク
たつを
たつを

いろいろ調べましたけど、換金はここが良さそう!
フロアでこんなに値段違うってどうなん?
節約家のたつをです

 

まいどです。

夜、19時に関西空港を旅立ちまして、時差2時間を経て、、、スワンナプーム空港に到着しました。

【パンガン旅】peachに乗るのも久しぶり!初代アンバサダーの気持ちを忘れず国際便で行ってきます!
peachの初代アンバサダーを担当させてもらっていました。実際、関空=バンコク便は乗ったことがなかったんですよね。今回初めて乗ったんですが、足元も広いし、コンセントもあるし、進化が凄い。セールで買えば2万円以内でタイまで行けるので、ぜひ行ってみてください。

現在、こちらの現地時刻で、まもなく24時ってところですね。

1日目が終わりましたね。

 

まずは通信環境を整えよう!現地SIMのオススメ!

海外に行く時、よく日本でWi-Fiを借りる人が多いですが、、、

圧倒的に、現地で使えるSIMを使う方がお得で便利だと思います。

ここでは、僕が実際に使っていた、ツーリストSIMをご紹介します。

 

 

それがこちらなんですが、Amazonで普通に購入しておきました。

使い方は非常に簡単!

 

まずは飛行機内で、日本で使っていたSIMからタイで使えるトラベラーズSIMに入れ替えます。

これで準備OKです!

 

今思ったら、e-SIMでもよかったなぁ〜って思いますが、、、

まぁアナログ大好きなんで♪

これが僕が購入したトラベラーズSIMになります。

1000円くらいでした。

空港でWi-Fiを借りるよりよっぽど安いです。

 

いつもの僕は、こういうトラベラーズSIMをSIMフリーのモバイルルーターに入れるんですが、、、

今回は持ち物を減らしたかったので、スマホにダイレクトで入れました。

 

ここに書いてるのと同じように、アナログSIMを入れ替える際は、SIMを取り出すピンが必要になるので、忘れずに!!

 

これで、到着して機内モードを解除すればいいだけ、到着と同時にスマホでの通信は可能状態!

優秀ですね。

 

スワンナプーム空港探索!

思い返せば、これまでの旅は、エアアジアでドンムアン空港まで直行してたので、、、

スワンナプーム空港は初めてです。

なので、換金してもらえるところを探すと同時に、ちょいとだけ空港探索!

 

 

これが1階のフロアのMAPですが、タクシーとかバスとかが停まってましたね。

ちなみに、2階は到着フロアなんですけどね、ここにもシャトルバスの乗り場があったりします。

この1階と2階に関しては、行き先によって乗り場がフロアごと違うので、間違わないようにしましょう。

3階はフードコート的なエリア!

そして、4階は出発ゲートがあるフロア。

 

それから地下のエリアもあります。

地下には、換金所、コンビニやファーストフードのお店、マッサージのお店までありました。

さらに、電車に乗るのも、このフロアから乗り込むことができます。

もちろん、0時を回っているので、電車も走っていません。

ただ、その乗り場の奥、、、ずっと奥に、、、

 

 

こういう簡易宿泊施設もありました。

いわゆるカプセルホテル的な感じですね。

このエリアは静かにしてね!と看板がでていました。

 

いくらくらいなんでしょうか?

空港泊で、ちょっとだけ仮眠を取りたい時なんかは利用するのもいいかもしれませんね。

使ってないので、使い方はわかりませんけど、、、

 

 

こちらは、スワンナプーム空港の制限区域内になりますが、換金場所がありました。

2階の到着フロアにも換金やSIMが売ってるところがたくさんありました。

さぁ、、どこで換金するのがベストなんでしょうかね?

 

スワンナプーム空港で換金率のいい場所はここ!

できるだけお得に換金したい!

こんな当たり前のことをわざわざ書く必要はないと思いますが、、、

バンコク市内で換金する以外の選択肢の人は、ここで換金した方がいいと思います!

 

 

まずベースとなるのが、関西国際空港でのレートですが、、、

1タイバーツは4.85円、、、結構、厳しくなってるなぁ〜って。

なんか、昔、3.5円とかそれぐらいだった気がするんですが、、、まぁこれも仕方ないか。

 

 

そして、スワンナプーム空港2階の到着フロアにある換金所はこのくらい。

0.2002ってことで、仮に1万円換金すると、2000バーツくらいになるってことですよね。

これはもう大変!!!

みなさん、絶対に、2階のフロアでの換金はお控えください。

2階フロアで換金するくらいなら、関西空港の方がマシ!!

 

 

そして、これが地下1階まで降りたところにある換金所はこのくらい。

 

いやいや、全然ちゃうやん!!!

仮に1万円換金したら、2270TBHってことですよね?

250THBくらい違うんじゃない?

ってことは、これ、単純計算で×4だとしたら、約1000円は変わってくるってことですやん!!

これはもうえらいこっちゃです。

 

ただ、これもいろいろあって、この地下エリアの換金所は0時で閉店してしまうんです。

すなわち、夜中であれば、2階の到着フロアの換金所しか選択肢がなくなるってことになります。

くぅーーーー。

 

 

そして、営業スタートが一番早いお店で、早朝の5時になります。

この後に行く、空港や島で換金するよりもこのスワンナプーム空港の方がレートがいいので、、、

とりあえず、5万円ほど、換金しておきました。

 

これ毎回、いくら換金したらいいかなぁ〜って悩むんですよね。

実際、どのくらい使うか分からないじゃないですか!

とはいえ、僕は余ったら日本円には戻しません。

また次回行くときに使おうと置いておくタイプです。

 

まとめ

ということで、換金に関しては、スケジュールの中での時間的な問題もあるんですけども、、、

選択肢として、、、

1番良いのは、バンコク市内の換金所!

2番目は、スワンナプーム空港の地下にある換金所!

3番目は、関西国際空港の換金所(レートを要チェック)!

4番目は、仕方がなく2階到着フロアの換金所!

まぁ、あくまでもこの日付でのレートでのお話ですし、実際に行かれるときのレートは変わると思いますが、、、

参考程度に頭に入れておいてください。

間違いなく言えることは、夜中でなければ、ちょっと面倒ですけど、地下の換金所まで行くことをオススメします。

 

 

ということで、僕は日が変わるくらいに到着して、早朝、地下の換金所で換金しました。

どこに泊まったの?ってね。

さっきのカプセルホテルは泊まってないらしいし、、、

 

そりゃ〜もう迷うことなく、空港泊ですよ。

良いベンチもいっぱいありますしね。

空港内探索してたら、1時間以上経ってたし、数時間ですから♪

 

本音を言えば、空港から近いところのホテルにでも泊まりたいところですが、、、

節約家は、迷うことなく、空港泊です。

 

まだ旅のスタートですから、元気なので、全然余裕です。

たぶん。

 

最後まで、読んでくれてありがとうございました。

タイへ行かれる方の参考になれば幸いです♪

 

【パンガン旅】タイで使えるトラベラーズSIMのオススメ&日本円からタイバーツへ換金!以前は1バーツ3円くらいだったよね?ざわざわ…
日本円からタイバーツに換金する場所なんですが、もちろん、バンコクとかに行くならその街中の方が換金率はいいと思うんですが、スワンナプーム空港で換金するなら到着ロビーにある換金所よりも地下にある換金所の方が圧倒的にいいので、同じ経路で行く方も地下で換金することをオススメします♪

続きは換金のお話。

 

 

この記事を書いた人


たつを

関西を中心に活動するマルチタレント
テレビやラジオだけでなく、Bリーグ・TリーグといったプロスポーツのアリーナMCとしても活動中

さらに看護師やフードアナリストなど多様な資格を持ち様々な角度から日々感じたことを綴るが、彼の妄想劇には要注意だ!
SNSのフォローよろしくお願いします → https://linktr.ee/tatsuwo31